研究者を探す
加藤 哲則
愛媛大学
2025年4月18日更新

- 職名
- 教授
- 電話
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 電子メール
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学歴
- 兵庫教育大学 大学院連合学校教育学研究科 2002年4月 - 2006年3月
上越教育大学 大学院学校教育研究科 障害児教育専攻 1997年4月 - 1999年3月 - 学位
- 博士(学校教育学) ( 2006年3月 兵庫教育大学 )
修士(教育学) ( 1999年3月 上越教育大学 ) - 職歴・経歴
- 愛媛大学 教育学部 教授 2020年4月 - 現在
愛媛大学 教育学部 准教授 2015年4月 - 2020年3月
兵庫教育大学 大学院連合学校教育学研究科 准教授(兼職) 2014年9月 - 2015年3月
上越教育大学 大学院学校教育研究科 准教授 2010年4月 - 2015年3月
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 特別支援教育
2025年4月18日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 特別支援教育
- 担当経験のある授業科目
- 2024年度後期 / 特別支援教育連携校実習3
2024年度後期 / 聞こえの困難への教育的対応
2024年度後期 / 社会的自立・就労の指導
2024年度後期 / 特別支援教育課題研究2
2024年度後期 / 特別支援教育の基礎・基本
2024年度後期 / 聴覚障害児教育方法論
2024年度後期 / 聴覚障害児の心理
2024年度後期 / 聴覚障害児の教育課程
2024年度後期 / 卒業研究
2024年度通年 / 特別支援教育連携校実習1
2024年度通年 / 特別支援教育連携校実習2
2024年度通年 / 特別支援教育課題研究3
2024年度通年 / 社会的養護1
2024年度通年 / 教育聴能学
2024年度後期 / 連携校実習3
2024年度第3クォーター / 人間科学入門
2024年度第4クォーター / 人間科学入門
2024年度第4クォーター / 社会的養護2
2024年度前期 / 新入生セミナーB
2024年度前期 / 特別支援教育の理論と実践
2024年度前期 / 特別支援教育総論
2024年度前期 / 聴覚障害教育の理論と実践
2024年度前期 / アセスメントの方法と総合的解釈
2024年度前期 / 特別支援教育課題研究1
2024年度前期 / 特別支援教育の理念と制度
2024年度前期 / 手話コミュニケーション論
2024年度前期 / 障害児保育
2024年度前期 / 聴覚障害児の理解と指導
2024年度前期 / 聴覚障害児指導法
2024年度前期 / 重複・LD等の教育課程及び指導法 - 指導経験
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2025年4月18日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 特別支援教育
- 研究テーマ
- 特別支援学校
学校健康診断
特別支援教育
日本語読み能力
聴覚障害児教育
障害理解教育
- 著書
- 聞こえの困難への対応 宇高 二良, 長嶋 比奈美, 加藤 哲則( 担当: 共編者(共編著者) 範囲: 共編,第4章:聴覚障害児者の生涯発達支援) 建帛社 2021年2月 ( ISBN:4767921244 )
特別支援教育概論 花熊 曉, 川住 隆一, 苅田 知則, 樫木暢子, 加藤哲則, 小野啓子, ほか( 担当: 分担執筆 範囲: 第1章4「教育職員免許法上の障害種別(5領域)」,第2章3「個別の教育支援計画・個別の指導計画」,第2章4「基礎的環境整備」,第3章2「耳の不自由な子どもへの配慮・支援」) 建帛社 2020年1月 ( ISBN:4767921228 )
月刊実践障害児教育リレー連載「読解力・理解力をどうしたら学童期に育めるかを語り合う」 加藤哲則( 担当: 分担執筆 範囲: 聴覚障害児の学力向上を支える日本語の読み能力ときこえの影響) 学研プラス 2017年12月
教育オーディオロジーハンドブック 加藤哲則( 担当: 分担執筆 範囲: 第Ⅲ章第11節 特別支援学校・重複障害) ジアース教育新社 2017年4月
小二教育技術 加藤哲則( 担当: 分担執筆 範囲: 「聴覚障害(難聴)」の特徴とその支援) 小学館 2014年9月
学び続ける教師になるためのガイドブック:自ら学ぶ学級・学校づくり編 加藤哲則( 担当: 分担執筆 範囲: 子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育とは?:「特別支援教育」から「インクルーシブ教育システム」へ) 明治図書 2014年8月
学び続ける教師になるためのガイドブック:学力向上・授業力向上編 加藤哲則( 担当: 分担執筆 範囲: 子ども一人一人の授業へのアクセシビリティと情報保障) 明治図書 2014年8月 - 論文
- 教員養成の「変化」:教員養成の立場から見た課題 加藤哲則 ろう教育科学 65 ( 2 ) 36 - 39 2024年2月
