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石坂 広樹
2024年11月15日更新
- 職名
- 教授
- 電話
- 088-687-6546
- 電子メール
- hishizaka@naruto-u.ac.jp
- 学歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学位
- 平成10年3月 法律学修士(創価大学)
平成20年3月 国際開発学修士(政策研究大学院大学)
平成22年4月 Ph.D. in Government and Public Policy(コスタリカ大学)
『La Situacion Actual de La Politica Educativa y su Perspectiva en Costa Rica y Japon (1994-2007)-con Enfasis en la Educacion Secundaria-(コスタリカ及び日本の教育政策の展望と課題―中等教育を中心にして―)』平成20年3月(博士論文) - 職歴・経歴
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- 専門分野・研究分野
- 教育政策
国際教育協力
教育調査
教育経済学
2024年11月15日更新
- 専門分野・研究分野
- 教育政策
国際教育協力
教育調査
教育経済学 - 担当経験のある授業科目
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- 指導経験
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2024年11月15日更新
- 専門分野・研究分野
- 教育政策
国際教育協力
教育調査
教育経済学
- 研究テーマ
- 『教員政策と国際協力-未来を拓く教育をすべての子どもに-』興津妙子・川口純編著
(2018/11/01)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:明石書店
掲載箇所等: 「ボリビア多民族国における教師教育のゆくえ―Ley070による教育政策の転換の影響と課題―」(pp.195-215)
『開発途上国で学ぶ子どもたち-マクロ政策に資するミクロな就学実態分析-』關谷武司編著
(2018/09/01)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:関西学院大学出版会
掲載箇所等: 「ボリビア多民族国における児童の転校要因とその特性」(pp.79-100)
Políticas educativas de descolonización en Bolivia en el siglo XXI: Sus luces y sombras
(2017/12/01)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:Plural editores
掲載箇所等: BOLIVIA ANTE EL SIGLO XXI: HISTORIA POLÍTICA, ECONOMIA, SOCIEDAD Y CULTURA
Changes in qualities and abilities of Japanese teachers through participation in Global Lesson Study on mathematics
(2022/11/01)
(共著)
掲載誌名:
巻・号・頁: Vol. 11 No. 4, pp. 290-304
Effects of changing from on‑site to online distance classes on graduate students’ help‑seeking: lessons for sustainable teaching and learning from the COVID‑19 pandemic
(2022/11/01)
(共著)
掲載誌名:
巻・号・頁: Volume 23, pp. 653–667
Development of program for “Global Lesson Study” in mathematics education
(2021/09/01)
(共著)
掲載誌名:
巻・号・頁: Vol. 10 No. 4, pp. 317-330
関数指導に関する日本とシンガポールのカリキュラム・教科書の比較研究
(2024/02/01)
(共著)
掲載誌名:京都女子大学教職支援センター研究紀要
巻・号・頁: 第6号
Review of Competences in Primary Education Curriculum in Mozambiqu : How an Assessment is Supposed to Be Done on It in Mathematics?
(2023/02/01)
(共著)
掲載誌名:
巻・号・頁: Vol.16, p.11-19
オンライン環境下での留学生との交流活動を通じた国際理解教育 : 日本の小学校外国語科における実践の考察
(2023/02/01)
(共著)
掲載誌名:
巻・号・頁: 第16号・p.21-28
ボリビアにおける算数科の授業改善モデルに関する研究
(2023/02/01)
(共著)
掲載誌名:
巻・号・頁: Vol.16, p.29-37
The Equal Sign and the Performance of 4th Grade Students in Mathematics in Nicaragua
(2023/02/01)
(共著)
掲載誌名:
巻・号・頁: Vol.16, p.47-55
Investigating the Subject Matter Knowledge and Pedagogical Content Knowledge for Teaching the Volume of Rectangular Prisms of 6th-Grade Teachers in El Salvador
(2023/02/01)
(共著)
掲載誌名:
巻・号・頁: Vol.16, p.57-63
理科教育におけるグローバルレッスンスタディを通じた授業作りに関する研究
(2023/02/01)
(共著)
掲載誌名:
巻・号・頁: Vol.16, p.113-119
2022 年 8 月シンガポール視察・交流に関する報告
(2023/02/01)
(共著)
掲載誌名:
巻・号・頁: Vol.16, p.133-137
Assessing Mathematics Academic Ability at the Elementary Level in El Salvador Based on Cognitive and Content Domains: Combining TIMSS’s Framework and El Salvador Mathematics Curriculum
(2022/02/01)
(共著)
掲載誌名:NUE Journal of International Educational Cooperation
巻・号・頁: 第15号・pp.83-90
Impact of Model Drawing and Visualization to Solve Word Problem of Equation at Grade-8 in Nepal
(2022/02/01)
(共著)
掲載誌名:NUE Journal of International Educational Cooperation
巻・号・頁: 第15号・pp.133-141
