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袴田 綾斗
2024年12月20日更新
- 職名
- 講師
- 電話
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- 学歴
- 広島大学 教育学研究科 科学文化教育学専攻数学教育学専修(2014)
広島大学 教育学研究科 文化教育開発専攻数学教育学分野(2018)
広島大学 教育学部 第二類(科学文化教育系)数理系コース(2012) - 学位
- 学術 (広島大学)
- 職歴・経歴
- 2018.04- 高知大学 教育学部
- 専門分野・研究分野
- 数学教育学
2024年12月20日更新
- 専門分野・研究分野
- 数学教育学
- 担当経験のある授業科目
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- 指導経験
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2024年12月20日更新
- 専門分野・研究分野
- 数学教育学
- 研究テーマ
- 教授人間学理論(ATD)に基づく数学教師教育・教員養成の研究
- 著書
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- 論文
- 探究型読書においていかに深い探究が生じるか? -ATDに基づく学習過程の構造の分析- 山中 貴博,袴田 綾斗 高知大学教育学部研究報告 84 95-104 2024年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
日本とドイツの数学教科書における証明概念の規定の比較 袴田綾斗 日本科学教育学会年会論文集 47 239-242 2023年9月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 単著者
批判的思考力の育成と評価を志向した高校数学における教材の開発とその実践―社会的オープンエンドな問題「マヨネーズの絞り口を提案しよう」を通して― 服部 裕一郎;井上 優輝;松原 和樹;袴田 綾斗;久冨洋一郎 全国数学教育学会誌 数学教育学研究 28 (2) 77-97 2023年4月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 共著者
Potential of Brousseau's guessing game in teacher education: two complementary cases Ryoto Hakamata, Hiroto Fukuda, Hiroki Otani, Koji Otaki, Berta Barquero, Marianna Bosch International Journal of Mathematical Education in Science and Technology - 1-24 2023年4月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 共著者(筆頭)
高等学校における探究型読書の授業開発:ATDに基づく探究ツール「Q&Aチャート」の効果の質的分析 山中 貴博;袴田 綾斗 高知大学教育学部研究報告 83 111-120 2023年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
Statistical modelling in the Brousseauninan guessing game: A case of teacher education in Japan Ryoto Hakamata;Koji Otaki;Hiroto Fukuda;Hiroki Otani Proceedings of the Fourth Conference of the International Network for Didactic Research in University Mathematics (INDRUM 2022, 19-22 October 2022) 518-527 2023年3月 査読有り 研究論文(国際会議プロシーディングス) 共著者(筆頭)
How do open-ended problems promote indirect argumentation? Conceptual replications in a Japanese secondary school Ryoto Hakamata;Yusuke Uegatani;Toru Hayata The Journal of Mathematical Behavior 70 101026-101026 2023年1月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 共著者(筆頭)
Comparing the usage of proof-related words in German and Japanese mathematics textbooks Ryoto Hakamata;Fiene Bredow;Christine Knipping;Takeshi Miyakawa;Yusuke Shinno Proceedings of the 45th confenence of the international group for the psychology of mathematics education 4 221-221 2022年7月 研究論文(国際会議プロシーディングス) 共著者(筆頭)
「間接証明」の集合体モデル 上ヶ谷 友佑;袴田 綾斗;早田 透 全国数学教育学会誌 数学教育学研究 27 (2) 33-50 2022年6月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 共著者
On study and research responsibilities: a case in Japanese upper secondary school Ryoto Hakamata, Koji Otaki Educacao Matematica Pesquisa : Revista do Programa de Estudos Pos-Graduados em Educacao Matematica 22 (3) 622-629 2020年9月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 共著者(筆頭)
Introducing group theory with its raison d'etre for students Hiroaki Hamanaka, Koji Otaki, Ryoto Hakamata Proceedings of the Third Conference of the International Network for Didactic Research in University Mathematics (INDRUM 2020, 12-19 September 2020) 328-337 2020年9月 査読有り 研究論文(国際会議プロシーディングス) 共著者
探究型数学教育の教授生態学 大滝孝治, 袴田綾斗 日本数学教育学会第8回春季研究大会論文集 1 53-60 2020年6月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者
