トップ研究者を探す計測・制御システムの学習を通した「情報の技術を評価する」力を育む教材の開発

計測・制御システムの学習を通した「情報の技術を評価する」力を育む教材の開発

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-19K20982
研究種目 研究活動スタート支援
研究分野
研究機関 愛媛大学
代表研究者 玉井 輝之
研究期間 開始年月日 2018/4/1
研究期間 終了年度 2019
研究ステータス 完了 (2019/4/1)
配分額(合計) 2,730,000 (直接経費 :2,100,000、間接経費 :630,000)
配分額(履歴) 2019年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2018年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
キーワード 中学校
技術教育
計測・制御
教材
技術
カリキュラム
評価

研究成果

[学会発表] 「情報の技術を評価する」力を育む計測・制御の授業実践

玉井 輝之,川田 和男 2020

[学会発表] ロボット教材を用いた中学校教員に対する研修の報告

玉井輝之,大西義浩,川田和男 2019

[学会発表] 中学校における系統的なプログラミング指導

玉井 輝之,本田 公敏 2019

[学会発表] 体験的にプログラミングを学習する親子工作教室の実践

玉井 輝之,藤原 成隆,川田 和男 2019

[学会発表] 「情報の技術を評価する」力を育む授業展開の提案

玉井 輝之 2019

[雑誌論文] Development of Basic Training for Teaching Measurement and Control to Junior High School Students

Tamai Teruyuki、Ohnishi Yoshihiro、Kawada Kazuo 2019

[学会発表] 中学校技術・家庭科(技術分野)における計測・制御の内容を指導する技術的能力の向上を目指した現職教員研修カリキュラムの開発

玉井輝之,大西義浩,森慎之助 2018