An Analysis of the Use of Inquiry Based Learning Through The 5E Model as A Pedagogy to Improve Critical Thinking and Problem Solving in Mathematics Education in Jamaica
(2022/02/01)
(共著)
掲載誌名:NUE Journal of International Educational Cooperation
巻・号・頁: 第15号・pp.143-152
Transformation of Mathematics Classes through Global Lesson Studies
(2022/02/01)
(共著)
掲載誌名:NUE Journal of International Educational Cooperation
巻・号・頁: 第15号・pp.179-187
The Potential of the Global Lesson Study as PDCA+E: Verification through a Case Study in Mathematics
(2022/02/01)
(共著)
掲載誌名:NUE Journal of International Educational Cooperation
巻・号・頁: 第15号・pp.189-198
中日における国際理解教育に関する比較研究―小学校における国際理解教育の歴史・形態・カリキュラムの考察を通して―
(2022/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学国際教育協力研究
巻・号・頁: 第15号・pp.219-226
Report on Jamaica Online Volunteer Activity: As a Training for Primary School Teachers, Coordinated by Naruto University of Education and Ministry of Education, Youth and Information
(2022/02/01)
(共著)
掲載誌名:NUE Journal of International Educational Cooperation
巻・号・頁: 第15号・pp.245-256
小学校外国語におけるオンライン会議システムを活用した異文化交流に対する意欲を促進させる実践 : 留学生に自分の考えや気持ちを伝える言語活動に着目して
(2021/03/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学情報教育ジャーナル
巻・号・頁: No.18 pp.15-20
Diagnostic Analysis of the Mathematics Lessons Considering the Influence of Teaching Style and Lesson Plan Adherence in the New Textbooks Implementation in El Salvador
(2021/02/01)
(共著)
掲載誌名:NUE Journal of International Educational Cooperation
巻・号・頁: Vol. 14, pp.1-12.
Possibility of Utilizing Inquiry-Based Learning as a Pedagogy to Foster 5E Model in Mathematics Education in Jamaica
(2021/02/01)
(共著)
掲載誌名:NUE Journal of International Educational Cooperation
巻・号・頁: Vol. 14, pp.31-39.
The Need of Anti-Bullying Program in Indonesia : Defining Bullying Behaviour and Issues in Early Childhood Education
(2021/02/01)
(共著)
掲載誌名:NUE Journal of International Educational Cooperation
巻・号・頁: Vol.14, pp.89-99.
ストラテジーの活用に着目した算数科授業の設計
(2020/03/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学授業実践研究
巻・号・頁: Vol. 19, pp.71-80
Effectiveness and issues of ESMATE (Project of Making New Mathematics Textbooks for Primary and Secondary Schools): Contextualization of the Japanese Teaching Style Materials to Current Learning Situation in El Salvador
(2020/02/01)
(共著)
掲載誌名:NUE Journal of International Educational Cooperation
巻・号・頁: Vol. 13, pp.47-55
Introduction of The Competency Based Approach in Teaching and Learning Mathematics at Elementary School Level in Senegal -Successes And Challenges-
(2020/02/01)
(共著)
掲載誌名:NUE Journal of International Educational Cooperation
巻・号・頁: Vol. 13, pp.57-66
Djibouti Follow-Up Report, January 2019
(2020/02/01)
(共著)
掲載誌名:NUE Journal of International Educational Cooperation
巻・号・頁: Vol. 13, pp.117-125
シンガポール共和国の小学校の現状視察:2019年夏訪問の報告
(2020/02/01)
(共著)
掲載誌名:国際教育協力研究
巻・号・頁: Vol. 13, pp.109-115
New Approach to the Conccept-based Teaching and Learning Mathematics at Primary School Level in Papua New Guinea: Concrete-Rpresentational-Abstract (CRA) Sequence of Instruction Guided through Structured Japanese Lesson Pattern
(2019/02/01)
(共著)
掲載誌名:NUE Journal of International Educational Cooperation
巻・号・頁: Vol. 12, pp.1-14
グローバルレッスンスタディのためのプログラム開発ウに関する研究ー研究授業前の協議に焦点を当ててー
(2019/02/01)
(共著)
掲載誌名:NUE Journal of International Educational Cooperation
巻・号・頁: Vol. 12, pp.15-26
グローバルな教育経験による教科指導の資質・能力の変容の要因に関する研究
(2019/02/01)
(共著)
掲載誌名:NUE Journal of International Educational Cooperation
巻・号・頁: Vol. 12, pp.37-44
