研究者を探す
青井 倫子
愛媛大学
2025年4月18日更新

- 職名
- 教授
- 電話
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 電子メール
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学歴
- 広島大学 教育学研究科 幼児学専攻博士課程後期 1990年 - 1993年
広島大学 教育学研究科 幼児学専攻 修士課程 1988年 - 1990年
広島大学 教育学部 教育学科 1984年 - 1988年 - 学位
- 教育学修士 ( 広島大学 )
- 職歴・経歴
- 愛媛大学 教育研究評議員 2024年4月 - 現在
愛媛大学教育学部 副学部長 2022年4月 - 現在
愛媛大学 教授 2012年4月 - 現在
愛媛大学 准教授 2007年4月 - 2012年3月
愛媛大学 助教授 2001年4月 - 2007年3月
愛媛大学 講師 1998年4月 - 2001年3月
広島大学 助手 1993年6月 - 1998年3月
広島大学 教務補佐員 1993年4月 - 1993年5月
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育学
2025年4月18日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育学
- 担当経験のある授業科目
- 2024年度第4クォーター / 幼児と人間関係
2024年度前期 / 新入生セミナーB
2024年度前期 / 授業改善課題研究1
2024年度前期 / 子どもの理解と援助
2024年度前期 / 保育実習1A
2024年度前期 / 一貫教育・連携教育概論
2024年度前期 / 保育者論
2024年度前期 / 幼児教育実践論
2024年度前期 / 幼児教育学演習
2024年度前期 / 幼児理解の理論と方法
2024年度前期 / 子ども学研究1
2024年度前期 / 子ども学研究3
2024年度後期 / 授業改善課題研究2
2024年度後期 / 教職実践演習(幼・小)
2024年度後期 / 保育実践演習
2024年度後期 / 幼児教育学
2024年度後期 / 人間関係の指導法
2024年度後期 / 子ども学研究2
2024年度後期 / 子ども学研究4
2024年度後期 / 卒業研究
2024年度通年 / チーム学校協働演習
2024年度通年 / 授業改善課題研究3
2024年度通年 / 保育実習指導1
2024年度通年 / 保育実習2
2024年度通年 / 保育実習指導2 - 指導経験
- 授業改善課題研究2 2023年9月 - 現在
授業改善課題研究1 2023年4月 - 2023年8月
チーム学校協働演習(愛媛大学大学院) 2022年4月 - 現在
学校・家庭・地域の連携論(愛媛大学大学院) 2020年 - 2022年3月
子ども学研究1 機関名:愛媛大学
幼児教育実践論 機関名:愛媛大学
新入生セミナーB 機関名:愛媛大学
保育実習1A 機関名:愛媛大学
保育実習2 機関名:愛媛大学
保育実践演習 機関名:愛媛大学
愛媛の明日を考える-女性と子どもの笑顔のために-(見えない教育〜幼児教育(保育)の内容と方法を知る) 機関名:大学コンソーシアムえひめ 共同授業
実践省察研究 機関名:愛媛大学
幼年教育演習 機関名:愛媛大学大学院
一貫教育・連携教育概論
保育現場での発達支援と課題 機関名:愛媛大学大学院
学校教育の今日的課題 機関名:愛媛大学大学院
教職実践演習(幼・小) 機関名:愛媛大学
保育者論 機関名:愛媛大学
保育実習指導1 機関名:愛媛大学
保育実習指導2 機関名:愛媛大学
新入生セミナーA 機関名:愛媛大学
コース初歩学習 機関名:愛媛大学
現代社会と教育 機関名:愛媛大学
幼年期教育の理論と実際 機関名:愛媛大学大学院
幼児教育方法論 機関名:愛媛大学
