証拠に基づく推論力と判断力を育成する教育課程の実証的分析と展望の明確化
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-20300260 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(B) |
研究分野 | 総合・新領域系 総合領域 科学教育・教育工学 科学教育 |
研究機関 | 宮崎大学 |
代表研究者 | 中山 迅 |
研究分担者 | 猿田 祐嗣 |
研究分担者 | 松原 道男 |
研究分担者 | 隅田 学 |
連携研究者 | 山口 悦司 |
連携研究者 | 衣笠 高広 |
連携研究者 | 山本 智一 |
研究期間 開始年月日 | 2008/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2011 |
研究ステータス | 完了 (2011/4/1) |
配分額(合計) | 18,590,000 (直接経費 :14,300,000、間接経費 :4,290,000) |
配分額(履歴) |
2011年度:4,290,000 (直接経費 :3,300,000、間接経費 :990,000) 2010年度:3,770,000 (直接経費 :2,900,000、間接経費 :870,000) 2009年度:4,810,000 (直接経費 :3,700,000、間接経費 :1,110,000) 2008年度:5,720,000 (直接経費 :4,400,000、間接経費 :1,320,000) |
キーワード | 理科教科書 TIMSS 推論 論述式回答 記述内容 問い 問題解決 教育課程 |