モザンビークの教員養成校における算数科指導法に係る教育の現状と課題-初等算数教育の実情に適した教師教育の姿を求めて-
(2019/02/01)
(共著)
掲載誌名:NUE Journal of International Educational Cooperation
巻・号・頁: Vol. 12, pp.111-122
モザンビークにおける算数教育の趨勢-コンピテンシーに基づいた教育設計の課題と展望-
(2019/02/01)
(共著)
掲載誌名:NUE Journal of International Educational Cooperation
巻・号・頁: Vol. 12, pp.99-110
シンガポール共和国の小学校の現状視察~教育におけるICTの活用の視点から~
(2019/02/01)
(共著)
掲載誌名:NUE Journal of International Educational Cooperation
巻・号・頁: Vol. 12, pp.193-196
「ボリビア多民族国における幼児教育の可能性に関する研究」
(2018/03/01)
(共著)
掲載誌名:『国際教育協力研究』
巻・号・頁: 第11号、pp.11-16
「パプアニューギニア(PNG)教員養成校の授業改善に関する研究~算数科授業観察力に関する日本とPNGの比較を通じて~」
(2018/03/01)
(共著)
掲載誌名:『国際教育協力研究』
巻・号・頁: 第11号、pp.17-24
「国際教育人間論(序説)」
(2018/03/01)
(共著)
掲載誌名:『国際教育協力研究』
巻・号・頁: 第11号、pp.25-34
Any Multilingual Learning for CIB in Japanese School? -Reality of Educational Policy and What Happens in Classroom-
(2018/03/01)
(単著)
掲載誌名:NUE Journal of International Educational Cooperation
巻・号・頁: Volume 11, pp.41-55
Analysis of Grade 4 Mathematics Trial Lesson: Teacher Interpretation and Teaching of the New Mathematics Textbook
(2018/03/01)
(共著)
掲載誌名:NUE Journal of International Educational Cooperation
巻・号・頁: Volume 11, pp.85-94
「理数科教育に関する連携・交流活動に向けたラオス人民民主共和国の学校・大学訪問」
(2018/03/01)
(共著)
掲載誌名:『国際教育協力研究』
巻・号・頁: 第11号、pp.107-114
「ジブチ共和国「理数科教育アドバイザー」に係る調査出張報告書」
(2018/03/01)
(共著)
掲載誌名:『国際教育協力研究』
巻・号・頁: 第11号、pp.133-136
「国別研修パプアニューギニア「教材の質の改善(短期)」に係るフォローアップ出張報告書」
(2018/03/01)
(共著)
掲載誌名:『国際教育協力研究』
巻・号・頁: 第11号、pp.137-144
「算数教育におけるシンガポールの問題解決型学習過程に関する研究」
(2018/02/01)
(共著)
掲載誌名:『京都女子大学発達教育学部紀要』
巻・号・頁: 第14号(1)、pp.35-44
Papua New Guinea Sample Mathematics Test Report: Analysis of Grade 6, 7 & 8, and Teachers College students' performance on a sample Mathematics Test for Papua New Guinea (PNG)
(2017/02/01)
(共著)
掲載誌名:国際教育協力研究
巻・号・頁: 第10号(pp.49-59)
An Analysis of Anxiety and Other Issues Faced by Junior High School Students in Ghana -Constrasting it with Some Aspects of Philippian Case-
(2017/02/01)
(単著)
掲載誌名:国際教育協力研究
巻・号・頁: 第10号(pp.61-73)
ジャマイカにおける算数教育支援活動の調査報告書
(2017/02/01)
(共著)
掲載誌名:国際教育協力研究
巻・号・頁: 第10号(pp.101-103)
サンタクルス県内の公立学校に対する教育支援の可能性についての調査報告
(2017/02/01)
(共著)
掲載誌名:国際教育協力研究
巻・号・頁: 10号(pp.105-109)
ジブチ国別研修「初等・中等理数科教員養成」に係る調査報告
(2017/02/01)
(共著)
掲載誌名:国際教育協力研究
巻・号・頁: 10号(pp.111-116)
カメルーン共和国におけるJICA研修フォローアップ活動に関する報告
(2017/02/01)
(共著)
掲載誌名:国際教育協力研究
巻・号・頁: 10号(pp: 117-128)
TIMSSサンプル問題を活用した算数学力調査について‐ボリビア、ジブチ、モザンビークの比較分析を通じて-
(2017/02/01)
(共著)
掲載誌名:国際教育協力研究
巻・号・頁: 10号(pp.129-137)
Report on Class Observations at Singapore Primay Schools in August 2016
(2017/02/01)
(共著)
掲載誌名:国際教育協力研究
巻・号・頁: 10号(pp: 139-145)
ニューカマー児童生徒への教育支援の現状と課題~義務圏における取組を手掛かりに~
(2016/02/01)
(共著)
掲載誌名:国際教育協力研究
巻・号・頁: 第9号
Papua New Guinea Sample TIMSS Science Test Report
(2016/02/01)
(共著)
掲載誌名:国際教育協力研究
巻・号・頁: 第9号
附属小学校とフィリピンの小学校2校とのビデオレターを通じた交流活動
(2016/02/01)
(共著)
掲載誌名:国際教育協力研究
巻・号・頁: 第9号
ジブチ国別研修「初等・中等理数科教員養成」のフォローアップ調査報告書
(2016/02/01)
(共著)
掲載誌名:国際教育協力研究
巻・号・頁: 第9号
ジブチ共和国における算数テストの分析結果について
(2016/02/01)
(共著)
掲載誌名:国際教育協力研究
巻・号・頁: 第9号
ジャマイカにおける短期ボランティア活動等に関する調査報告書
(2016/02/01)
(共著)
掲載誌名:国際教育協力研究
巻・号・頁: 第9号
国別研修/モザンビーク「教員養成校における現職教員指導法改善」のフォローアップ報告
(2016/02/01)
(共著)
掲載誌名:国際教育協力研究
巻・号・頁: 第9号
フィリピン・カマリネス・スル州における防災に関する生徒の意識について
(2015/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
巻・号・頁: 29、83—88
フィリピンの科学リテラシー育成カリキュラムの実態:振り子の実践から見た生徒の問題解決能力の現状
(2015/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
巻・号・頁: 29、75—81
モザンビーク共和国小学校理科カリキュラムの概要と課題
(2015/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