幼児教育課程研究 機関名:愛媛大学
幼児教育の社会学 機関名:放送大学(ラジオ番組)
教育社会学 機関名:放送大学(テレビ番組)
子どもの成長と環境 機関名:放送大学(面接授業)
幼児教育 機関名:放送大学(面接授業)
総合演習 機関名:愛媛大学
幼年教育特論 機関名:愛媛大学大学院
教育を考える 機関名:愛媛大学
学校教育の総合的研究 機関名:愛媛大学大学院
子ども学研究2 機関名:愛媛大学
子ども学研究3 機関名:愛媛大学
子ども学研究4 機関名:愛媛大学
幼児教育学 機関名:愛媛大学
人間関係の指導法 機関名:愛媛大学
幼児教育学演習 機関名:愛媛大学
幼児理解の理論と方法 機関名:愛媛大学
2025年4月18日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育学
- 研究テーマ
- Sociology of Child
幼児教育学
子ども社会学
Early Childhood Education
- 著書
- 子どもが創る「探究的な学び」をデザインする 愛媛大学教育学部附属小学校( 担当: 共著 範囲: 探究的な学びを実現するための経験「Challenge(挑戦)」) 東洋館出版社 2025年2月
教育社会学事典(共著) ( 担当: 共著 範囲: 社会科エージェントの孤立化と育児不安) 丸善出版 2018年1月
幼児学用語集(共著) 北大路書房 2013年8月
子ども問題事典(共著) ハーベスト社 2013年7月
子どもと地域社会(共著) 学文社 2010年5月
幼稚園教育実習の展開(共編著) ミネルヴァ書房 2010年
たのしさいっしょにみつけよう-子どもをとりまくすべての人に-(共著) アトラス出版 2009年
平成20年改訂 幼稚園教育要領の解説(共著) ぎょうせい 2008年
保育内容総論(共著) ミネルヴァ書房 2006年
保育の基礎理論(共著) ミネルヴァ書房 2006年
幼児教育の方法(共編著) 北大路書房 2004年
教育用語辞典(共著) ミネルヴァ書房 2003年7月
新たな幼稚園教育の展開-幼児教育の充実に向けて-(共著) 東洋館出版社東洋館出版社 2003年
保育原理(共著) 光生館光生館 2003年
幼児の保育と教育(共著) 学文社学文社 2002年
幼児期の尊さと教育(共著) ミネルヴァ書房ミネルヴァ書房 2001年
子どもの成長と環境(共著) 昭和堂昭和堂 2000年
幼児教育の社会学(共著) 放送大学出版会財団法人放送大学教育振興会 1998年 - 論文
- 「チーム学校スペシャリスト養成講座」の取組ー教職大学院と教育委員会の連携による履修証明プログラムの実践ー 査読 冨田享子, 遠藤敏朗, 青井倫子, 山本浅幸, 髙橋葉子, 山内孔, 藤田昌子, 露口健司 大学教育実践ジャーナル 23 77 - 82 2024年3月
学習管理システムを活用した教育実習生のメンタルヘルスチェックに関する研究 査読 上田敏子, 向平和, 秋山敏行, 吉村直道, 青井倫子 日本教育大学協会研究年報 37 3 - 13 2019年3月
幼稚園における新たな砂遊びの検討 深田昭三, 青井 倫子, 田中雅人, 川崎ひとみ, 成田江美, 藤本浩平, 前田拓, 田渕香織, 松浦道子, 久保田真依, 平田秀美 愛媛大学教育学部紀要 65 51 - 58 2018年11月
特別な配慮を必要とする幼児に対する健常児の理解や態度の形成 -社会教育的視点からの統合保育実践の検討- 青井 倫子, 曽川理恵 愛媛大学教育学部紀要 65 ( 幼児教育特集号 ) 1 - 12 2018年11月
ライトテーブルを用いて幼児の創造的なアート表現を育む 深田昭三, 青井 倫子, 佐々木昌夫, 原田義明, 川崎ひとみ, 田渕香織, 横田紘子 愛媛大学教育学部紀要 64 95 - 103 2017年12月
愛媛県におけるブックスタート事業の現状と課題 青井 倫子, 石丸千紗都 愛媛大学教育実践総合センター紀要 32 103 - 114 2014年7月
