トップ研究者を探す小学校英語教育における児童生徒の非言語学的要因に関する基礎的研究

小学校英語教育における児童生徒の非言語学的要因に関する基礎的研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-20720151
研究種目 若手研究(B)
研究分野 人文社会系
人文学
言語学
外国語教育
研究機関 愛媛大学
代表研究者 中山 晃
研究期間 開始年月日 2008/4/1
研究期間 終了年度 2010
研究ステータス 完了 (2010/4/1)
配分額(合計) 1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
配分額(履歴) 2010年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2009年度:260,000 (直接経費 :200,000、間接経費 :60,000)
2008年度:130,000 (直接経費 :100,000、間接経費 :30,000)
キーワード 英語
教育系心理学
教育学
小学校英語教育
学習観
特別支援教育
小学校
英語教育
教育心理学

研究成果

[学会発表] EFL for school children in Japan : new challenges in elementary schools

Nakayama, Akira 2010

[学会発表] 学生の授業外学習時間に寄与する情意的要因と習熟度

中山晃 2010

[学会発表] 英語活動における児童の目標志向性と学習観,不安,方略について

中山晃 2010

[学会発表] 特別支援学級での外国語活動における留意点と教員支援に関する基礎調査

中山晃 2010

[学会発表] EFL for schoolchildren in Japan : new challenges inelementary schools. Poster presented at theInternational Conference on Who needslanguages?

Nakayama, A. 2010

[学会発表] 特別支援学級での外国語活動における留意点と教員支援に関する基礎調査

中山晃 2010

[学会発表] 英語活動における児童の目標志向性と学習観,不安,方略について

中山晃 2010

[学会発表] English forspecial needs education : problems andchallenge.

Nakayama, A. 2009

[学会発表] English for special needs education in Japan : problems and challenges

中山晃 2009