巻・号・頁: 29、121—131
フィリピン算数教育における児童のつまずきに関する一考察
(2014/11/30)
(共著)
掲載誌名:国際教育協力研究
巻・号・頁: 8号、17-24
平成26年度パプアニューギニアの教育事情・研修ニーズに関する調査報告
(2014/11/30)
(共著)
掲載誌名:国際教育協力研究
巻・号・頁: 8、103—110
ルワンダ共和国におけるボランティア活動のニーズ・可能性に関する調査報告
(2014/11/30)
(共著)
掲載誌名:国際教育協力研究
巻・号・頁: 8、115—116
A Comparative Study of Educational Decentralization through Hierarchical and Financial Analysis: A Case Study of Kenya and Senegal
(2023/11/26)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:13th Biennial Conference of the Comparative Education Society of Asia
場所: 広島大学(International Conference Center Hiroshima)
教育の質にかかわる教授学習過程の解明 -アジア・南米・アフリカ諸国からの比較検討-
(2023/06/25)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本比較教育学会 第59回大会
場所: オンライン開催(上智大学)
Global Lesson Study in Mathematics: Online-based professional development
(2022/10/30)
(連名)
種別: 国際学会
学会名:Asia Pacific Conference on Curriculum Studies and Instructional Designing (APCCSID)
場所: Hiroshima University
ラウンドテーブル 開発途上国における教授学習過程の解明
(2022/06/24)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本比較教育学会
場所: オンライン開催
オンライン環境下での留学生との交流活動を通じた国際理解教育―日本の小学校外国語活動における実践の考察―
(2022/06/11)
(連名)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本国際理解教育学会
場所: オンライン開催
開発途上国の学校教育における COVID-19 の影響
(2021/06/25)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本比較教育学会
場所: 筑波大学(オンライン参加)ラウンドテーブル
How changing from on-site to online classes influenced graduate students’ learning strategies: lessons from the COVID-19 pandemic
(2021/04/25)
(連名)
種別: 国際学会
学会名:Comparative & International Education Society
場所: オンラインポスター
Japanese style of Mathematics lesson and textbooks
(2019/12/21)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国際学会
学会名:Council for Mathematics Education
場所: Kathmandu
Lessons and impact of international educational cooperation in mathematics learning at primary school level - An experiment in Bolivia -
(2019/11/10)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:the 8th JAPAN-CHINA TEACHER EDUCATION CONFERENCE
場所: Hyogo University of Education
¿Descentralización educativa es privatización educativa?Compatibilidad de lecciones y asuntos de Asia y América Latina
(2019/05/25)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:Latin American Studies Association
場所: Boston
アフリカ諸国におけるコンピテンシーに基づいた算数・数学教育設計の課題分析ーモザンビーク初等数学教育の事例を通じてー
(2019/02/01)
(連名)
種別: 国内学会(全国)
学会名:全国数学教育学会
場所: 広島大学
「グローバルな教育経験による教科指導の資質・能力の向上の可能性の検証」
(2018/06/01)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本国際理解教育学会
場所: 宮城教育大学
Heads or tails? what kind of effect Evo Morales's educational reform has in Bolivia?-Referring to longitudinal individual data of basic education-
(2018/06/01)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本比較教育学会
場所: 広島大学・東広島芸術文化ホールくらら
グローバル教員養成を目指した海外派遣・活動の成果と課題
(2017/06/01)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本国際理解教育学会
場所: 筑波大学
Decolonization of Basic Education in Plurinational State of Bolivia -Reviewing Reliability of its Implementation in Mathematics and PSP (Proyecto Socioproductivo)-
(2017/06/01)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:Japan Comparative Education Society
場所: 東京大学
カメルーンにおける初等理科教育の現状と課題
(2017/06/01)
(連名)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本比較教育学会
場所: 東京大学
Descolonizacion de las políticas educativas en Bolivia – sus efectos y desafíos
(2017/04/01)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:Latin American Studies Association
場所: Lima, Peru.
