トップ研究者を探す幼・小・中の連携で導く科学教育カリキュラム構築のための授業実践研究

幼・小・中の連携で導く科学教育カリキュラム構築のための授業実践研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-19500747
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 総合・新領域系
総合領域
科学教育・教育工学
科学教育
研究機関 熊本大学
代表研究者 渡邉 重義
研究分担者 平松 義樹
研究分担者 青井 倫子
研究期間 開始年月日 2007/4/1
研究期間 終了年度 2009
研究ステータス 完了 (2009/4/1)
配分額(合計) 4,160,000 (直接経費 :3,200,000、間接経費 :960,000)
配分額(履歴) 2009年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
2008年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2007年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
キーワード 科学教育
カリキュラム
授業分析
幼・小・中
連携

研究成果

[雑誌論文] 理科カリキュラムの連続性を導く授業要素からの保育実践検討

青井倫子 2010

[雑誌論文] 理科カリキュラムの連続性を導く授業要素からの保育実践検討

青井倫子 2010

[雑誌論文] 理科カリキュラムの連続性に注目した授業研究

渡邉重義, 青井倫子, 平松義樹 2009

[図書] (新保育ライブラリ)幼児教育の方法

小田豊、青井倫子編著 2009

[雑誌論文] 理科カリキュラムの連続性に注目した授業研究

渡邉重義、青井倫子、平松義樹 2009

[図書] (新保育ライブラリ)幼児教育の方法

小田豊, 青井倫子 2009