トップ研究者を探す後期中等教育におけるインクルーシブ教育の展望とその方略の提言

後期中等教育におけるインクルーシブ教育の展望とその方略の提言

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-19H01698
研究種目 基盤研究(B)
研究分野
研究機関 千葉大学
代表研究者 石田 祥代
研究分担者 眞城 知己
研究分担者 松田 弥花
研究分担者 渡邊 あや
研究分担者 本所 恵
研究分担者 是永 かな子
研究期間 開始年月日 2019/4/1
研究期間 終了年度 2022
研究ステータス 完了 (2022/4/1)
配分額(合計) 17,160,000 (直接経費 :13,200,000、間接経費 :3,960,000)
配分額(履歴) 2022年度:3,770,000 (直接経費 :2,900,000、間接経費 :870,000)
2021年度:4,030,000 (直接経費 :3,100,000、間接経費 :930,000)
2020年度:4,030,000 (直接経費 :3,100,000、間接経費 :930,000)
2019年度:5,330,000 (直接経費 :4,100,000、間接経費 :1,230,000)
キーワード 後期中等教育
スウェーデン
デンマーク
ノルウェー
フィンランド
インクルーシブ教育
北欧
高校

研究成果

[雑誌論文] 特別な教育的ニーズとしての母語保障

是永かな子 2023

[雑誌論文] デンマークの後期中等教育機関におけるインクルーシブ教育の制度

是永かな子・石田祥代・松田弥花・眞城知己 2022

[図書] インクルーシブ教育のかたち

是永かな子  柴垣登(編著) 2022

[雑誌論文] 北欧におけるインクルージョンと開発援助

是永かな子 2022

[雑誌論文] スウェーデンにおける通常学校と知的障害特別学校の学習指導要領(Laroplan)の改訂 : インテグレーションおよびインクルージョンの観点から

是永かな子 2022

[雑誌論文] スウェーデンにおけるインクルーシブ教育推進のための統合教育の保障―通常学校の学習指導要領と知的障害特別学校の学習指導要領の同時履修―

是永かな子 2022

[雑誌論文] スウェーデンにおける特別ニーズ教育

是永かな子・石田祥代 2022

[雑誌論文] 知的障害特別支援学校における情報モラルに関する道徳の授業実践 -ライフスキルの観点に基づいて-

土居一平・是永かな子 2022

[雑誌論文] スウェーデンにおける知的障害者福祉と生命倫理

是永かな子 2022

[学会発表] スウェーデンを中心とした北欧におけるインクルーシブ教育と国際教育協力

是永かな子 2022

[雑誌論文] 特別な支援が必要な生徒に対する小規模中学校におけるチーム支援体制づくり

古味梢・是永かな子 2022

[雑誌論文] フィンランドにおける義務教育後の特別支援―Live,Arbisなどの就労支援や不適応対応を中心に―

是永かな子・石田祥代 2022

[雑誌論文] 不登校対応としての中学校校内適応指導教室の可能性

竹村三枝・是永かな子・澳本典子・三野和香子・大谷俊彦 2022

[雑誌論文] デンマークの後期中等教育機関におけるインクルーシブ教育の制度

是永かな子・石田祥代・松田弥花・眞城知己 2022

[雑誌論文] スウェーデンにおける障害のある子どもの教育 : 2022年知的障害特別学校学習指導要領の改訂と統合教育の保障の観点から

是永かな子 2022

[雑誌論文] スウェーデンにおける通常学校と知的障害特別学校の学習指導要領の改訂―インテグレーションおよびインクルージョンの観点から―

是永かな子 2022

[図書] 世界の社会福祉年鑑2022(第22集)

是永かな子  宇佐見耕一、小谷眞男、後藤玲子、原島博、岡伸一、金子光一(編) 2022

[雑誌論文] フィンランドにおける病弱特別学校―ヘルシンキ市Zacharias Topelius学校およびSophie Mannerheimin学校の取り組みに注目して―

是永かな子・石田祥代 2022

[雑誌論文] 地域と学校の協働の動向と実践的課題 : 学校運営協議会の設置による協働に注目して

松田弥花・馬場絢子・菅原育子・孫 輔卿・飯島勝矢 2022

[雑誌論文] デンマークの教員におけるインクルーシブ教育への態度─ Moberg Attitude Scale による結果と考察─

是永かな子・ニルス イェールンド 2021

[図書] 北欧の教育最前線

本所恵・松田弥華・是永かな子(北欧教育研究会編) 2021

[図書] インクルーシブな学校をつくる

石田 祥代、是永 かな子、眞城 知己 2021

[学会発表] 最近の特別支援教育の動向と 発達障害の基礎知識と実践-インクルーシブ教育のありかたについて-

松田弥花 2020

[雑誌論文] スウェーデンの基礎学校におけるSocial Pedagogue配置の意義―『インクルーシブ』の観点から―

松田弥花 2020

[雑誌論文] 北欧4か国における多様な教育的ニーズのある子どもを包括した授業実践―デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、フィンランドにおける個に応じた集団指導の取り組み北欧4か国における多様な教育的ニーズのある子どもを包括した授業実践―デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、フィンランドにおける個に応じた集団指導の取り組み