Issues and next steps for the lesson study of Mathematics in Cameroon –through analysis on examination, lesson and post-lesson conference-
(2016/12/28)
(連名)
種別: 国際学会
学会名:International Society for Mathematics and Science Education
場所: Vientiane, Laos
Comparative Analysis on Secondary School Students' School Avoidance Tendency and Motivation of Learning
(2016/06/26)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:Japan Comparative Education Society
場所: 大阪大学
外国人の本邦研修を通じた国際理解教育の多面的な展開
(2016/06/18)
(連名)
種別: 国際学会
学会名:日本国際理解教育学会
場所: 上越教育大学
¿Pudimos enfrentar bien deserción educativa y repitencia en secundaria?
(2016/05/27)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:Latin American Studies Association
場所: ニューヨーク
Do Bolivian children go to elementary school? -Referring to what were found in school record and education context
(2016/03/07)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:Comparative and International Education Society
場所: バンクーバー、カナダ
Analysis on Mathematics Test for Secondary School Level in Laos
(2015/12/26)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:International Conference of Research on Mathematics and Science Education
場所: Vientiane, Laos
海外での交流活動を通したグローバル教員の育成
(2015/08/29)
(連名)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本グローバル教育学会
場所: 皇学館大学
英語活動の中の国際理解教育ー日・フィリピンの小学校間の交流活動を通じてー
(2015/06/13)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本国際理解教育学会
場所: 中央大学
Ikeda's Proposal for the Separation of Foru Powers; Ensuring Political Neutrality in Education Through Public Participation
(2015/04/20)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:American Educational Research Association
場所: Chicago, USA
Issues of Mathematics Education and Curriculum in Papua New Guinea -Analyzing Incorrect Answers of a Test-
(2014/12/28)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:International Society for Mathematics and Science Education
場所: Vientiane, Laos PDR
A Study on Students' Mathematical Difficulties in Philippines
(2014/12/28)
(連名)
種別: 国際学会
学会名:International Society for Mathematics and Science Education
場所: Vientiane, Laos PDR
Analysis of TIMSS Science Test for Grade 4 and Grade 8 in Republic of Djibouti: Referring to Textbooks
(2014/12/28)
(連名)
種別: 国際学会
学会名:International Society for Mathematics and Science Education
場所: Vientiane, Laos PDR
An Analysis on Issues Junior High School Students in Ghana Face and Their Social Awareness
(2014/07/13)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本比較教育学会
場所: 名古屋大学
フィリピン中等教育校における生徒の学習等に係る意識についてー人間関係の影響や性役割観と関連してー
(2014/07/12)
(連名)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本比較教育学会
場所: 名古屋大学
いじめ防止対策推進法にみる教育政策形成過程
(2014/07/05)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本教育政策学会
場所: 東京大学
El poder educativo y la participacion publica en Costa Rica y Japon -con una propuesta conceptual para desplegar el derecho a la educacion-
(2014/05/23)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:Latin American Studies Association
場所: Chicago, IL
A Study on Fijian Secondary School Students' Anxiety Toward Mathematics, School Avoidance, and Academic Achievement
(2014/04/06)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:American Educational Research Association
場所: Philadelphia, Pennsylvania
パターン認識を育む幼小接続期の算数プログラムの開発に関する実証的研究
(2023年度,2024年度,2025年度,2026年度)
(基盤研究(C))
算数科における1人1台端末を活用した協働的な学びの実現に関する実証的研究
(2023年度,2024年度,2025年度,2026年度)
(基盤研究(C))
グローバルレッスンスタディによる教員の資質・能力の向上に関する実証的研究