コミュニケーション能力を育てる言語活動の探究 : 幼・小の発達を踏まえて 三浦 和尚, 中西 淳, 深田 昭三, 青井 倫子, 安田 智美, 松浦 道子, 桝鏡 大, 赤松 彩子, 片岡 香織, 平田 秀美, 西野 教大, 遠藤 美奈子, 山本 千鶴子, 近江 理恵, 相原 洋子, 酒井 裕子, 金光 賢史, 吉岡 亜紀子, 越智 文明, 秋山 徹也, 兵頭 俊昭 愛媛大学教育学部紀要 60 1 - 9 2013年10月
幼小移行による子どもの言語環境の変化 青井 倫子, 兵頭 佐織 愛媛大学教育実践総合センター紀要 ( 30 ) 83 - 90 2012年
幼稚園におけるダンボールピースを用いた構成遊び 深田 昭三, 杉林 英彦, 山本 千鶴子, 松浦 道子, 相原 洋子, 近江 理恵, 遠藤 美奈子, 倉田 真由美, 酒井 裕子, 隅田 学, 青井 倫子, ファウスティーノ, ジョエル・ベルナール 愛媛大学教育学部紀要 57 45 - 52 2010年10月
理科カリキュラムの連続性を導く授業要素からの保育実践検討 青井 倫子 愛媛大学教育実践総合センター紀要 ( 28 ) 139 - 155 2010年
幼稚園におけるポートフォリオを用いた実践評価の試み 坂田 知津江, 近江 理恵, 深田 昭三 愛媛大学教育実践センター紀要 27 ( 27 ) 195 - 208 2009年
幼稚園における保育参画の意義と課題-愛媛大学附属幼稚園の取り組みから- 青井 倫子, 小川 敦子 愛媛大学教育学部紀要 56 91 - 100 2009年
地域社会における教師の仕事と生活 松山大学総合研究所松山大学地域研究センター叢書 7 2009年
理科カリキュラムの連続性に注目した授業研究 渡邉 重義, 青井 倫子, 平松 義樹 愛媛大学教育学部紀要 56 181 - 190 2009年
幼稚園と小学校の接続を見通したカリキュラム評価のあり方に関する理論的、実証的、実践的研究 2008年
地方都市における学生文化の 形成過程 松山大学総合研究所松山大学地域研究センター叢書 3 2005年
言葉を楽しむ生活づくり−友だちとともに言葉遊びを楽しむ場を通して− 青井 倫子 月刊国語研究 378 56 - 57 2003年10月
なぜ全体活動場面がつらく感じられるのか-幼稚園教育実習生の思考と行動 青井 倫子, 深田 昭三, 川崎 ひとみ 愛媛大学教育学部附属教育実践総合センター愛媛大学教育実践総合センター紀要 20 ( 20 ) 87 - 102 2002年
子育て支援の実践的研究 深田 昭三, 金子 省子, 佐藤 敦子, 青井 倫子, 竹森 元彦, 山本万喜雄, 渡辺 弘純 愛媛大学教育学部紀要. 第I部, 教育科学 48 ( 1 ) 35 - 46 2001年9月
学生インタビューを通して見た幼稚園教育実習 深田 昭三, 青井 倫子, 佐藤 敦子 愛媛大学教育学部附属教育実践総合センター愛媛大学教育実践総合センター紀要 19 ( 19 ) 87 - 100 2001年
遊びの中での人間関係-いっしょに遊ぶ・遊ばない- 青井 倫子 初等教育資料 ( (743) ) 78 - 84 2001年
幼児の仲間入り場面における規範の機能 青井 倫子 広島大学教育学部幼年教育研究施設幼年教育研究年報 22 45 - 52 2000年3月 - MISC
- 未来を拓く力の育成(附属5校園共通主題) 個を生かした協働的な学びを求めて(3カ年研究最終年次) 愛媛大学教育学部, 愛媛大学教育学部附属幼稚園 幼年教育研究紀要2024 2025年1月
未来を切り拓く力を育む幼児教育の充実 大会集録 第75回日本連合教育会研究大会愛媛大会 第17回「えひめ教育の日」推進フェスティバル 44 - 45 2024年12月
未来を拓く力の育成(附属5校園共通主題) 個を生かした協働的な学びを求めて(3カ年研究2年次) 愛媛大学教育学部 愛媛大学教育学部附属幼稚園 幼年教育研究紀要2023 2024年1月