聴覚障害児の聴覚言語発達に関する研究の動向 加藤哲則 愛媛大学教育学部紀要 70 106 - 115 2023年12月
教職大学院での学び 招待 加藤哲則 ろう教育科学 63 ( 3 ) 13 - 24 2022年2月
聴覚障害児童の語彙学習における辞書引き学習法の導入 加藤哲則 ろう教育科学 63 ( 3 ) 37 - 40 2022年2月
教科等を合わせた指導に関するE-learningコンテンツの作成 樫木暢子, 苅田知則, 加藤哲則, 中野広輔, 冨田享子, 土居克好, 石川圭 愛媛大学教育学部紀要 68 33 - 37 2021年12月
学齢聴覚障害児の日本語読み能力と学習到達度 加藤哲則 コミュニケーション障害学 38 ( 1 ) 61 - 65 2021年5月
キャリア教育の充実を図る実践研究の成果考察-「特別支援教育に関する実践研究充実事業」を事例に― 梅田崇広, 苅田知則, 樫木暢子, 加藤哲則 Journal of Inclusive Education 9 ( 0 ) 23 - 34 2020年9月
ビデオ中継を用いた遠隔地の授業へのフィードバックの試み 川田 拓, 川﨑 聡大, 加藤 哲則, 小針 善誠 奈良学園大学紀要 = Bulletin of Naragakuen University 11 ( 11 ) 49 - 59 2019年9月
聴覚障害児童の日本語読み能力評価と学習到達度に関する検討 加藤哲則, 川﨑聡大 教育オーディオロジー研究 12 29 - 34 2019年3月
聴覚障害児の読解構造モデルの検討 : 聴覚障害児童の日本語読み能力評価と学習到達度に関する検討 川﨑 聡大, 加藤 哲則, 中西 誠 教育オーディオロジー研究 12 35 - 41 2019年3月
肢体不自由児童生徒のキャリア教育における指導内容の検討 越智文香, 越智彩帆, 樫木暢子, 苅田知則, 加藤哲則 Journal of Inclusive Education 6 10 - 26 2019年2月
当科における補聴器外来5年間の老人性難聴患者の検討 入舩悠樹, 加藤哲則, 立入哉, 寺岡正人, 羽藤直人 Audiology Japan 61 ( 5 ) 423 2018年9月
聴覚特別支援学校小学部児童の日本語読み能力評価の試行 加藤哲則, 吉田志保 教育オーディオロジー研究 10 21 - 26 2017年3月
全ての児童生徒にとって自己実現に役立ち主体的に楽しむ「読み書き」「学習」とはー学習困難への関わりを再考するー 川崎聡大, 加藤哲則, 奥村智人, 中島栄之介, 樋口一宗, 荻布優子 特殊教育学研究 53 ( 5 ) 451 - 452 2016年2月
聴力障害児の在籍状況と支援 加藤哲則 教育オーディオロジー研究 8 29 - 33 2015年4月
小・中学生の障害に関する知識の実態調査 酒井康江, 加藤哲則 上越教育大学教職大学院紀要 2 105 - 116 2015年2月
重度重複障害児を対象とした指こすり音による聴覚スクリーニング検査の試行 加藤哲則 Audiology Japan 57 ( 5 ) 623 - 624 2014年9月
上越きこえの相談室の発足から現在の活動について 前田智子, 磯部則子, 加藤哲則, 小林優子, 我妻敏博 上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 19 29 - 30 2014年3月
通常学級における聴覚障害理解授業の実践 : 道徳の時間との関連を中心に 北川沙織, 早川裕隆, 福永純恵, 加藤哲則 上越教育大学教職大学院研究紀要 1 115 - 123 2014年2月
特別支援学校の学校健康診断における聴力検査の実施と難聴児の在籍に関する調査 加藤 哲則 Audiology Japan 55 ( 5 ) 345 - 346 2012年9月
地域の小・中学校に在籍する難聴児の実態と学校健康診断に関する調査 加藤 哲則, 我妻 敏博, 藤原 満 Audiology Japan 52 ( 3 ) 166 - 171 2009年6月
小・中学校に在籍する難聴児の実態と学校健康診断に関する調査 加藤 哲則, 我妻 敏博, 藤原 満 Audiology Japan 51 ( 5 ) 587 - 588 2008年9月
特別支援教育に関する各都道府県の取組 : 発行資料の量的分析を通して 細谷 一博, 加藤 哲則, 伊藤 勇夫, 大庭 重治, 土谷 良巳 上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 14 53 - 56 2008年3月
聴覚障害児による日常生活におけるきこえに関する自己評価の試行 加藤 哲則, 星名 信昭 コミュニケーション障害学 23 ( 3 ) 179 - 187 2006年12月
学齢期人工内耳装用児のきこえに関する自己評価の事例的検討 加藤 哲則, 星名 信昭 Audiology Japan 48 ( 3 ) 234 - 241 2005年6月
聴覚障害児・者のきこえに関する自己評価について 星名 信昭, 加藤 哲則 上越教育大学研究紀要 24 ( 2 ) 803 - 818 2005年3月
学齢期に人工内耳を適応した聴覚障害児のきこえに関する自己評価 加藤 哲則, 星名 信昭 Audiology Japan 47 ( 5 ) 539 - 540 2004年9月