(2019年度,2020年度,2021年度,2022年度)
(基盤研究(C))
開発途上国の教育の質向上(SDG4達成)に資する国際比較研究―教授学習過程の解明
(2019年度,2020年度,2021年度,2022年度,2023年度)
(基盤研究(A))
「市民の公教育参加の形態に関する国際比較研究ー教育分権の階層的理解と分類を中心にー」
(2019年度,2020年度,2021年度,2022年度,2023年度,2024年度)
(基盤研究(C))
「ポストEFA教育政策立案に資する「正コーホート法」による修学実態の国際比較研究」
(2014年度)
(基盤研究(A))
- 著書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 論文
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- MISC
- 各国の教育政策の評価方法の比較・メタ評価、途上国の教育政策とドナー国の教育開発の整合性、統計学的手法を用いた教育調査の在り方、教育と経済の相互関係、教育権の独立の可能性
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- その他
- Changes in qualities and abilities of Japanese teachers through participation in Global Lesson Study on mathematics
(2022/11/01)
(共著)
掲載誌名:
巻・号・頁: Vol. 11 No. 4, pp. 290-304
Effects of changing from on‑site to online distance classes on graduate students’ help‑seeking: lessons for sustainable teaching and learning from the COVID‑19 pandemic
(2022/11/01)
(共著)
掲載誌名:
巻・号・頁: Volume 23, pp. 653–667
Development of program for “Global Lesson Study” in mathematics education
(2021/09/01)
(共著)
掲載誌名:
巻・号・頁: Vol. 10 No. 4, pp. 317-330
関数指導に関する日本とシンガポールのカリキュラム・教科書の比較研究
(2024/02/01)
(共著)
掲載誌名:京都女子大学教職支援センター研究紀要
巻・号・頁: 第6号
Review of Competences in Primary Education Curriculum in Mozambiqu : How an Assessment is Supposed to Be Done on It in Mathematics?
(2023/02/01)
(共著)
掲載誌名:
巻・号・頁: Vol.16, p.11-19
オンライン環境下での留学生との交流活動を通じた国際理解教育 : 日本の小学校外国語科における実践の考察
(2023/02/01)
(共著)
掲載誌名:
巻・号・頁: 第16号・p.21-28
ボリビアにおける算数科の授業改善モデルに関する研究
(2023/02/01)
(共著)
掲載誌名:
巻・号・頁: Vol.16, p.29-37
The Equal Sign and the Performance of 4th Grade Students in Mathematics in Nicaragua
(2023/02/01)
(共著)
掲載誌名:
巻・号・頁: Vol.16, p.47-55
Investigating the Subject Matter Knowledge and Pedagogical Content Knowledge for Teaching the Volume of Rectangular Prisms of 6th-Grade Teachers in El Salvador
(2023/02/01)
(共著)
掲載誌名:
巻・号・頁: Vol.16, p.57-63
理科教育におけるグローバルレッスンスタディを通じた授業作りに関する研究
(2023/02/01)
(共著)
掲載誌名:
巻・号・頁: Vol.16, p.113-119
2022 年 8 月シンガポール視察・交流に関する報告
(2023/02/01)
(共著)
掲載誌名:
巻・号・頁: Vol.16, p.133-137
Assessing Mathematics Academic Ability at the Elementary Level in El Salvador Based on Cognitive and Content Domains: Combining TIMSS’s Framework and El Salvador Mathematics Curriculum
(2022/02/01)
(共著)
掲載誌名:NUE Journal of International Educational Cooperation
巻・号・頁: 第15号・pp.83-90
Impact of Model Drawing and Visualization to Solve Word Problem of Equation at Grade-8 in Nepal
(2022/02/01)
(共著)
掲載誌名:NUE Journal of International Educational Cooperation
巻・号・頁: 第15号・pp.133-141
An Analysis of the Use of Inquiry Based Learning Through The 5E Model as A Pedagogy to Improve Critical Thinking and Problem Solving in Mathematics Education in Jamaica
(2022/02/01)
(共著)
掲載誌名:NUE Journal of International Educational Cooperation
巻・号・頁: 第15号・pp.143-152
Transformation of Mathematics Classes through Global Lesson Studies
(2022/02/01)
(共著)
掲載誌名:NUE Journal of International Educational Cooperation
巻・号・頁: 第15号・pp.179-187
The Potential of the Global Lesson Study as PDCA+E: Verification through a Case Study in Mathematics
(2022/02/01)
(共著)
掲載誌名:NUE Journal of International Educational Cooperation
巻・号・頁: 第15号・pp.189-198
中日における国際理解教育に関する比較研究―小学校における国際理解教育の歴史・形態・カリキュラムの考察を通して―
(2022/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学国際教育協力研究
巻・号・頁: 第15号・pp.219-226
Report on Jamaica Online Volunteer Activity: As a Training for Primary School Teachers, Coordinated by Naruto University of Education and Ministry of Education, Youth and Information
