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理論と実践の往還・融合を担う教師教育者の資質・能力の解明と質保証に関する研究

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-19H01708
研究種目 基盤研究(B)
研究分野
研究機関 北海道教育大学
代表研究者 姫野 完治
研究分担者 益子 典文
研究分担者 土田 雄一
研究分担者 寺嶋 浩介
研究分担者 川上 綾子
研究分担者 霜川 正幸
研究分担者 植田 和也
研究分担者 長谷川 哲也
研究分担者 生田 孝至
研究期間 開始年月日 2019/4/1
研究期間 終了年度 2021
研究ステータス 完了 (2022/4/1)
配分額(合計) 17,290,000 (直接経費 :13,300,000、間接経費 :3,990,000)
配分額(履歴) 2021年度:5,200,000 (直接経費 :4,000,000、間接経費 :1,200,000)
2020年度:5,720,000 (直接経費 :4,400,000、間接経費 :1,320,000)
2019年度:6,370,000 (直接経費 :4,900,000、間接経費 :1,470,000)
キーワード 教師教育者
理論と実践の往還
資質・能力
質保証
教職大学院
アンケート調査
教育実践研究
教員養成・採用・研修の一体改革
教員養成・教員採用・教員研修の一体改革
指導主事

研究成果

[雑誌論文] 大学における教師教育者の役割意識に関する探索的検討 : 「教師の教師」と「研究者」の役割に焦点をあてて

川上綾子・姫野完治・長谷川哲也・益子典文 2023

[学会発表] 学校と大学で教師教育に携わった経験を持つ実務家教員の「教師教育者としての認識」の形成と変容

姫野完治・長谷川哲也・益子典文・川上綾子・寺嶋浩介・霜川正幸・土田雄一・植田達也・生田孝至 2021

[雑誌論文] 教員志望意識の変容に関する回顧的調査

小方直幸、植田和也、上野耕平、金綱知征 2021

[雑誌論文] 英語授業の教授言語:過去30年の日本語使用と英語使用の傾向

表昭浩・川上綾子 2020