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臨床的教育社会学アプローチによる学級経営ナラティヴ分析法の開発

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-19K21776
研究種目 挑戦的研究(萌芽)
研究分野
研究機関 愛媛大学
代表研究者 白松 賢
研究分担者 長谷川 祐介
研究期間 開始年月日 2019/4/1
研究期間 終了年度 2023
研究ステータス 交付 (2022/4/1)
配分額(合計) 6,240,000 (直接経費 :4,800,000、間接経費 :1,440,000)
配分額(履歴) 2021年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2020年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
2019年度:3,250,000 (直接経費 :2,500,000、間接経費 :750,000)
キーワード 学級経営
ナラティヴ
質的調査法
教師の成長
学級経営意識
省察
不確実性
フィールドワーク
教師
ナラティヴ理論
解釈実践
解釈資源
学級活動
質的調査
ナラティヴ資本
デジタルエスノグラフィー

研究成果

[雑誌論文] 大学生が考える望ましい学級とは? ―これからの学級経営にむけた教員養成の課題―

長谷川祐介・白松賢 2023

[雑誌論文] 望ましい学級担任像に関する大学生の意識 - 学級担任の予期的社会化の限界と教育言説の呪縛-

長谷川祐介・白松賢 2023

[雑誌論文] 学級経営の不確実性に向き合う ーナラティヴ・アプローチによる省察に向けてー

白松 賢 2022

[雑誌論文] 自己有用感を高める生徒指導体制の構築 ーアセスメントを活用した実践改善に向けてー

馬越悠, 白松賢 2022

[雑誌論文] 自己効力感を育む学級活動(3)の実践 ー児童のピア・コーチングに着目してー

丸山美紀, 白松賢 2022

[学会発表] 大学生の学級経営観の諸相

長谷川祐介,白松賢 2022

[学会発表] Creating a Sustainable Work Environment for Japanese Teachers: Focusing on the Ambivalence of Evaluating Teacher Development and Practices

Shiramatsu Satoshi 2022

[学会発表] 学生が描く学級担任像 ―学級経営意識調査の分析を通して―

長谷川祐介・白松賢 2022

[雑誌論文] 学級経営のリフレーミングと語りを紡ぐ力

白松賢 2022

[学会発表] 子どもと教師をエンパワメント ー21世紀型学級経営への転換を目指してー

白松 賢 2021

[雑誌論文] 学級経営ナラティヴ分析法の検討 ー教師の語りと児童の活動の関わりに着目してー

岡田聖, 白松賢 2021

[雑誌論文] ストーリーを紡ぐ学級経営

白松 賢 2021

[学会発表] 学級経営のこれまでとこれから(鼎談)

白松 賢 2021

[学会発表] 小学校の学級経営に関するナラティヴ分析 ─ナラティヴ・コミュニティの構成過程に着目して-

白松賢, 梅田崇広 2021

[学会発表] Narrative Analysis of Classroom Management: Exploring the Possibilities for Educational Practice as A Clinical Educational Sociology

SHIRAMATSU Satoshi 2021

[学会発表] 自己効力感を育む学級活動(3)の実践 -児童のピア・コーチングに着目して-

丸山美紀, 白松賢 2021

[学会発表] 学級経営の不確実性に向き合う -ナラティヴ・アプローチによる省察に向けて-

白松 賢 2021

[学会発表] 自己有用感を高める生徒指導体制の構築 -アセスメントを活用した実践改善に向けて-

馬越悠, 白松賢 2021

[雑誌論文] 学級経営充実の視点

白松 賢 2021

[雑誌論文] ストーリーを紡ぐ学級経営

白松 賢 2021

[学会発表] 個と学級をつなぐナラティブの検討 ー学級経営ナラティブ分析法を活用してー

増田有紗, 白松賢 2020

[雑誌論文] 21世紀型学級経営を展望する

白松 賢 2020

[学会発表] 学級経営ナラティヴ分析法の検討 ー教師の語りと児童の活動の関わりに着目してー

岡田聖, 白松賢 2020

[学会発表] 未来につながる特別活動 ー共に生きる「社会の形成者」をめざしてー(シンポジウム)

白松賢 2020

[学会発表] 特別活動における教材研究の推進(1) -学級活動(2)「生活態度の形成」に着目して-

白松 賢 2019

[雑誌論文] 質的調査法を用いた臨床的教育方法の探究 ー試行的実践としての学級経営フィールドワークー

白松賢,古泉啓悟,岡田聖 2019