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高橋 眞琴
2024年12月20日更新
- 職名
- 教授
- 電話
- 088-687-6489
- 電子メール
- mtakahashi@naruto-u.ac.jp
- 学歴
- 神戸大学大学院 Graduate School of Human Development and Environment 人間発達環境学研究科 博士課程後期課程修了
- 学位
- 修士(学術)(神戸大学)
博士(教育学)(神戸大学) - 職歴・経歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 専門分野・研究分野
- インクルーシブ教育
コミュニティ発達支援
2024年12月20日更新
- 専門分野・研究分野
- インクルーシブ教育
コミュニティ発達支援 - 担当経験のある授業科目
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 指導経験
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年12月20日更新
- 専門分野・研究分野
- インクルーシブ教育
コミュニティ発達支援
- 研究テーマ
- 高橋眞琴(編著)尾関美和・亀井有美・中村友香・山﨑真義(著)かんたんにできる発達障害のある子どものリラクセーションプログラム
(2023/05/16)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:学苑社
知的障がい教育と社会モデル ―文化に根ざした教育を考える―
(2016/07/21)
(単著)
発行所:ジアース教育新社
全頁数: 201頁
重度・重複障がいのある子どもたちとの人間関係の形成
(2016/05/20)
(単著)
発行所:ジアース教育新社
―複数の障害種に対応する―インクルーシブ教育時代の教員の専門性
(2016/04/21)
(単著)
発行所:ジアース教育新社
重度・重複障害のある子どもに対するピア・モデルに基づく学習の効果―運動感覚とコミュニケーションに焦点を当てて―
(2011/11/30)
(単著)
掲載誌名: 特殊教育学研究
巻・号・頁: 第49巻第4号395頁‐404頁
発達障害のある子どもたちへのインフォーマルな「居場所づくり」の取り組みについて―ボランティアと子どもたちとの関わりを通して―
(2010/06/25)
(単著)
掲載誌名: LD研究
巻・号・頁: 第19巻・第2号・71頁‐80頁
コーホート別に分析した福祉教育の成人学習者像―障がいのある人との「関わり」の経験と障がい観の形成を中心として―
(2010/06/15)
(単著)
掲載誌名: 日本福祉教育・ボランティア学習学会 研究紀要
巻・号・頁: Vol.15 5頁‐14頁
特別な教育的ニーズに関わる支援者の態度形成―英国マンチェスター地区実態調査からの考察―
(2009/03/31)
(共著)
掲載誌名:神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
巻・号・頁: 第2巻第2号83頁‐92頁
- 著書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 論文
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- MISC
- 社会や環境との相互作用によって生じるディスアビリティとそれらをめぐる人間の生涯発達に研究関心があり、特に、地域連携を基盤とした発達支援が中心的な分野となっています。➢多感覚を活用した発達支援、学習支援(Multisensory Teaching Method )に関する研究➢インクルーシブ教育の比較研究➢特別支援教育関連フィールド(学校、放課後児童健全育成事業、児童発達支援、ボランティア活動 等)における教員・支援者の専門性に関する研究➢障害のある研究者や子どもとの参加型研究(participatory research)などを行っています。詳細な内容は、上記個人サイトURLからご確認ください。
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- その他
- 高橋眞琴(編著)尾関美和・亀井有美・中村友香・山﨑真義(著)かんたんにできる発達障害のある子どものリラクセーションプログラム
(2023/05/16)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:学苑社
知的障害青年学級実践とその機能:A知的障害特別支援学校50年の実践より
(2024/11/01)
(共著)
掲載誌名: 日本福祉教育・ボランティア学習学会研究紀要
巻・号・頁: 43・95-106
Exploring the use of telepractice Dohsa-hou to adults with intellectual disabilities
(2024/06/04)
(共著)
掲載誌名: Clinical Case Reports, Wiley
巻・号・頁: 12(6)
学校間連携授業による聴覚障害理解-和歌山県の高等学校と特別支援学校の履修者の変容-
(2024/03/01)
(共著)
掲載誌名: 教育支援協働学研究
巻・号・頁: Vol.6・15-25
発達障害者の心身のリラックスに向けたオンライン動作法の適用可能性について
(2023/08/25)
(共著)
掲載誌名: LD研究
巻・号・頁: 32(3) 193-203
共に学びあう障害のある子どもの地域でのワンストップ型発達支援を目指してー滋賀県K会の取り組みを手がかりにー
(2023/03/31)
(共著)
掲載誌名: 教育支援協働学研究
巻・号・頁: Vol.5・4-13
児童養護施設入所前における不登校経験: 施設退所者のナラティブからの考察
(2022/03/01)
(共著)
掲載誌名:神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
巻・号・頁: 15(2)211-218
障害のある外国人児童生徒の教育的支援についての一考察
(2022/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
巻・号・頁: 36・37-44
触覚を活用した学習支援前後の知的障害生徒の応答性
(2022/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
巻・号・頁: 36・73-80
障害支援フィールドにおけるCOVID-19をめぐる現状と課題
(2021/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
巻・号・頁: No.35,29-38
児童養護施設における不登校児支援-公的事業における期待と実践における課題-
(2021/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
巻・号・頁: No.34,19-27
