トップ研究者を探す数学科教師の省察における専門的知識の形成過程を分析するための理論的枠組みの構築

数学科教師の省察における専門的知識の形成過程を分析するための理論的枠組みの構築

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-19K14242
研究種目 若手研究
研究分野
研究機関 高知大学
代表研究者 袴田 綾斗
研究期間 開始年月日 2019/4/1
研究期間 終了年度 2023
研究ステータス 交付 (2022/4/1)
配分額(合計) 4,160,000 (直接経費 :3,200,000、間接経費 :960,000)
配分額(履歴) 2021年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2020年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
2019年度:1,950,000 (直接経費 :1,500,000、間接経費 :450,000)
キーワード 大学数学教育
数学教授学
教授人間学理論(ATD)
教師教育
教員養成
探究
省察
数学教育学
教授人間学理論

研究成果

[学会発表] Statistical modelling in the Brousseauninan guessing game: A case of teacher education in Japan

Ryoto Hakamata , Koji Otaki , Hiroto Fukuda , Hiroki Otani 2022

[学会発表] 中学校数学教科書における標本抽出の特徴

大谷洋貴,福田博人,袴田綾斗,大滝孝治 2020

[学会発表] ブルソーの推測ゲーム:統計的探究のための教材研究

大滝 孝治,袴田 綾斗,大谷 洋貴,福田 博人 2019

[学会発表] 教員養成のための線形代数コースの開発にむけて

袴田 綾斗,大滝 孝治 2019

[学会発表] Building reference paradidactic praxeological model for investigating teachers' reflection

Ryoto Hakamata 2019