世界探究パラダイムに基づく数学的探究の様相―高等学校と大学におけるSRPの事例分析― 袴田 綾斗, 高橋 聡, 濵中 裕明 日本数学教育学会第8回春季研究大会論文集 1 29-36 2020年6月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者(筆頭)
Theoretical Preparations for Studying Lesson Study: Within the Framework of the Anthropological Theory of the Didactic Koji Otaki, Yukiko Asami-Johansson, Ryoto Hakamata Proceedings of the ICMI Study 25: Teachers of Mathematics Working and Learning in Collaborative Groups 150-157 2020年5月 研究論文(国際会議プロシーディングス) 共著者 - MISC
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- 総説・解説
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- 講演・発表
- 教授人間学理論から見た数学的探究における学びの特徴 袴田綾斗 2023.12.16 - 2023.12.17 2023年12月16日
日本とドイツの数学教科書における証明概念の規定の比較 袴田綾斗 2023.9.18 - 2023.9.20
大学数学教育における探究学習の特徴:「フィボ ナッチ数列の剰余列」を題材とするSRPの事例研究 袴田綾斗;小川俊彦;吉川昌慶 2023.6.24 - 2023.6.25 2023年6月24日
洗練された数学的知識を生成する定義活動の実践的研究:「ポリドロンを用いた正多面体の定義」を教材として 西澤 誠;服部 裕一郎;袴田 綾斗;中野 俊幸 2022.12.10 - 2022.12.10 2022年12月10日
Statistical modelling in the Brousseauninan guessing game: A case of teacher education in Japan Ryoto Hakamata;Koji Otaki;Hiroto Fukuda;Hiroki Otani 2022.10.19 - 2022.10.22 2022年10月20日
Comparing the usage if proof-related words in German and Japanese mathematics textbooks Ryoto Hakamata;Fiene Bredow;Christine Knipping;Takeshi Miyakawa;Yusuke Shinno 2022.7.18 - 2022.7.23 2022年7月20日
数学授業におけるアーギュメンテーションに関する研究:日独の中等数学教科書における証明関連用語の比較分析 袴田綾斗 2022.6.4 - 2022.6.4 2022年6月4日 招待有り
Possibility of the pirate's treasure problem for teaching elementary geometry Satoshi Takahashi, Ryoto Hakamata, Koji Otaki 2021.7.11 - 2021.7.18
前間接的アーギュメンテーション:背理法と対偶証明法の基本認識論モデルに基づく事例分析 袴田 綾斗, 上ヶ谷 友佑, 早田 透 2020.12.19 - 2020.12.20
中学校数学教科書における標本抽出の特徴 大谷 洋貴, 福田 博人, 袴田 綾斗, 大滝 孝治 2020.12.19 - 2020.12.20
Introducing group theory with its raison d'etre for students Hiroaki Hamanaka, Koji Otaki, Ryoto Hakamata 2020.9.12 - 2020.9.19
領域横断的な思考法として間接証明法を捉える理論的枠組の提案 上ヶ谷 友佑, 袴田 綾斗, 早田 透 2020.6.27 - 2020.6.28
教員養成のための線形代数コースの開発にむけて 袴田 綾斗,大滝 孝治 2019.12.21 - 2019.12.21
A barrier against indirect proof: Focusing on proof of the converse of the inscribed angle theorem by conversion Yusuke Uegatani, Ryoto Hakamata, Toru Hayata 2019.12.14 - 2019.12.15
ブルソーの推測ゲーム:統計的探究のための教材研究 大滝孝治・袴田綾斗・大谷洋貴・福田博人 2019.12.14 - 2019.12.15
Exploratory Research on Understanding Proof by Coincidence: Building an Analytical Framework by Comparing Japanese Textbooks Yusuke Uegatani, Toru Hayata, Ryoto Hakamata 2019.9.16 - 2019.9.19
間接的説明の表現に影響を与える文化的要素の考察―「矛盾」の言語使用に注目して― 袴田綾斗・上ヶ谷友佑・早田透 2019.8.23 - 2019.8.25
Graph-theoretical Inquiry in Upper Secondary School Ryoto Hakamata, Koji Otaki 2019.6.17 - 2019.7.12
Building reference paradidactic praxeological model for investigation teachers' reflection Ryoto Hakamata 2019.6.17 - 2019.7.12
間接的アーギュメンテーション発生の契機―中学2年生と高校1年生の数学的探究活動の比較― 袴田綾斗・上ヶ谷友佑・早田透 2019.6.29 - 2019.6.30
- 研究会・報告書
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- 特許
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- 作品
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- 補助金・競争的資金
- 次世代の地域人材育成に資する教材開発・利活用支援システムの構築
- その他
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2024年12月20日更新
- 専門分野・研究分野
- 数学教育学
- 所属学会・所属協会
- 日本数学教育学会
全国数学教育学会(幹事 2017,2018) - 委員歴・役員歴
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- 受賞