多感覚を用いた教育実践における定性データから定量データへの変換の試み
(2021/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
巻・号・頁: No.35, 75-80
多重感覚環境を活用した知的障害のある生徒への学習支援-アンガーマネジメントと主体的な関わり合いに向けて-
(2020/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
巻・号・頁: N0.34,9-16
Covid-19以降の介護等体験代替措置期間における実践:介護等体験受け入れ経験者による一考察
(2024/11/24)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本福祉教育・ボランティア学習学会第30回とうきょう大会
場所: 日本社会事業大学
南海トラフ地震を見据えた特別支援教育での防災実践(大会企画シンポジウム4)(企画者)
(2024/10/20)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本LD学会第33回大会
場所: 神戸国際展示場
地域での学習支援活動における環境設定:感覚を活用した環境設定とリラクセーション
(2024/09/06)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本特殊教育学会第62回大会
場所: 福岡国際会議場
公立学校教員採用試験とボランティア活動 -各都道府県の教員採用試験出願者提出資料からの一考察-
(2023/11/05)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本福祉教育・ボランティア学習学会第29回新潟大会
場所: 新潟ユニゾンプラザ
発達障害のある子どもたちのリラクセーションを促す活動の取り組みと今後の展望(2)
(2023/10/08)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本LD学会第32回大会(広島)
場所: 広島市文化交流会館
自閉スペクトラム症のある子どもの感覚面のアセスメントと動作法の活用
(2023/10/08)
(連名)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本LD学会第32回大会(広島)
場所: 広島国際会議場
聴覚障害理解に対する教職員の認識
(2023/08/26)
(連名)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本特殊教育学会第61回大会
場所: 横浜国立大学
保護者が考える自閉症のある子どもの感覚面の特性 自閉症のある子どもの感覚面の特性とセンソリールームの設置希望
(2023/08/25)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本特殊教育学会第61回大会
場所: 横浜国立大学
コロナ禍での多感覚器材を用いた際の児童の見立て遊び:携帯用多感覚器材を用いた際の小学校低学年きょうだいの遊びより
(2023/03/05)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本発達心理学会第34回大会
場所: 立命館大学大阪いばらきキャンパス
外国人留学生を対象とする手話を用いた活動プログラム ―障害のある外国人幼児児童生徒の学習支援に向けて―
(2022/11/27)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本福祉教育・ボランティア学習学会第28回こうべ大会
場所: 神戸大学
放課後等デイサービスにおける活動と職員の養成ー地域連携に基づく生涯学習支援に向けた音楽活動を通してー
(2022/10/30)
(連名)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本LD学会第31回大会(京都)
場所: 京都国際会館
大学で学びたい知的障害のある子どもの家族支援内容ー特別支援教育を専門に学ぶ大学生の意見よりー
(2022/09/18)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本特殊教育学会第60回大会
場所: つくば国際会議場
聴覚障害教員と聴教員の協働に向けた障害理解教育
(2022/09/17)
(連名)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本特殊教育学会第60回大会(つくば国際会議場)
場所: つくば国際会議場
ダウン症のある人の生涯学習支援と余暇活動-ジャンベ即興セッションを通して―
(2022/03/06)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本発達心理学会第33回大会
場所: (Web開催)
地域におけるダウン症のある人の音楽活動 ―22年間の取り組みを通してー
(2022/02/27)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本LD学会 第5回研究集会(熊本)
場所: 熊本城ホール・オンデマンド配信
発達障害児・者の心身のリラックスに向けたオンラインコンテンツの作成可能性 ―動作法とライフスキルに着目して―
(2021/12/10)
(連名)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本LD学会第30回大会
場所: (オンライン配信)
支援が必要な子どもと親のための『親子の遊び空間』の開発Ⅱ ―多重感覚環境器材の開発と親子の遊びの調査結果から―(指定討論)
(2021/12/10)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本LD学会第30回大会
場所: (オンライン配信)
発達障害のある子どもたちのリラクセーションを促す活動の取り組みと今後の展望(企画)
(2021/12/10)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本LD学会第30回大会
場所: (オンライン配信)
保護者からみた知的障害のある子どもがリラックスする活動
(2021/09/21)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本特殊教育学会第59回大会
場所: WEB開催
発達障害のある子どもがいる保護者のストレス解消法
(2021/03/30)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本発達心理学会第32回大会
場所: web開催
Reduced serotonin release in the lateral parabrachial nucleus caused by sodium and water intake in spontaneously hypertensive rats
