トップ研究者を探す小学校英語でのルーブリックによる英語のパフォーマンス評価に関する基礎的研究

小学校英語でのルーブリックによる英語のパフォーマンス評価に関する基礎的研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-19K00762
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 愛媛大学
代表研究者 中山 晃
研究分担者 吉田 広毅
研究分担者 三浦 優生
研究期間 開始年月日 2019/4/1
研究期間 終了年度 2023
研究ステータス 交付 (2022/4/1)
配分額(合計) 4,160,000 (直接経費 :3,200,000、間接経費 :960,000)
配分額(履歴) 2022年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2021年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2020年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2019年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
キーワード 外国語教育
小学校
ルーブリック
評価・測定

研究成果

[学会発表] 英語学習における児童のつまずき指導に対する教師の自信の有無 ーつまずきチェック項目の尺度化とその検討を通してー

川合紀宗、中山晃、大谷みどり、松宮奈賀子 2021

[学会発表] 英語での生徒のパフォーマンスを評価するルーブリックとして利用可能なアプリケーションの開発

中山晃・木原拓海 2021

[雑誌論文] 外国語活動・外国語科 ~外国語や外国の文化に触れることを通したコミュニケーション

中山晃 2020