(2022/02/01)
(共著)
掲載誌名:NUE Journal of International Educational Cooperation
巻・号・頁: 第15号・pp.245-256
小学校外国語におけるオンライン会議システムを活用した異文化交流に対する意欲を促進させる実践 : 留学生に自分の考えや気持ちを伝える言語活動に着目して
(2021/03/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学情報教育ジャーナル
巻・号・頁: No.18 pp.15-20
Diagnostic Analysis of the Mathematics Lessons Considering the Influence of Teaching Style and Lesson Plan Adherence in the New Textbooks Implementation in El Salvador
(2021/02/01)
(共著)
掲載誌名:NUE Journal of International Educational Cooperation
巻・号・頁: Vol. 14, pp.1-12.
Possibility of Utilizing Inquiry-Based Learning as a Pedagogy to Foster 5E Model in Mathematics Education in Jamaica
(2021/02/01)
(共著)
掲載誌名:NUE Journal of International Educational Cooperation
巻・号・頁: Vol. 14, pp.31-39.
The Need of Anti-Bullying Program in Indonesia : Defining Bullying Behaviour and Issues in Early Childhood Education
(2021/02/01)
(共著)
掲載誌名:NUE Journal of International Educational Cooperation
巻・号・頁: Vol.14, pp.89-99.
ストラテジーの活用に着目した算数科授業の設計
(2020/03/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学授業実践研究
巻・号・頁: Vol. 19, pp.71-80
Effectiveness and issues of ESMATE (Project of Making New Mathematics Textbooks for Primary and Secondary Schools): Contextualization of the Japanese Teaching Style Materials to Current Learning Situation in El Salvador
(2020/02/01)
(共著)
掲載誌名:NUE Journal of International Educational Cooperation
巻・号・頁: Vol. 13, pp.47-55
Introduction of The Competency Based Approach in Teaching and Learning Mathematics at Elementary School Level in Senegal -Successes And Challenges-
(2020/02/01)
(共著)
掲載誌名:NUE Journal of International Educational Cooperation
巻・号・頁: Vol. 13, pp.57-66
Djibouti Follow-Up Report, January 2019
(2020/02/01)
(共著)
掲載誌名:NUE Journal of International Educational Cooperation
巻・号・頁: Vol. 13, pp.117-125
シンガポール共和国の小学校の現状視察:2019年夏訪問の報告
(2020/02/01)
(共著)
掲載誌名:国際教育協力研究
巻・号・頁: Vol. 13, pp.109-115
A Comparative Study of Educational Decentralization through Hierarchical and Financial Analysis: A Case Study of Kenya and Senegal
(2023/11/26)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:13th Biennial Conference of the Comparative Education Society of Asia
場所: 広島大学(International Conference Center Hiroshima)
教育の質にかかわる教授学習過程の解明 -アジア・南米・アフリカ諸国からの比較検討-
(2023/06/25)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本比較教育学会 第59回大会
場所: オンライン開催(上智大学)
Global Lesson Study in Mathematics: Online-based professional development
(2022/10/30)
(連名)
種別: 国際学会
学会名:Asia Pacific Conference on Curriculum Studies and Instructional Designing (APCCSID)
場所: Hiroshima University
ラウンドテーブル 開発途上国における教授学習過程の解明
(2022/06/24)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本比較教育学会
場所: オンライン開催
オンライン環境下での留学生との交流活動を通じた国際理解教育―日本の小学校外国語活動における実践の考察―
(2022/06/11)
(連名)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本国際理解教育学会
場所: オンライン開催
開発途上国の学校教育における COVID-19 の影響
(2021/06/25)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本比較教育学会
場所: 筑波大学(オンライン参加)ラウンドテーブル
How changing from on-site to online classes influenced graduate students’ learning strategies: lessons from the COVID-19 pandemic
(2021/04/25)
(連名)
種別: 国際学会
学会名:Comparative & International Education Society
場所: オンラインポスター
パターン認識を育む幼小接続期の算数プログラムの開発に関する実証的研究
(2023年度,2024年度,2025年度,2026年度)
(基盤研究(C))
算数科における1人1台端末を活用した協働的な学びの実現に関する実証的研究
(2023年度,2024年度,2025年度,2026年度)
(基盤研究(C))
2024年11月15日更新
- 専門分野・研究分野
- 教育政策
国際教育協力
教育調査
