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学齢聴覚障害児の日本語読み能力・学習到達度の評価と読解力向上指導プログラムの開発

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-19K02932
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 愛媛大学
代表研究者 加藤 哲則
研究分担者 川崎 聡大
研究期間 開始年月日 2019/4/1
研究期間 終了年度 2021
研究ステータス 完了 (2021/4/1)
配分額(合計) 4,160,000 (直接経費 :3,200,000、間接経費 :960,000)
配分額(履歴) 2021年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2020年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
2019年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
キーワード 聴覚障害児童
日本語
読み能力
学習到達度
指導プログラム
特別支援学校(聴覚障害者)
日本語読み能力
包括的領域別読み能力検査
特別支援学校(聴覚障害)
標準学力検査NRT
指導プログラム開発
学力

研究成果

[雑誌論文] 聴覚障害児童の語彙学習における辞書引き学習法の導入

加藤哲則 2022

[学会発表] 学齢聴覚障害児の日本語読み能力・学習到達度評価と読解力向上指導プログラム(第1報)

加藤哲則・末安優花・川﨑聡大・深谷圭助 2021

[学会発表] 聴覚障害児童の語彙学習における辞書引き学習法の導入

加藤哲則 2021

[学会発表] 学齢聴覚障害児の日本語読み能力と学習到達度

加藤哲則 2020

[学会発表] 学齢聴覚障害児の日本語読み能力と学習到達度

加藤哲則 2020

[学会発表] 包括的領域別読み能力検査を用いた学齢聴覚障害児の日本語読み能力評価と 学習到達度の検討(第3報)

加藤哲則・川﨑聡大 2019