(2021/03/01)
(連名)
種別: 国内学会(全国)
学会名:The 126th Annual Meeting of The Japanese Association of Anatomists & The 98th Annual Meeting of The Physiological Society of Japan
場所: (Japan, Online)
多重感覚環境を介した子育て支援: 保護者と発達障害のある子どもとのかかわりの促進
(2021/01/24)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本LD学会 第4回研究集会(富山)
場所: 富山県教育文化会館、オンライン配信
放課後等デイサービスにおける Sensory Room の計画と設置
(2021/01/24)
(連名)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本LD学会 第4回研究集会(富山)
場所: 富山県教育文化会館、オンライン配信
新型コロナウイルス感染症防止対策下での放課後等デイサービスでの支援
(2020/10/10)
(連名)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本LD学会第29回大会
場所: (オンライン配信)
支援が必要な子どもと親のための『親子の遊び空間』の開発(指定討論)
(2020/10/10)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本LD学会第29回大会
場所: (オンライン配信)
英国の通常学級における感覚を生かした学習支援
(2020/10/10)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本LD学会第29回大会
場所: (オンライン配信)
放課後等デイサービス事業所における電話相談支援:新型コロナウイルス感染症に伴う緊急事態宣言下での実践
(2020/09/01)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本特殊教育学会第58回大会
場所: 誌上開催・WEB開催
特別な教育的ニーズ関与者が多重感覚環境から受ける印象:英国の多重感覚環境を手がかりに
(2020/09/01)
(連名)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本特殊教育学会第58回大会
場所: 誌上開催・WEB開催
Alterations in the release of glutamate in the frontal cortex under the discrimination learning task in rats
(2020/07/29)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:第43回日本神経科学大会
場所: online
Glutamatergic and GABAergic circuits between the subfornical organ and the median preoptic nucleus underlying thirst regulation in rats
(2020/07/29)
(連名)
種別: 国内学会(全国)
学会名:第43回日本神経科学大会
場所: online
GABAergic modulation of septal cholinergic inputs to the subfornical organ area in the rat
(2020/07/29)
(連名)
種別: 国内学会(全国)
学会名:第43回日本神経科学大会
場所: online
多重感覚環境下での強度行動障害のある人との社会的相互作用
(2020/03/01)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本発達心理学会第31回大会
場所: 大阪国際会議場(誌上発表)
体液量増加に伴う正中視索前核ノルアドレナリン放出量抑制へのγアミノ酪酸作動性神経機構の関与
(2020/03/01)
(連名)
種別: 国内学会(全国)
学会名:第97回日本生理学会大会
場所: 別府国際コンベンションセンター(誌上発表)
脳弓下器官でのアンジオテンシン受容により誘起される飲水行動への正中視索前核に投射されるグルタミン酸作動性神経の関与
(2020/03/01)
(連名)
種別: 国内学会(全国)
学会名:第97回日本生理学会大会
場所: 別府国際コンベンションセンター(誌上発表)
GABAergic modulation of cholinergic inputs from basal forebrain in the rat frontal cortex
(2020/01/29)
(連名)
種別: 国際学会
学会名:The 8th International Neural Microcircuit Conference
場所: Nagano,Japan
英国の通常学級における自立活動BOXの取り組み
(2020/01/25)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本LD学会第3回研究集会
場所: 神戸国際会議場
2024年12月20日更新
- 専門分野・研究分野
- インクルーシブ教育
コミュニティ発達支援 - 所属学会・所属協会
- 障害学会,日本福祉教育・ボランティア学習学会,日本社会教育学会
日本発達心理学会,日本特殊教育学会日本LD学会,日本神経科学学会,日本協同教育学会,日本ワーキングメモリ-学会,日本教育社会学会,日本学校カウンセリング学会, - 委員歴・役員歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 受賞
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 活動
- 発表奨励賞 日本LD学会 (2024年10月)
第5回教育実践研究賞 関西教育学会(2015年11月)
教育研究論文優秀賞(公財)日本教育公務員弘済会兵庫支部(2012年9月)優秀賞 兵庫自治学会(2009年3月)
2024年12月22日更新
2024年12月21日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2024/12/21 01:50
- 氏名(漢字)
- 高橋 眞琴
- 氏名(フリガナ)
- タカハシ マコト
- 氏名(英字)
- Takahashi makoto
- 所属機関
- 鳴門教育大学 教授
兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科 教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2024/12/22 02:58
- 氏名(漢字)
- 高橋 眞琴
- 氏名(フリガナ)
