認識と行動の変容を促す深い学びを創造する『ESDラボ』の実証的研究
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-19K02734 |
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研究種目 | 基盤研究(C) |
研究分野 | |
研究機関 | 愛媛大学 |
代表研究者 | 藤原 一弘 |
研究期間 開始年月日 | 2019/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2022 |
研究ステータス | 中途終了 (2022/4/1) |
配分額(合計) | 4,290,000 (直接経費 :3,300,000、間接経費 :990,000) |
配分額(履歴) |
2022年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000) 2021年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000) 2020年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000) 2019年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000) |
キーワード | ESD 深い学び 教職員の資質能力向上 総合的な学習の時間の充実 地域と学校の学びの連携 ESDラボ 教師の指導力向上 カリキュラム開発力 地域リソースの活用 自治体・NPOとの連携 ESDでつながるネットワーク 総合的な学習の時間の質改善 児童生徒の自己変容を促す学び 地域のESD・SDGs推進 ESD・SDGsを実践する学校の支援 ESD・SDGsを指導できる教員の育成 ESDに取り組む実践者同士の交流促進 総合的な学習の時間の改善・改革 先進的なSDGs実践のデータベース化 持続可能な地域・社会づくりの支援 教師と学び手の認識変容 ESD/SDGsの重要性の周知・発信 持続可能な地域・学校づくり 探究・深い学びとESD 総合的学習の改善・改革 教師の職能開発 ESD実践の蓄積と発信 実践者同士のつながりと成長 総合的な学習の時間 自己変容と社会変容 カリキュラム開発 |