トップ研究者を探す学習内容についての意味の理解の促進及び数学活用力向上に関する実証的研究

学習内容についての意味の理解の促進及び数学活用力向上に関する実証的研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-19530819
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 秋田 美代
研究分担者 齋藤 昇
研究期間 開始年月日 2007/4/1
研究期間 終了年度 2010
研究ステータス 完了 (2010/4/1)
配分額(合計) 3,900,000 (直接経費 :3,000,000、間接経費 :900,000)
配分額(履歴) 2010年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
2009年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2008年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2007年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
キーワード 数学教育
算数
数学
意味の理解
活用力
学習内容についての意味の理解
数学活用力

研究成果

[学会発表] 数学教育における創造的思考の活性化に関する研究-柔軟性を高める指導教材の開発-

秋田美代、齋藤昇 2011

[学会発表] 数学教育における創造的思考の活性化に関する研究-柔軟性を高める指導教材の開発-

秋田美代、齋藤昇 2011

[雑誌論文] 数学における創造性と学習成績の関係-高等学校数学I「2次関数」を対象として-

齋藤昇、秋田美代 2010

[雑誌論文] 数学教育における創造的思考の活性化に関する研究-柔軟的発想の阻害要因を中心として-

秋田美代、齋藤昇 2010

[雑誌論文] 数学教育における創造的思考の活性化に関する研究-柔軟的発想の阻害要因を中心として-

秋田美代、齋藤昇 2010

[雑誌論文] 数学における創造性と学習成績の関係-高等学校数学I「2次関数」を対象として-

齋藤昇、秋田美代 2010

[雑誌論文] 発散的思考を活性化し柔軟性や独創性を高める算数科の指導方法の開発

秋田美代, 齋藤昇 2009

[学会発表] 生徒の思考力を高める教材の開発に関する研究

幡井仁、秋田美代、齋藤昇 2009

[雑誌論文] 発散的思考を活性化し柔軟性や独創性を高める算数科の指導方法の開発

秋田美代、齋藤昇 2009

[学会発表] 算数の創造性を伸ばす小学校教員の指導に関する研究

齋藤昇、秋田美代 2009

[雑誌論文] 小学校教員の算数の教材分析力に関する研究

齋藤昇, 秋田美代 2009

[雑誌論文] 小学校教員の算数の教材分析力に関する研究

齋藤昇、秋田美代 2009

[雑誌論文] 小学校教員の算数の教材分析力に関する研究

齋藤昇、秋田美代 2009

[学会発表] 生徒の思考力を高める教材の開発に関する研究

幡井仁、秋田美代、齋藤昇 2009

[学会発表] 算数の創造性を伸ばす小学校教員の指導に関する研究

齋藤昇、秋田美代 2009

[学会発表] 図形の求積における知識の統合に関する研究-中学3年生を対象として-

林沙知, 秋田美代 2008

[学会発表] 幾何学的イメージを中心に据えた教授方法モデルに対する教材についての研究

秋田 美代 2008

[学会発表] 数学の創造性育成教材の開発

齋藤昇、秋田美代 2008

[学会発表] 数学活用力向上のための幾何学的イメージを中心に据えた教授方法モデルの構築

秋田美代 2008

[学会発表] 数学の創造性育成教材の開発

齋藤昇, 秋田美代 2008

[学会発表] 数学活用力向上のための幾何学的イメージを中心に据えた教授方法モデルの構築

秋田 美代 2008

[学会発表] 数学学習における発散的思考の活性化法

秋田美代、齋藤昇 2008

[学会発表] 図形の求積における知識の統合に関する研究-中学3年生を対象として-

林沙知、秋田美代 2008

[学会発表] 幾何学的イメージを中心に据えた教授方法モデルに対する教材についての研究

秋田美代 2008

[学会発表] 数学学習における発散的思考の活性化法

秋田美代, 齋藤昇 2008