トップ研究者を探すグローバルレッスンスタディによる教員の資質・能力の向上に関する実証的研究

グローバルレッスンスタディによる教員の資質・能力の向上に関する実証的研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-19K02690
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 京都女子大学
代表研究者 坂井 武司
研究分担者 石坂 広樹
研究分担者 田村 和之
研究分担者 小澤 大成
研究分担者 赤井 秀行
研究期間 開始年月日 2019/4/1
研究期間 終了年度 2022
研究ステータス 完了 (2022/4/1)
配分額(合計) 4,030,000 (直接経費 :3,100,000、間接経費 :930,000)
配分額(履歴) 2021年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2020年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2019年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
キーワード グローバル人材としての教員
異文化間能力の向上
算数科・理科における授業研究
教科指導力の向上
相互文化的能力の向上
グローバル人材
相互文化的能力
授業研究
算数教育
グローバルレッスンスタディ
シンガポール

研究成果

[学会発表] Global Lesson Study in Mathematics: Online-based professional development

Takeshi SAKAI, Hideyuki AKAI, Hiroki ISHIZAKA, Kazuyuki TAMURA, Hiroaki OZAWA 2022

[雑誌論文] 理科教育におけるグローバルレッスンスタディを通じた授業作りに関する研究

田村和之、小澤大成、赤井秀行、坂井武司、石坂広樹 2022

[雑誌論文] Transformation of Mathematics Classes through Global Lesson Studies

Takeshi SAKAI, Hideyuki AKAI, Kazuyuki TAMURA, Hiroki ISHIZAKA and Hiroaki OZAWA 2021

[雑誌論文] The Potential of the Global Lesson Study as PDCA+E: Verification through a Case Study in Mathematics

Takeshi SAKAI, Hideyuki AKAI, Kazuyuki TAMURA, Hiroki ISHIZAKA and Hiroaki OZAWA 2021

[雑誌論文] Development of program for “Global Lesson Study” in mathematics education

Takeshi Sakai, Hideyuki Akai, Hiroki Ishizaka, Kazuyuki Tamura, Hiroaki Ozawa and Yew-Jin Lee 2021

[学会発表] 算数教育におけるグローバルレッスンスタディを通した教員の変容に関するケーススタディ

坂井武司、赤井秀行、石坂広樹、田村和之、小澤大成 2020

[雑誌論文] ストラテジーの活用に着目した算数科授業の設計

赤井秀行、坂井武司、石坂広樹、田村和之、小澤大成 2020