トップ研究者を探す理科の探究学習の今日的特徴の調査とその実践プログラムの開発:日米中の比較を通して

理科の探究学習の今日的特徴の調査とその実践プログラムの開発:日米中の比較を通して

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-19H01732
研究種目 基盤研究(B)
研究分野
研究機関 上越教育大学
代表研究者 古屋 光一
研究分担者 雲財 寛
研究分担者 折本 周二
研究分担者 大貫 麻美
研究分担者 隅田 学
研究分担者 鈴木 誠
研究分担者 三好 美織
研究分担者 山中 謙司
研究分担者 久保田 善彦
研究期間 開始年月日 2019/4/1
研究期間 終了年度 2022
研究ステータス 交付 (2022/4/1)
配分額(合計) 17,290,000 (直接経費 :13,300,000、間接経費 :3,990,000)
配分額(履歴) 2022年度:2,470,000 (直接経費 :1,900,000、間接経費 :570,000)
2021年度:2,470,000 (直接経費 :1,900,000、間接経費 :570,000)
2020年度:6,890,000 (直接経費 :5,300,000、間接経費 :1,590,000)
2019年度:5,460,000 (直接経費 :4,200,000、間接経費 :1,260,000)
キーワード 理科の授業
探究的な学習
初等中等教育
資質・能力(コンピテンシー)
科学の本質
探究学習
科学概念の形成
実践的指導力
探究の本質

研究成果

[雑誌論文] 「学び続ける主体」の育成に向けた理科のアプローチとは

隅田学 2021

[学会発表] Learner Centered Instructional Design in Physics: A Survey on High School Students' Understanding of Heat and Temperature in Everyday Life Contexts

Solola, I., Sumida, M. 2021

[学会発表] 高校での課題研究におけるテーマ設定と生徒の主体性

松原依莉彩, 隅田学, 池田哲也, 吉村直道, 角藤寿樹, 大西倫紀, 上床孝樹, 八木昌生 2021

[学会発表] STEM Education Strategies for the Region

Sumida, M. 2021

[学会発表] 高校生の理科に関するオンライン学習の実態と可能性について

蔵田雅典, 隅田学, 掛水高志 2021

[雑誌論文] 高大連携による「課題研究」に関するサイバーメンタリングの試み -非対面と対面の最適なハイブリッド型指導へ向けて-

隅田学 2020