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証拠に基づく推論力と判断力を育成する教育課程の実証的分析と展望の明確化

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-20300260
研究種目 基盤研究(B)
研究分野 総合・新領域系
総合領域
科学教育・教育工学
科学教育
研究機関 宮崎大学
代表研究者 中山 迅
研究分担者 猿田 祐嗣
研究分担者 松原 道男
研究分担者 隅田 学
連携研究者 山口 悦司
連携研究者 衣笠 高広
連携研究者 山本 智一
研究期間 開始年月日 2008/4/1
研究期間 終了年度 2011
研究ステータス 完了 (2011/4/1)
配分額(合計) 18,590,000 (直接経費 :14,300,000、間接経費 :4,290,000)
配分額(履歴) 2011年度:4,290,000 (直接経費 :3,300,000、間接経費 :990,000)
2010年度:3,770,000 (直接経費 :2,900,000、間接経費 :870,000)
2009年度:4,810,000 (直接経費 :3,700,000、間接経費 :1,110,000)
2008年度:5,720,000 (直接経費 :4,400,000、間接経費 :1,320,000)
キーワード 理科教科書
TIMSS
推論
論述式回答
記述内容
問い
問題解決
教育課程

研究成果

[学会発表] Analysis on questioning terms in the Japanese Primary School Science Textbooks

Hayashi Nakayama, Yuji Saruta, and Manabu Sumida 2011

[学会発表] Linguistic Analysis on Japanese Elementary Science Textbooks

Sumida, M., Nakayama, H., Saruta, Y. 2011

[学会発表] Linguistic Analysis on Japanese Elementary Science Textbooks

Sumida, M., Nakayama, H., and Saruta, Y. 2011

[学会発表] Linguistic Analysis on Japanese Science Textbooks

Sumida, M., Nakayama, H., and Faustino, J 2010

[学会発表] Linguistic Analysis on Japanese Science Textbooks

Sumida, M., Nakayama, H. 2010

[学会発表] 中学校理科教科書における「問いかけ」に関する比較研究

山岡武邦・隅田学・中山迅 2010

[学会発表] Embodiment of Elementary Science Textbooks in Japan

Manabu Sumida & Hayashi Nakayama 2009

[学会発表] Embodiment of Elementary Science Textbooks in Japan

Manabu Sumida, Hayashi 2009

[学会発表] 証拠に基づく推論力と判断力を育成する教育課程の現状分析と課題の明確化(1)-小学6年「植物と日光の関係を調べよう」に関する理科教科書の分析-

隅田学 2008

[学会発表] Embodiment of Elementary Science Textbooks

Miyata, Y., Sumida, M., &Pawilen, G. 2008

[学会発表] 証拠に基づく推論力と判断力を育成する教育課程の現状分析と課題の明確化(1) -小学6年 「植物と日光の関係を調べよう」 に関する理科教科書の分析-

隅田学 2008