聴覚補助としての音響振動の効果(その2) 星名 信昭, 加藤 哲則 上越教育大学研究紀要 23 ( 2 ) 502 - 510 2004年
地域の聴覚障害教育センターとしての聾学校 星名 信昭, 加藤 哲則, 赤坂 宜紀, 白井 一夫 上越教育大学研究紀要 22 ( 1 ) 247 - 255 2002年
保護者による聾学校小学部児童の補聴器活用の評価 加藤 哲則, 星名 信昭 上越教育大学障害児教育実践センター紀要 7 17 - 22 2001年3月 - MISC
- オンライン講座を活用した「特別支援学校教諭免許法認定通信教育」の取り組み : 愛媛大学の事例から—MEXT-Accredited Online Learning Courses for Special Needs School Teaching License : a Case Study of Ehime University 新開 多恵, 潘 秋静, 苅田 知則, 樫木 暢子, 中野 広輔, 加藤 哲則 日本教育大学協会研究年報 / 日本教育大学協会年報編集委員会 編 40 183 - 193 2022年
現職教員を対象としたオンライン講習の問題と可能性-愛媛大学免許法認定通信教育の受講者アンケートの結果の考察- 八木良広, 苅田知則, 樫木暢子, 中野広輔, 加藤哲則 日本教育情報学会年会論文集 36th 2020年
発達障害の疑いがある児童生徒への教科指導におけるICT機器を用いた支援の可能性 伊勢本 大, 苅田 知則, 山下 祥代, 八木 良広, 樫木 暢子, 中野 広輔, 加藤 哲則 聴覚研究会資料 = Proceedings of the auditory research meeting 49 ( 1 ) 33 - 36 2019年2月
eラーニングを用いた教員養成プログラムの問題と可能性-愛媛大学免許法認定通信教育の評価に関するアンケート結果からの考察- 八木良広, 苅田知則, 樫木暢子, 中野広輔, 加藤哲則 日本教育情報学会年会論文集 35th 2019年
発達障害の疑いがある児童生徒への教科指導におけるICT機器を用いた支援の可能性 伊勢本大, 苅田知則, 山下祥代, 八木良広, 樫木暢子, 中野広輔, 加藤哲則 電子情報通信学会技術研究報告 118 ( 440(WIT2018 49-62) ) 2019年
包括的領域別読み能力検査による学齢聴覚障害児の日本語読み能力の現状 加藤 哲則, 川崎 聡大 日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 44回 61 - 61 2018年4月
通常の学級で学ぶ聴覚障害児の教育支援 : 教育支援の現状とその課題に関する検討(自主シンポジウム27,日本特殊教育学会第48回大会シンポジウム報告) 岩田 吉生, 加藤 哲則, 山内 和代, 小川 征利, 加藤 哲則, 中瀬 浩一 特殊教育学研究 48 ( 5 ) 443 - 444 2011年1月
上越地域難聴児サポートシステムによる難聴児の地域支援 加藤 哲則 教育オーディオロジー研究 5 22 - 26 2011年
特別支援教育のための大学における教員養成・研修(自主シンポジウム47,日本特殊教育学会第45回大会シンポジウム報告) 大庭 重治, 齋藤 一雄, 細谷 一博, 加藤 哲則, 惠羅 修吉, 是永 かな子 特殊教育学研究 45 ( 5 ) 343 - 344 2008年1月
聾学校における通級による指導の現状と課題について(その2) 加藤 哲則 特殊教育学研究 ( 5 ) 435 - 436 2005年1月
愛知県における聾学校の通級による指導の現状 加藤 哲則 上越教育大学障害児教育実践センター紀要 8 25 - 30 2002年3月
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- 聾学校におけるキャリア教育に関する実践研究:アドボカシー教育の視点に立ったキャリア・パスポートの活用 柘植香穂, 吉松靖文, 加藤哲則 日本特殊教育学会第62回大会 2024年9月
知的障害特別支援学校における生徒のコミュニケーションエイドアプリを用いて意思表出を促進する実践研究 角藤裕美, 苅田知則, 加藤哲則 日本特殊教育学会第62回大会 2024年9月
学習に困難さを有する児童のための「よい指導」の効果と適応の再確認 荻布優子, 奥村智人, 川﨑聡大, 加藤哲則 日本特殊教育学会第62回大会 2024年9月
子ども子育てシンポジウム 「すべての子どもが地域で育つためにみんなでできることは?」 加藤哲則, 川﨑聡大, 相澤雅文, 三富貴子 生涯発達支援研究会 第3回白糠大会 2024年3月
教員養成の「変化」 - 教員養成の立場から見た課題- 招待 ろう教育科学会第65回大会 2023年8月
通常の学級の中での聞こえと読みの課題 招待 加藤哲則 愛媛LD研究会・S.E.N.Sの会愛媛支部特別支援教育研修会 2023年6月
聴覚障害児童の語彙学習における辞書引き学習法の導入 加藤哲則 ろう教育科学会第63回大会 2021年8月
児童発達支援センターと学校教育:関係機関との連携をとおした切れ目のない支援 招待 加藤哲則 令和元年度第3回宇和島市特別支援教育連携協議会 2020年1月
