トップ研究者を探す課題様式と学習者特性に基づく協同性構築のための学習環境デザインに関する研究

課題様式と学習者特性に基づく協同性構築のための学習環境デザインに関する研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-20500835
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 総合・新領域系
総合領域
科学教育・教育工学
教育工学
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 川上 綾子
研究分担者 益子 典文
研究期間 開始年月日 2008/4/1
研究期間 終了年度 2010
研究ステータス 完了 (2010/4/1)
配分額(合計) 2,600,000 (直接経費 :2,000,000、間接経費 :600,000)
配分額(履歴) 2010年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2009年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
2008年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
キーワード 協同
学習環境
デザイン
授業
相互作用
課題
学習者

研究成果

[学会発表] グループ学習の話し合いにおける認知的共感性の影響(2)

長田在代・川上綾子・益子典文 2010