情報機器変遷学習から未来指向に導く問題解決型小中高一貫情報教育カリキュラムの構築
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-19K02685 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(C) |
研究分野 | |
研究機関 | 鳴門教育大学 |
代表研究者 | 菊地 章 |
研究期間 開始年月日 | 2019/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2022 |
研究ステータス | 完了 (2022/4/1) |
配分額(合計) | 4,290,000 (直接経費 :3,300,000、間接経費 :990,000) |
配分額(履歴) |
2021年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000) 2020年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000) 2019年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000) |
キーワード | 情報教育 未来指向 情報機器変遷 教科架橋 カリキュラム プログラミング 小学校 中学校 高等学校 問題解決 プログラミング的思考 計測・制御 ネットワーク 学校教育 学習過程 体系化 情報機器 変遷 教材 小・中・高一貫 情報教育カリキュラム |