- タカハシ マコト
- 氏名(英字)
- Takahashi makoto
- プロフィール
- 障がいや特別な教育的ニーズの捉え方は、クロノシステム(時代の流れ)やマクロシステム(教育政策、福祉政策、医療政策や科学の発展)によって絶えず変化しています。これらの背景から、社会や環境との相互作用によって生じるディスアビリティとそれらをめぐる人間の生涯発達について、研究関心があり、地域において、障がいのある方やそのご家族も含む多様な人々が参画する参加型研究(participatory research)に、携わってきました。ディスアビリティをめぐる研究課題については、学校教育の分野だけではなく、社会教育学、社会福祉学、医学、心理学、地域行政などとも密接な関係があるため、特に、地域連携を基盤とした発達支援が中心的な研究分野となっています。複数の分野の研究者と共同研究を行っています。
- 登録日時
- 2011/7/24 00:00
- 更新日時
- 2024/11/25 21:57
- アバター画像URI
- https://researchmap.jp/read0146729/avatar.jpg
- ハンドル
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- eメール
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- eメール(その他)
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- 携帯メール
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- 性別
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- 没年月日
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- 所属ID
- 0476502000
- 所属
- 鳴門教育大学
- 部署
- 大学院学校教育研究科
- 職名
- 教授
- 学位
- 博士(教育学)
- 学位授与機関
- 神戸大学
- URL
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- 科研費研究者番号
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- Google Analytics ID
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- ORCID ID
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- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
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- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
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- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- 受賞
- Misc
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
- その他
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- Works
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- 特許
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- 学歴
- 委員歴
- 社会貢献活動
2024年12月21日更新
- 研究者番号
- 30706966
- 所属(現在)
- 2024/4/1 : 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2018/4/1 – 2022/4/1 : 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授
2016/4/1 – 2017/4/1 : 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授
2015/4/1 : 鳴門教育大学, その他の研究科, 准教授
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
総合系 / 複合領域 / 子ども学 / 子ども学(子ども環境学)
小区分09030:子ども学および保育学関連研究代表者以外
人文社会系 / 社会科学 / 教育学 / 教育社会学
小区分09030:子ども学および保育学関連
小区分09060:特別支援教育関連
- キーワード
-
研究代表者
コミュニティ / 発達支援 / グレーゾーン / 気になる子ども / 放課後等デイサービス / 事業所 / 支援 / 米国 / 発達障害 / 地域連携 / 保護者 / 認識枠組 / 地域事業所 / 日米比較 / 支援エピソード / 支援プログラム / CBPR / 発達障害支援プログラム / 放課後等ディサービス / 児童発達支援 / リージョナルセンター / 子ども生活環境 / インクルーシブ教育 / アメリカ合衆国 / 地域支援機関 / 多感覚 / 環境設定 / 困難を抱える子ども / 自閉症 / 知的障害 / 保護者支援 / リラクセーション / 英国 / 実践プログラム / 音楽 / アウトリーチ / 親子の相互交渉 / 感覚 / 多重感覚環境 / 特別な教育的ニーズ / 情緒不安 / 行動障害 / 脳機能 / 外国人 / 障害 / コミュニケーション / 心理支援 / 障害のある外国人幼児児童生徒
研究代表者以外
インクルーシブ教育 / 特別なニーズ教育 / 特別な教育的ニーズ / SEN / 発達障害 / 比較研究 / 特別支援教育 / イギリスの教育 / 比較教育学 / 統合教育 / マイノリティ教育 / グレーゾーン / 社会的包摂 / 社会的排除 / 重複障害 / 学習支援 / 感覚 / 環境設定 / 英国 / 体液量維持 / ノルアドレナリン作動性ニューロン / GABA作動性ニューロン / 自律神経活動 / 学習環境の設定 / セロトニン作動性神経 / 睡眠 / 感覚を生かした活動 / 神経回路 / 脳機能活動 / 恒常性 / 余暇活動 / 生涯学習支援 / 日英比較 / 保護者 / 遊び / 家庭 / 空間 / 養育者 / 親子支援 / 発達障害児 / 発達支援 / 子育て支援 / スヌーズレン / 自閉症 / オペラント型学習 / 前頭前野 / ドーパミン / 口渇 / グルタミン酸作動性神経 / ギャバ作動性神経 / 発達障害支援 / 生理学的指標 / 行動神経基盤 / 生活リズム / ストレス