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高等教育における大規模履歴データを活用した適応的学習システムの研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-19K03003
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 徳島大学
代表研究者 金西 計英
研究分担者 吉冨 賢太郎
研究分担者 喜多 敏博
研究分担者 戸川 聡
研究分担者 高橋 暁子
研究期間 開始年月日 2019/4/1
研究期間 終了年度 2022
研究ステータス 完了 (2022/4/1)
配分額(合計) 4,290,000 (直接経費 :3,300,000、間接経費 :990,000)
配分額(履歴) 2021年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
2020年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
2019年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
キーワード 適応的学習
eラーニング
IRT
Q-Matrix
EdTech
ビッグデータ
IRT
CBT
高等教育
Q-matrix
適応的学修
学習履歴

研究成果

[学会発表] 演習に基づく適応的学習システムの構成について

金西 計英, 石田 基広, 戸川 聡 2023

[学会発表] 演習に基づく適応的学習環境の診断と誘導について

金西 計英,石田 基広,戸川 聡 2022

[学会発表] 適応的学習環境における誘導について

金西 計英, 石田 基広, 戸川 聡 2022

[学会発表] 演習に基づく適応的学習システムにおける診断と誘導について

金西 計英, 石田 基広, 戸川 聡 2022

[学会発表] 高等教育に向けた演習に基づく適応的学習環境の構築

金西 計英, 石田 基広, 高橋 暁子, 戸川 聡 2021

[学会発表] 初年次基礎科目を対象にした適応的学習システムの構成

金西 計英,石田 基広,戸川 聡 2021

[雑誌論文] 初年次教育の理系基礎科目を対象にした適応的学習システムの検討

金西 計英、石田 基広、戸川 聡、高橋 暁子 2021

[学会発表] 初年次教育を対象とした適応的学習環境の構築について

金西 計英,石田 基広,戸川 聡 2021

[学会発表] 大学初年次教育を対象にした適応的学習基盤の構築

金西 計英,高橋 暁子,戸川 聡 2020

[雑誌論文] 遠隔×対面での授業実践におけるライブ授業実施および支援組織の活動に関する一例

松浦 健二、金西 計英 2020

[学会発表] 大学の初年次教育における適応的学修環境の構築について

金西 計英、高橋 暁子,戸川 聡 2020

[学会発表] 初年次学習者を対象にした演習ベースのeラーニングシステムについて

金西 計英, 石田 基広, 高橋 暁子, 戸川 聡 2020

[学会発表] 初年次学習者を対象にした演習ベースのeラーニングシステムについて

金西 計英,高橋 暁子,戸川 聡 2019

[学会発表] 初年次教育を対象としたEdTech 環境の構築について

金西 計英,高橋 暁子,戸川 聡 2019

[学会発表] 成人メタ認知尺度を用いた反転授業の深い学びの検証

金西 計英 2019

[学会発表] 自動生成された多肢選択問題を基軸とした線形代数の反転授業の設計

吉冨 賢太郎,金西 計英 2019