教育経済学 - 所属学会・所属協会
- 日本教育政策学会
国際開発学会
日本比較教育学会
日本国際理解教育学会
Latin American Studies Association
American Educational Research Association
Comparative and International Education Society - 委員歴・役員歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 受賞
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 活動
- Certificate of Commendation as a Resource Person in the International Training Workshop on Lesson Study to Investigate Differentiated Instruction Feb. 26-27, 2014, CBSUA, Camarines Sur, Philippines
Certificate of Appreciation for Cultural Encounter between Japan and Philippines, Nov. 20, 2013, CBSUA, Camarines Sur, Philippines
更新
更新
Jグローバル
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リサーチマップ
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- プロフィール
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- ORCID ID
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- その他の所属ID
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- その他の所属名
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- その他の所属 部署
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- その他の所属 職名
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- 最近のエントリー
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- Read会員ID
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- 経歴
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- 受賞
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- Misc
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- 論文
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- 講演・口頭発表等
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- 書籍等出版物
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- 研究分野
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- 所属学協会
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- 担当経験のある科目
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- その他
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- Works
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- 特許
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- 学歴
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- 委員歴
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- 社会貢献活動
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2024年11月9日更新
- 研究者番号
- 20537493
- 所属(現在)
- 2024/4/1 : 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2022/4/1 – 2023/4/1 : 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授
2012/4/1 – 2023/4/1 : 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授
2012/4/1 : 鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 准教授
2011/4/1 – 2012/4/1 : 鳴門教育大学, 学校教育研究科, 准教授
2010/4/1 : 広島国際学院大学, 工学部, 准教授
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
人文社会系 / 社会科学 / 教育学 / 教育社会学
小区分09010:教育学関連研究代表者以外
人文社会系 / 社会科学 / 教育学 / 教育社会学
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
中区分9:教育学およびその関連分野
- キーワード
-
研究代表者
留年・退学 / 不登校 / 発展途上国教育 / 中退率・退学率 / 不登校傾向 / 学習意欲 / 比較教育 / 国際協力 / 留年 / 数学教育 / 英語教育 / シエラレオネ / ガーナ / 退学 / 中等教育 / 教育行政・財政 / 意思決定 / 教育分権 / 学校運営 / 市民参加 / 社会関係資本
研究代表者以外
ホンジュラス / 国際協力 / 基礎教育 / 修学状況 / 縦断的データ / インドネシア / ボリビア / マラウイ / マラウィ / 教育学 / 就学状況 / エルサルバドル / パプアニューギニア / 授業研究 / イノベーション理論 / リフレクション / 授業改善 / 継続的現職研修 / イノベーション / 教育開発 / ボロウイング / レンディング / 中南米 / アフリカ / アジア / 修学実態 / ネパール / ミャンマー / ラオス / カンボジア / 教育社会学 / トルコ / ガーナ / グローバル人材としての教員 / 異文化間能力の向上 / 算数科・理科における授業研究 / 教科指導力の向上 / 相互文化的能力の向上 / グローバル人材 / 相互文化的能力 / 算数教育 / グローバルレッスンスタディ / シンガポール / 教授学習過程 / 教育の質 / 国際比較 / 開発途上国 / パターンの認識 / 幼小接続期 / 算数プログラム / 1人1台端末 / 協働的な学び / ICT活用