トップ研究者を探す小中高で重複している韻文教材(文語調の俳句・短歌、漢詩)の段階的・系統的な指導

小中高で重複している韻文教材(文語調の俳句・短歌、漢詩)の段階的・系統的な指導

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-19K02841
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 高知大学
代表研究者 吉田 茂樹
研究分担者 武久 康高
研究期間 開始年月日 2019/4/1
研究期間 終了年度 2020
研究ステータス 中途終了 (2020/4/1)
配分額(合計) 4,420,000 (直接経費 :3,400,000、間接経費 :1,020,000)
配分額(履歴) 2021年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
2020年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
2019年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
キーワード 共通教材
古典教育
小中高の重複教材
韻文
段階的・系統的な指導

研究成果

[雑誌論文] 「言葉への自覚を高める」和歌の学習指導(中学3年生) : Yチャートを利用して

武久康高 2021