理科の探究学習の今日的特徴の調査とその実践プログラムの開発:日米中の比較を通して
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-19H01732 |
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研究種目 | 基盤研究(B) |
研究分野 | |
研究機関 | 上越教育大学 |
代表研究者 | 古屋 光一 |
研究分担者 | 雲財 寛 |
研究分担者 | 折本 周二 |
研究分担者 | 大貫 麻美 |
研究分担者 | 隅田 学 |
研究分担者 | 鈴木 誠 |
研究分担者 | 三好 美織 |
研究分担者 | 山中 謙司 |
研究分担者 | 久保田 善彦 |
研究期間 開始年月日 | 2019/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2022 |
研究ステータス | 交付 (2022/4/1) |
配分額(合計) | 17,290,000 (直接経費 :13,300,000、間接経費 :3,990,000) |
配分額(履歴) |
2022年度:2,470,000 (直接経費 :1,900,000、間接経費 :570,000) 2021年度:2,470,000 (直接経費 :1,900,000、間接経費 :570,000) 2020年度:6,890,000 (直接経費 :5,300,000、間接経費 :1,590,000) 2019年度:5,460,000 (直接経費 :4,200,000、間接経費 :1,260,000) |
キーワード | 理科の授業 探究的な学習 初等中等教育 資質・能力(コンピテンシー) 科学の本質 探究学習 科学概念の形成 実践的指導力 探究の本質 |