個別の教育支援計画と個別の指導計画の重要性と自立活動とは 招待 加藤哲則 十勝読み書き友の会講演会 2024年5月
重複障害児の学習を支える言語指導 招待 加藤哲則 令和6年度四国地区聾教育研究会分野別研究会(小学部会) 2024年11月
包括的領域別読み能力検査による学齢聴覚障害児の日本語読み能力の現状 加藤哲則, 川﨑聡大 日本コミュニケーション障害学会第44回大会 2018年5月
包括的領域別読み能力検査を用いた学齢聴覚障害児の日本語読み能力評価と学習到達度の検討(第1報) 加藤哲則, 川﨑聡大 第51回全日本聾教育研究大会 2017年10月
特別支援教育における読解力向上の試み -学習障害、視覚障害、聴覚障害といった垣根を越えて- 川﨑聡大, 加藤哲則, 荻布優子, 松﨑泰, 奥村智人, 安藤明伸, 岡野由美子, 深谷圭助, 樋口一宗 日本特殊教育学会第56回大会 2018年9月
聴覚障害児の日本語読み能力と学力 招待 加藤哲則 福山聴覚障害教育研究協議会夏季学習会 2018年8月
聴覚障害教育における日本語獲得・習得・運用に関する支援の実際を踏まえて(その11) 日本語獲得・習得・運用における支援の在り方の検討 井坂行男, 藤本裕人, 大西孝志, 脇中起余子, 加藤哲則 日本特殊教育学会第56回大会 2018年9月
通級指導教室を利用する児童の書字支援に関する事例的研究 二宮洋子, 加藤哲則 日本特殊教育学会第56回大会 2018年9月
通常の学校で教育を受けてきた聴覚障害高校生の日常生活 におけるコミュニケーションの実態に関する研究(その1) 曽根一輝, 加藤哲則 日本特殊教育学会第56回大会 2018年9月
聴覚障害児のビジョントレーニングに関する事例的研究 二宮洋子, 小野敦也, 加藤哲則 日本LD学会第28回大会 2019年11月
包括的領域別読み能力検査を用いた学齢聴覚障害児の日本語読み能力評価と学習到達度の検討(第2報) 加藤哲則, 川﨑聡大 第52回全日本聾教育研究大会 2018年10月
包括的領域別読み能力検査による学齢聴覚障害児の日本語読み能力の現状 第三報 ―読解モデルの構築― 川﨑聡大, 加藤哲則 第45回日本コミュニケーション障害学会学術講演会 2019年5月
包括的領域別読み能力検査による学齢聴覚障害児の日本語読み能力の現状 第二報 加藤哲則, 川﨑聡大 第45回日本コミュニケーション障害学会学術講演会 2019年5月
聴覚障害教育における日本語獲得・習得・運用に関する支援の 実際を踏まえて(その 12) ― 日本語獲得・習得・運用における支援の在り方の検討 ― 井坂行男, 藤本裕人, 加藤哲則, 大西孝志, 脇中起余子 日本特殊教育学会第57回大会 2019年9月
学習言語を支援する -包括的な学習状況調査・発達の時間軸の観点に立った学業を 楽しむための支援とは- 川﨑聡大, 加藤哲則, 荻布優子, 奥村智人, 高橋知音, 花熊暁 日本特殊教育学会第57回大会 2019年9月
通級による指導の担当教員と学級担任の連携についての調査 吉田恵理, 加藤哲則 日本特殊教育学会第57回大会 2019年9月
通常学校で教育を受けてきた聴覚障害高校生の日常生活に おけるコミュニケーションの実態に関する研究(その2) 曽根一輝, 加藤哲則 日本特殊教育学会第57回大会 2019年9月
学齢聴覚障害児の日本語読み能力と学力 招待 加藤哲則 2019近畿教育オーディオロジー研究協議会秋の講演会 2019年11月 近畿教育オーディオロジー研究協議会
包括的領域別読み能力検査を用いた学齢聴覚障害児の日本語読み能力評価と学習到達度の検討(第3報) 加藤哲則, 川﨑聡大 第53回全日本聾教育研究大会 2019年10月
聴覚障害教育における日本語獲得・習得・運用に関する支援の実際を踏まえて(その13):日本語獲得・習得・運用における支援の在り方の検討 井坂行男, 藤本裕人, 大西孝志, 加藤哲則, 脇中起余子 日本特殊教育学会第58回大会 2020年9月
学齢聴覚障害児の日本語読み能力と学習到達度 招待 加藤哲則 第46回日本コミュニケーション障害学会学術講演会 2020年5月
小学部における日本語の読み能力の向上を目指した指導 招待 加藤哲則 令和4年度四国地区聾教育研究会分野別研究会小学部会 2022年12月
学齢聴覚障害児の日本語読み能力・学習到達度評価と読解力向上指導プログラム(第1 報) 加藤哲則, 末安優花, 川﨑聡大, 深谷圭助 第55回全日本聾教育研究大会(島根大会) 2021年10月
特別支援学校における学校健康診断時の聴力検査 加藤哲則 第47回全日本聾教育研究大会 2013年10月
就学時の健康診断で自閉性障害やADHDをスクリーニングできる保護者用簡易質問票の検討 樋口信英, 加藤哲則 日本特殊教育学会第51回大会 2013年8月
障害理解のための授業を初めて実施する教員の障害理解度の検討 酒井康江, 加藤哲則 日本特殊教育学会第51回大会 2013年8月
個別の教育支援計画を初めて作成する中学校特別支援学級担任へのチームアプローチによる支援の有効性 大出真水子, 酒井康江, 加藤哲則 日本特殊教育学会第51回大会 2013年8月
全ての児童生徒学生にとって自己実現に役立ち 主体的に楽しむ「読み書き」や「学習」とは③ -読み書き困難と評価・学習意欲やストレスの関係- 川﨑聡大, 加藤哲則, 荻布優子, 松崎泰, 高橋知音, 鈴木真人, 樋口一宗 日本特殊教育学会第55回大会 2017年9月