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- 活動
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2024年12月22日更新
2024年12月21日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2024/12/21 01:33
- 氏名(漢字)
- 袴田 綾斗
- 氏名(フリガナ)
- ハカマタ リョウト
- 氏名(英字)
- Hakamata Ryoto
- 所属機関
- 高知大学 講師
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2024/12/22 02:12
- 氏名(漢字)
- 袴田 綾斗
- 氏名(フリガナ)
- ハカマタ リョウト
- 氏名(英字)
- Hakamata Ryoto
- プロフィール
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- 登録日時
- 2018/4/9 19:43
- 更新日時
- 2024/8/7 11:30
- アバター画像URI
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- ハンドル
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- eメール
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- eメール(その他)
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- 携帯メール
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- 性別
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- 没年月日
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- 所属ID
- 0520002000
- 所属
- 高知大学
- 部署
- 教育学部
- 職名
- 講師
- 学位
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- 学位授与機関
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- URL
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- 科研費研究者番号
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- Google Analytics ID
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- ORCID ID
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- その他の所属ID
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- その他の所属名
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- その他の所属 部署
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- その他の所属 職名
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- 最近のエントリー
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- Read会員ID
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- 経歴
- 受賞
- Misc
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- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
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- その他
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- Works
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- 特許
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- 学歴
- 委員歴
- 社会貢献活動
2024年12月21日更新
- 研究者番号
- 50824215
- 所属(現在)
- 2024/4/1 : 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 講師
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2021/4/1 – 2024/4/1 : 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 講師
2018/4/1 – 2020/4/1 : 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 助教
2018/4/1 : 高知大学, 教育学部, 助教
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
人文社会系 / 社会科学 / 教育学 / 教科教育学
中区分9:教育学およびその関連分野
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
小区分09080:科学教育関連
- キーワード
-
研究代表者
大学数学教育 / 数学教授学 / 教授人間学理論(ATD) / 教師教育 / 教員養成 / 探究 / 省察 / 数学教育学 / 教授人間学理論 / 教科専門科目 / 線形代数
研究代表者以外
数学教育 / 探究型学習 / 課題研究 / 研究者の探究 / 課題学習 / 探究活動 / 中学校 / 高等学校 / 数学教育学 / 確率 / 教えるべき知識 / 教師の専門性 / 制度的制約 / 教授学的転置 / 付随教授的(para-didactic) / 教授人間学理論 / 生態学的方法 / 困難性 / 生態分析 / 制約 / 探究 / 教授パラダイム / 教授工学 / 統計的確率 / 数学的確率 / プラクセオロジー / Study and research path / 生態学的分析 / 授業 / 教科書 / カリキュラム / 言語活動 / 証明学習 / アーギュメンテーション分析 / 生態学的アプローチ / 国際比較 / 数学的な言語活動 / 社会批判的オープンエンドな問題 / 批判的数学的リテラシー / 批判的数学教育 / 社会的公正 / 教師教育 / 教員養成 / 大学数学教育 / 数学の教員養成 / 大学の数学教育 / 授業研究 / 高校数学 / 授業研究コミュニティ / コミュニティリーダー / 授業研究コミュ二ティ