是永かな子 2020

[雑誌論文] フィンランドの後期中等教育学校におけるインクルーシブ教育の展望

是永かな子・石田祥代 2020

[雑誌論文] ノルウェーの後期中等教育におけるインクルーシブ教育の展望

是永かな子・石田祥代 2020

[学会発表] Comparative Study on Inclusive Education in Upper Secondary Education in the Nordic Countries

Yaka Matsuda, Kanako Korenaga, Tomomi Sanagi, Aya Watanabe, Megumi Honjo, Sachiyo Ishida 2020

[雑誌論文] スウェーデンの後期中等教育学校におけるインクルーシブ教育の展望

是永かな子・石田祥代 2020

[雑誌論文] A Comparative Study of Curriculums for Education for Sustainable Development (ESD) in Sweden and Japan

Ulf Fredriksson, Kanako N. Kusanagi, Petros Gougoulakis, Yaka Matsuda, Yuto Kitamura 2020

[学会発表] 特別ニーズ教育の観点からの外国の背景のある子どもの支援に関する一考察

是永かな子 2020

[雑誌論文] デンマークの国民学校におけるペダゴー(Paedagog)の役割

山浦祐香・是永かな子 2020

[図書] 特別支援教育

是永 かな子、尾高 進 2020

[図書] 現代の特別ニーズ教育

是永かな子(髙橋智・加瀬進監修) 2020

[雑誌論文] スウェーデンにおける障害のある人に対するシンボルを用いた情報保障

是永かな子 2020

[雑誌論文] インクルーシブ教育から見た義務教育から後期中等教育への移行とその支援

石田 祥代、是永 かな子、本所 恵、渡邊 あや、松田 弥花 2020

[雑誌論文] 特別ニーズ教育の観点からの外国の背景のある子どもの支援に関する一考察

是永かな子 2020

[雑誌論文] スウェーデンにおける民主主義社会の構成員(samhällsmedlem)を育成するインクルーシブ教育

是永 かな子 2020

[雑誌論文] ノルウェーの後期中等教育段階における「特別な学校」の機能

是永かな子 2020

[雑誌論文] スウェーデンにおける子ども健康チームを活用したインクルーシブ教育推進

是永かな子 2020

[雑誌論文] インクルーシブ教育を推進する教員のマインドセットに関する一考察

是永かな子 2020

[雑誌論文] Inclusion and obstacles in the Swedish social pedagogical context

Basic Goran、Matsuda Yaka 2020

[雑誌論文] VUCA社会における参加と変容を促すESDアプローチ:スウェーデンの民衆教育と社会的学習の事例研究から

草彅佳奈子・松田弥花・佐藤真久 2020

[図書] 第2章 障害者福祉『世界の社会福祉 3巻 北欧』

是永かな子 2019

[雑誌論文] Struggling for inclusive education in Japan and Finland: teachers’ attitudes towards inclusive education

Sakari Moberg, Etsuko Muta, Kanako Korenaga, Matti Kuorelahti & Hannu Savolainen 2019

[雑誌論文] デンマークにおける地方分権の推進とインクルーシブ教育改革

是永かな子 2019

[雑誌論文] デンマーク・ボーンホルム自治体におけるインクルーシブ教育推進―2007年以降の地方分権改革との関連を念頭に―

是永かな子・眞城知己・石田祥代 2019

[雑誌論文] スウェーデン・トッメリラ自治体における中央子ども健康チームの取り組み

是永かな子・石田祥代 2019

[学会発表] 北欧4か国における多様な教育的ニーズのある子どもを包括した授業実践

是永かな子 2019

[学会発表] Comparative Studies on Recognition of Outcome of Various Lifelong Learning -- Searching for Effective Policy Linkage Structure

Yukiko Sawano,Miyuki Ohta,Hiroyuki Sato,Kanako Korenaga,Yaka Matsuda,Noriko Hasegawa 2019

[雑誌論文] デンマークの就学前教育機関および国民学校におけるペダゴーの役割

山浦祐香・是永かな子 2019

[雑誌論文] デンマークの特別学校におけるペダゴーの役割

山浦祐香・是永かな子 2019

[雑誌論文] デンマークにおける地方自治構造改革後のインクルーシヴ教育の取り組みに関する報告

石田祥代・是永かな子 2019

[学会発表] ノルウェーの後期中等教育におけるインクルーシブ教育の展望

是永かな子・石田祥代 2019

[学会発表] スウェーデンにおける民主主義社会の構成員(samhallsmedlem)を育成するインクルーシブ教育

是永かな子 2019