聴覚障害教育における日本語獲得・習得・運用に関する支援の実際を踏まえて(その10) ― 今後の日本語学習支援の在り方の検討 ― 井坂行男, 藤本裕人, 加藤哲則, 大西孝志, 脇中起余子 日本特殊教育学会第55回大会 2017年9月
小学校特別支援学級と通常の学級の教科学習における共同学習に関する調査研究 石川圭, 加藤哲則 日本特殊教育学会第55回大会 2017年9月
全ての児童生徒にとって自己実現に役立ち主体的に楽しむ 「読み書き」「学習」とは 川崎聡大, 加藤哲則, 奥村智人, 中島栄之介, 樋口一宗 日本特殊教育学会第53回大会 2015年9月
インクルーシブ教育システムと聴覚障害 招待 加藤哲則 徳島補聴研究会 2015年8月
児童が視写しやすい黒板掲出文字の大きさと配列幅の検討 島筒格, 加藤哲則 日本特殊教育学会第53回大会 2015年9月
知的障害特別支援学級在籍児の交流及び共同学習での学習活動参加時間増加に向けた支援員の活用 仲村律美, 加藤哲則 日本特殊教育学会第53回大会 2015年9月
聴覚障害教育における日本語獲得・習得・運用に関する支援 の 実際を踏まえて(その9) 井坂行男, 藤本裕人, 大西孝志, 脇中起余子, 加藤哲則, 岩田吉生 日本特殊教育学会第54回大会 2016年9月
コード延長型クロス補聴器(EHIME)の開発 立入哉, 加藤哲則, 今井香奈 第49回全日本聾教育研究大会佐賀大会 2015年10月
小学部児童の日本語読み能力と学力 加藤哲則, 吉田志保 第50回全日本聾教育研究大会 2016年10月
全ての児童生徒にとって自己実現に役立ち主体的に楽しむ「読み書き」や「学習」とは② -「学習不振」を引き起こす様々な要因から- 川﨑聡大, 加藤哲則, 荻布優子, 奥村智人, 中島栄之介, 多田智絵, 樋口一宗 日本特殊教育学会第54回大会 2016年9月
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 学齢聴覚障害児の日本語読み能力向上のための個別最適な学びに向けた授業改善の検討 2022年4月 - 2025年3月 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 加藤 哲則, 川崎 聡大, 川田 拓, 冨田 享子
学齢聴覚障害児の日本語読み能力・学習到達度の評価と読解力向上指導プログラムの開発 2019年4月 - 2022年3月 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 加藤 哲則, 川崎 聡大
学齢期における聴覚障害児の日本語読み能力の評価と学習到達度に関する検討 2016年4月 - 2019年3月 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 加藤 哲則, 川崎 聡大
学習面や読み書き発達の躓きを就学前に予測しうる評価システムの構築 2016年4月 - 2019年3月 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 川崎 聡大, 片桐 正敏, 若宮 英司, 本郷 一夫, 堀田 龍也, 安藤 明伸, 加藤 哲則
特別支援学校の学校健康診断における聴力検査実施方法の検討 2011年4月 - 2013年3月 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 加藤 哲則
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2025年4月18日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 特別支援教育
- 所属学会・所属協会
- 日本教育オーディオロジー研究会
日本聴覚言語障害学会
ろう教育科学会
日本コミュニケーション障害学会
日本聴覚医学会
日本特殊教育学会
日本LD学会 - 委員歴・役員歴
- 愛媛県教育委員会 愛媛県特別支援教育広域連携協議会会長 2021年7月 - 現在
愛媛県東温市 特別支援教育巡回相談員 2021年4月 - 現在
日本教育大学協会全国特別支援教育研究部門 理事 2017年4月 - 現在
愛媛県教育委員会 特別支援教育巡回相談員 2017年4月 - 現在
愛媛県教育委員会 愛媛県特別支援教育広域連携協議会委員 2017年4月 - 現在
日本聴覚障害学生高等教育支援ネットワーク(PEPNet-Japan) 運営委員 2016年4月 - 現在
愛媛県社会福祉事業団 愛媛県視聴覚福祉センター第三者委員会委員 2015年10月 - 現在 - 受賞
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 活動
- 令和6年度第2回愛媛難聴児を共に育む会(兼)松山市教育研修センター令和6年度「大学連携セミナー」 役割:講師, 助言・指導, 企画, 運営参加・支援 愛媛難聴児を共に育む会・松山市教育研修センター 2024年10月
令和6年度子どもの聞こえセミナー 役割:講師 愛媛県視聴覚福祉センター 2024年9月
愛媛県教員免許法認定講習 役割:講師 愛媛県教育委員会 2024年8月
