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自然言語処理技術を援用した対話的思考力の熟達化過程の解明と大学教育への応用

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-19730412
研究種目 若手研究(B)
研究分野 人文社会系
社会科学
心理学
教育心理学
研究機関 愛媛大学
九州大学
代表研究者 富田 英司
研究期間 開始年月日 2007/4/1
研究期間 終了年度 2008
研究ステータス 完了 (2008/4/1)
配分額(合計) 3,540,000 (直接経費 :3,300,000、間接経費 :240,000)
配分額(履歴) 2008年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2007年度:2,500,000 (直接経費 :2,500,000)
キーワード 議論
ネットワーク分析
自然言語処理
大学教育
認識論的信念
対話的思考力
談話分析
対話的思考
発話間引用ネットワーク分析
反駁スキル
ディスカッション
自己反駁
素朴認識論

研究成果

[学会発表] 反復的自己反駁課題による反省的思考の深まり

富田英司 2008

[雑誌論文] Measuring Quality of Discussion: Four Tools of Inter-Utterance Quotation Network Analysis

TOMIDA, Eiji 2008

[学会発表] Application of social network analysis to measuring dis cussion quality and contribution by discussants

TOMIDA, Eiji 2008

[学会発表] Application of social network analysis to measuring discussion quality and contribution by discussants

E. Tomida 2008

[学会発表] Finding an index of a student-centered classroom discussion using Inter-utterance Quotation Network Analysis

TOMIDA, Eiji 2007

[雑誌論文] Measuring Quality of Discussion : Four Tools of Inter-Utterance Quotation Network Analysis

E. Tomida 2007

[学会発表] Finding an index of a student-centered classroom discussion using Inter-utterance Quotation Network Analysis. The 12th Biennial

E. Tomida 2007

[図書] 『説明の心理学-理論と実践-』(比留間太白・山本博樹編)(1)2章共同のプロセス

富田英司 2007

[図書] 「説明の心理学-理論と実践-」 2章 共同のプロセス(Pp.38-50)

富田英司(比留間太白・山本博樹編) 2007