困難を抱える子どもを包摂する多重感覚発達支援環境の実証的研究:日英米の環境比較
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-19K02614 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(C) |
研究分野 | |
研究機関 | 鳴門教育大学 |
代表研究者 | 高橋 眞琴 |
研究分担者 | 田中 淳一 |
研究分担者 | 牛込 彰彦 |
研究期間 開始年月日 | 2019/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2022 |
研究ステータス | 完了 (2022/4/1) |
配分額(合計) | 4,420,000 (直接経費 :3,400,000、間接経費 :1,020,000) |
配分額(履歴) |
2021年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000) 2020年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000) 2019年度:2,210,000 (直接経費 :1,700,000、間接経費 :510,000) |
キーワード | 多感覚 環境設定 発達支援 困難を抱える子ども 自閉症 知的障害 保護者支援 リラクセーション 英国 実践プログラム 音楽 アウトリーチ 親子の相互交渉 感覚 多重感覚環境 発達障害 特別な教育的ニーズ 情緒不安 行動障害 脳機能 米国 |