第17回えひめ特別支援教育研究大会難聴及び弱視教育部会 役割:講師 愛媛県教育研究協議会 2024年8月
島根県教員免許法認定講習 役割:講師 島根県教育委員会 2024年8月
香川県教員免許法認定講習 役割:講師 香川県教育委員会 2024年8月
松山市立姫山小学校校内研修会 役割:助言・指導 松山市立姫山小学校 2024年8月
令和6年度社会教育主事講習 役割:講師 文部科学省 2024年7月
松山市立味酒小学校令和6年度特別支援教育校内研修 役割:講師 松山市立味酒小学校 2024年7月
令和6年度第1回愛媛難聴児を共に育む会(兼)松山市教育研修センター令和6年度「大学連携セミナー」 役割:講師, 企画, 運営参加・支援 愛媛難聴児を共に育む会・松山市教育研修センター 2024年5月
松山市教育研修センターフェスタ2024・指導助言者 役割:助言・指導 松山市教育研修センター 2024年2月
第63回愛媛県高等学校教育研究大会特別支援教育部会 役割:助言・指導 愛媛県教育委員会・愛媛県高等学校教育研究会 2023年12月
令和5年度第3回愛媛難聴児を共に育む会(兼)松山市教育研修センター令和5年度「大学連携セミナー」 役割:講師, 企画, 運営参加・支援 愛媛難聴児を共に育む会・松山市教育研修センター 2023年12月
令和5年度第2回愛媛難聴児を共に育む会(兼)松山市教育研修センター令和5年度「大学連携セミナー」 役割:助言・指導, 企画, 運営参加・支援 愛媛難聴児を共に育む会・松山市教育研修センター 2023年9月
令和5年度子どもの聞こえセミナー 役割:講師 愛媛県視聴覚福祉センター 2023年9月
島根県教員免許法認定講習 役割:講師 島根県教育委員会 2023年8月
愛媛県教員免許法認定講習 役割:講師 愛媛県教育委員会 2023年8月
香川県教員免許法認定通信講習 役割:講師 香川県教育委員会 2023年7月
愛媛県立松山盲学校研修会 役割:講師 愛媛県立松山盲学校 2023年7月
令和5年度第1回愛媛難聴児を共に育む会(兼)松山市教育研修センター令和5年度「大学連携セミナー」 役割:講師, 企画, 運営参加・支援 愛媛難聴児を共に育む会・松山市教育研修センター 2023年5月
第62回愛媛県高等学校教育研究大会特別支援教育部会 役割:助言・指導 愛媛県教育委員会・愛媛県高等学校教育研究会 2022年12月
令和4年度第3回愛媛難聴児を共に育む会(兼)松山市教育研修センター令和4年度「大学連携セミナー」 役割:講師, 助言・指導, 運営参加・支援 愛媛難聴児を共に育む会・松山市教育研修センター 2022年12月
令和4年度四国地区聾教育研究会分野別研究会小学部会 役割:講師 四国地区聾教育研究会 2022年12月
島根県教員免許法認定講習 役割:講師 島根県教育委員会 2022年8月
長崎県教員免許法認定講習 役割:講師 長崎県教育委員会 2022年8月
令和4年度新潟県立教育センター障害のある子どもの学びを広げるICT活用講座 役割:講師 新潟県立教育センター 2022年8月
香川県教員免許法認定講習 役割:講師 香川県教育委員会 2022年8月
愛媛県教員免許法認定講習 役割:講師 愛媛県教育委員会 2022年8月
令和4年度第2回愛媛難聴児を共に育む会 役割:講師, 助言・指導, 運営参加・支援 愛媛難聴児を共に育む会 2022年7月
東温市立南吉井小学校研修会 役割:講師, 助言・指導 東温市教育委員会 2022年6月
令和4年度第1回愛媛難聴児を共に育む会 役割:講師, 助言・指導, 運営参加・支援 愛媛難聴児を共に育む会 2022年4月
愛媛県立松山聾学校研修会 役割:講師, 助言・指導 愛媛県立松山聾学校 2022年3月
愛媛大学免許法認定通信教育(幼稚園教諭免許状) 役割:講師 愛媛大学 2021年12月 - 現在
愛媛大学教員免許状更新講習 役割:講師 愛媛大学 2021年12月
佐賀県教員免許法認定講習 役割:講師 佐賀県教育委員会 2021年11月
令和3年度新潟県立教育センター専門研修:障害に応じたICT活用研修 役割:講師 新潟県立教育センター 2021年9月
令和3年度子どもの聞こえセミナー 役割:講師 愛媛県視聴覚福祉センター 2021年9月
島根県教員免許法認定講習 役割:講師 島根県教育委員会 2021年8月
香川県教員免許法認定講習 役割:講師 香川県教育委員会 2021年8月
愛媛県教員免許法認定講習 役割:講師 愛媛県教育委員会 2021年7月
愛媛大学教員免許状更新講習 役割:講師 愛媛大学 2020年12月
愛媛県立松山聾学校研修会 役割:講師 愛媛県立松山聾学校 2020年11月
令和2年度 子どもの聞こえセミナー 役割:講師 愛媛県視聴覚福祉センター 2020年9月
愛媛県立宇和特別支援学校研修会 役割:講師 愛媛県立宇和特別支援学校 2020年9月
愛媛県教員免許法認定講習 役割:講師 愛媛県教育委員会 2020年8月
島根県教員免許法認定講習 役割:講師 島根県教育委員会 2020年8月
長崎県教員免許法認定講習 役割:講師 長崎県教育委員会 2020年8月
香川県教員免許法認定講習 役割:講師 香川県教育委員会 2020年8月
令和2年度愛媛県総合教育センター課題別研修講座 役割:講師 愛媛県総合教育センター 2020年8月
