理科授業の国際比較に基づく挑戦的な高校理科カリキュラム開発
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-19K21753 |
---|---|
研究種目 | 挑戦的研究(萌芽) |
研究分野 | |
研究機関 | 新潟大学 |
代表研究者 | 土佐 幸子 |
研究分担者 | 石井 恭子 |
研究分担者 | 笠 潤平 |
研究分担者 | 後藤 顕一 |
研究期間 開始年月日 | 2019/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2022 |
研究ステータス | 完了 (2022/4/1) |
配分額(合計) | 5,850,000 (直接経費 :4,500,000、間接経費 :1,350,000) |
配分額(履歴) |
2021年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000) 2020年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000) 2019年度:3,250,000 (直接経費 :2,500,000、間接経費 :750,000) |
キーワード | 高校理科授業の改善 アクティブ・ラーニング 授業参観指標の開発 教員研修プログラム 教員養成プログラム アバター・ロールプレイ 指導方略に関する知識 高校理科授業 授業評価指標の開発 PCK 教員研修 教員養成 アクション・リサーチ AL型授業開発 国際比較 AL型カリキュラム開発 アクティブ・ラーニング型授業 高等学校理科 国際比較研究 カリキュラム開発 |