徳島県特別支援教育学会 役割:助言・指導 徳島県特別支援教育学会 2019年7月
徳島県立徳島聴覚支援学校研修会 役割:助言・指導 徳島県立徳島聴覚支援学校 2019年6月
愛媛県視聴覚福祉センター2019年度子どもの聞こえセミナー 役割:講師 愛媛県視聴覚福祉センター 2019年6月
令和元年度第1回早期支援連携協議会 役割:講師 愛媛県教育委員会 2019年6月
高知県立高知ろう学校研修会 役割:助言・指導 高知県立高知ろう学校 2019年2月
群馬県立聾学校研修会 役割:講師 群馬県立聾学校 2019年2月
愛媛県宇和島市立番城小学校難聴学級・通級指導教室研修会 役割:講師 愛媛県宇和島市立番城小学校 2018年11月
茨城県立水戸聾学校研修会 役割:講師 茨城県立水戸聾学校 2018年9月
福山聴覚障害教育研究協議会 役割:講師 福山聴覚障害教育研究協議会 2018年8月
兵庫県立神戸聴覚特別支援学校研修会 役割:講師 兵庫県立神戸聴覚特別支援学校 2018年8月
福井県立ろう学校研修会 役割:講師 福井県立ろう学校 2018年8月
第12回えひめ特別支援教育研究大会 役割:講師 愛媛特別支援教育研究会 2018年8月
徳島県立徳島聴覚支援学校研修会 役割:講師 徳島県立徳島聴覚支援学校 2018年8月
愛媛県立松山聾学校研修会 役割:講師 愛媛県立松山聾学校 2018年7月
愛媛県視聴覚福祉センター平成30年度聞こえの研修会 役割:講師 愛媛県視聴覚福祉センター 2018年6月
長野県長野ろう学校研修会 役割:講師 長野県長野ろう学校 2018年6月
福岡県立直方特別支援学校研修会 役割:講師 福岡県立直方特別支援学校 2018年6月
広島県立尾道特別支援学校研修会 役割:講師 広島県立尾道特別支援学校 2017年12月
茨城県立水戸聾学校研修会 役割:講師 茨城県立水戸聾学校 2017年8月
兵庫県立神戸聴覚特別支援学校研修会 役割:講師 兵庫県立神戸聴覚特別支援学校 2017年8月
愛媛大学特別支援学校教諭免許法認定通信教育 役割:講師 愛媛大学 2017年6月 - 現在
愛媛県視聴覚福祉センター平成29年度聞こえの研修会 役割:講師 愛媛県視聴覚福祉センター 2017年6月
長野県長野ろう学校研修会 役割:講師 長野県長野ろう学校 2017年6月
愛媛県立上浮穴高等学校特別支援教育研修会 役割:講師 愛媛県立上浮穴高等学校 2017年6月
愛媛県立宇和特別支援学校研修会 役割:講師 愛媛県立宇和特別支援学校 2016年11月
中国四国地区聾教育研究会 役割:助言・指導 中国四国地区聾教育研究会 2016年11月
徳島県立徳島聴覚支援学校研修会 役割:講師 徳島県立徳島聴覚支援学校 2016年8月
兵庫県立神戸聴覚特別支援学校研修会 役割:講師 兵庫県立神戸聴覚特別支援学校 2016年8月
愛媛県視聴覚福祉センター平成28年度聞こえの研修会 役割:講師 愛媛県視聴覚福祉センター 2016年6月
愛媛県立松山聾学校研修会 役割:講師 愛媛県立松山聾学校 2016年6月
関東地区聾教育研究会自立活動定例研究会 役割:助言・指導 関東地区聾教育研究会 2015年11月
新潟県上越市立吉川中学校特別支援教育研修会 役割:講師 新潟県上越市立吉川中学校 2015年1月
新潟県柏崎市立内郷小学校特別支援教育研修会 役割:講師 新潟県柏崎市立内郷小学校 2014年10月
兵庫県立神戸聴覚特別支援学校研修会 役割:講師 兵庫県立神戸聴覚特別支援学校 2014年8月
新潟県柏崎市立二田小学校特別支援教育研修会 役割:講師 新潟県柏崎市立二田小学校 2014年8月
新潟県柏崎市立西山中学校特別支援教育研修会 役割:講師 新潟県柏崎市立西山中学校 2014年7月
富山県立富山聴覚総合支援学校研修会 役割:講師 富山県立富山聴覚総合支援学校 2014年7月
石川県立明和特別支援学校研修会 役割:講師 石川県立明和特別支援学校 2014年1月
上越教育大学附属中学校特別支援教育研修会 役割:講師 上越教育大学附属中学校 2014年1月
群馬県立聾学校研修会 役割:講師 群馬県立聾学校 2013年11月
富山県立富山聴覚総合支援学校研修会 役割:講師 富山県立富山聴覚総合支援学校 2013年10月
新潟県上越市立直江津中学校特別支援教育研修会 役割:講師 新潟県上越市立直江津中学校 2013年8月
新潟県上越市立稲田小学校特別支援教育研修会 役割:講師 新潟県上越市立稲田小学校 2013年8月
新潟県上越市立保倉小学校特別支援教育研修会 役割:講師 新潟県上越市立保倉小学校 2013年8月
新潟県津南町教育委員会特別支援教育研修会 役割:講師 新潟県津南町教育委員会 2013年8月
新潟県上越市立直江津小学校特別支援教育研修会 役割:講師 新潟県上越市立直江津小学校 2013年8月
新潟県柏崎市立第三中学校特別支援教育研修会 役割:講師 新潟県柏崎市立第三中学校 2013年5月
新潟県立長岡聾学校研修会 役割:講師 新潟県立長岡聾学校 2012年11月
新潟県立新潟聾学校研修会 役割:講師 新潟県立新潟聾学校 2012年11月
新潟県上越市立吉川小学校特別支援教育研修会 役割:講師 新潟県上越市立吉川小学校 2012年1月
新潟県上越市立上雲寺小学校特別支援教育研修会 役割:講師 新潟県上越市立上雲寺小学校 2011年12月
新潟県立高田特別支援学校研修会 役割:講師 新潟県立高田特別支援学校 2011年12月
新潟県上越市立保倉小学校特別支援教育研修会 役割:講師 新潟県上越市立保倉小学校 2011年8月
新潟県佐渡市立金井小学校特別支援教育研修会 役割:講師 新潟県佐渡市立金井小学校 2011年8月
新潟県上越市立名立中学校特別支援教育研修会 役割:講師 新潟県上越市立名立中学校 2011年8月
新潟県柏崎市教育センター研修会 役割:講師 新潟県柏崎市教育センター 2011年8月
新潟県立小出特別支援学校研修会 役割:講師 新潟県立小出特別支援学校 2011年5月
長野県長野ろう学校研修会 役割:講師 長野県長野ろう学校 2010年11月
新潟県柏崎市刈羽郡学校教育研究会特別支援教育研究部言語・難聴教育部研修会 役割:講師 新潟県柏崎市刈羽郡学校教育研究会 2010年7月
愛知県総合教育センター平成20年度専門研修特別支援教育講座発達障害コース研修 役割:講師 愛知県総合教育センター 2008年8月
第46回日本コミュニケーション障害学会学術講演会実行委員 役割:企画立案・運営等 日本コミュニケーション障害学会 2020年5月
ろう教育科学会編集委員 役割:査読 2018年4月 - 現在
ろう教育科学会常任委員 役割:企画立案・運営等 ろう教育科学会 2018年4月 - 2022年8月
日本教育オーディオロジー研究会理事・編集委員 役割:企画立案・運営等, 査読 日本教育オーディオロジー研究会 2014年1月 - 現在
2025年4月13日更新
2025年4月12日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2025/4/12 01:04
- 氏名(漢字)
- 加藤 哲則
- 氏名(フリガナ)
- カトウ アキノリ
- 氏名(英字)
- Kato Akinori
- 所属機関
- 愛媛大学
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2025/4/13 01:14
- 氏名(漢字)
- 加藤 哲則
- 氏名(フリガナ)
- カトウ アキノリ
- 氏名(英字)
- Kato Akinori
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2014/10/9 17:29
- 更新日時
- 2025/3/27 15:26
- アバター画像URI
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- 0352004000
- 所属
- 愛媛大学
- 部署
- 教育学部
- 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学位
- 博士(学校教育学)
- 学位授与機関
- 兵庫教育大学
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- 受賞
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Misc
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- 委員歴
- 社会貢献活動
2025年4月12日更新
- 研究者番号
- 90510199
- 所属(現在)
- 2025/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2020/4/1 – 2023/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 教授
2016/4/1 – 2019/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 准教授
2011/4/1 – 2013/4/1 : 上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
人文社会系 / 社会科学 / 教育学 / 特別支援教育
小区分09060:特別支援教育関連研究代表者以外
人文社会系 / 社会科学 / 心理学 / 教育心理学
- キーワード
-
研究代表者
特別支援学校 / 学校健康診断 / 聴力検査 / 質問紙調査 / 指こすり音聴取検査 / 自動聴性脳幹反応検査 / 重度・重複障害児 / 重複障害 / 聴覚障害児童 / 日本語読み能力 / 学習到達度 / 包括的領域別読み能力検査(CARD) / 標準学力検査NRT / 読解構造モデル / 包括的領域別読み能力検査 / 特別支援学校(聴覚障害) / 特別支援教育 / 聴覚障害児 / 日本語 / 読み能力 / 指導プログラム / 特別支援学校(聴覚障害者) / 指導プログラム開発 / 学力 / 学齢聴覚障害児童 / 授業づくり / 教員との協働
研究代表者以外
読み書きスキル / 視知覚認知機能 / ディスレクシア / 就学前評価 / 読み書き困難 / 社会性発達 / 言語発達 / 読み正確性発達 / 音韻情報処理 / 視覚情報処理 / 言語発達と社会性 / 読み正確性 / 学習困難 / 読み書き発達 / 認知発達 / 学習到達度
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。