幼保小の連携のあり方〜架け橋プログラムの実施に向けて〜 令和4年度 松山市幼児教育研修集録 5 - 7 2023年3月
豊かな学びを保障する生活科学習の研究 – 学力向上につながるICTの効果的な活用– 愛媛大学教育学部, 今治市教育研究所, 上島町教育研究所 研究報告書(第41集) 49 - 54 2023年3月
未来を拓く力の育成(附属5校園共通主題) 個を生かした協働的な学びを求めて(3カ年研究1年次) 愛媛大学教育学部, 愛媛大学教育学部附属幼稚園 幼年教育研究紀要2022 2023年1月
未来を拓く力の育成(附属5校園共通主題) 子どもと創る『深い学び』〜<自己効力感>を学びの原動力として〜(3か年研究最終年次) 愛媛大学教育学部 愛媛大学教育学部附属幼稚園 愛媛大学教育学部附属小学校 幼年教育研究紀要2021 初等教育研究紀要第54号 2022年1月
未来を拓く力の育成(附属5校園共通主題) <自己効力感>が高まる学びを探る(3か年研究最終年次) 愛媛大学教育学部 愛媛大学教育学部附属幼稚園 愛媛大学教育学部附属小学校 幼年教育研究紀要2018 初等教育研究紀要第52号 2019年2月
P86 遊び場面における進級園児の交渉ストラテジー(ポスター発表II) 城下 圭子, 青井 倫子 日本保育学会大会発表論文集 ( 57 ) 856 - 857 2004年
地方都市における学生文化の形成過程 : 愛媛県松山市の事例を中心にして(II-2 学生文化) 山田,浩之, 青井,倫子, 村澤,昌崇, 白松,賢 日本教育社会学会大会発表要旨集録 100 - 101 2003年9月
<他なるもの>へのまなざし -<学び>の成立への多面的アプローチ- 2002年
附属校園と大学との連携による教育実習プログラムの開発研究 2000年
P85 幼稚園における萌芽的クリークの特色 青井 倫子, 北野 幸子 日本保育学会大会研究論文集 ( 47 ) 834 - 835 1994年
幼児保育施設における日本的集団同調のメカニズム(III-1部会 保育と「保護」) 森 楙, 青井 倫子, 呉 淑琴 日本教育社会学会大会発表要旨集録 ( 45 ) 174 - 175 1993年
2 親の幼児教育観と園への期待との関係(III-2部会 子ども(2)) 森 楙, 七木田 敦, 青井 倫子, 廿日出 里美 日本教育社会学会大会発表要旨集録 ( 43 ) 145 - 146 1991年
017 行事場面における保育者の行動特性 : 2. 保育行動の特性比較 七木田 敦, 森 楙, 青井 倫子, 廿日出 里美, 横松 友義 日本保育学会大会研究論文集 ( 44 ) 34 - 35 1991年
016 行事場面における保育者の行動特性 : 1. 行事保育検討の視点 森 楙, 七木田 敦, 青井 倫子, 廿日出 里美, 横松 友義 日本保育学会大会研究論文集 ( 44 ) 32 - 33 1991年
An Analysis of Teacher Behavior in Events Activities of Nursery School MORI Shigeru, NAKAKIDA Atsushi, AOI Tomoko, HATSUKADE Satomi 廣島大學教育學部紀要. 第一部 40 181 - 186 1991年
291 仲間に受け入れられない子どもの相互作用の特徴 青井 倫子 日本保育学会大会研究論文集 ( 44 ) 582 - 583 1991年
210 友だちと遊べない子への保育行動のあり方 青井 倫子 日本保育学会大会研究論文集 ( 43 ) 422 - 423 1990年
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- 幼児の仲間関係の親疎によるごっこ遊びの展開構造の比較 青井 倫子 日本保育学会第46回大会 1993年5月
参加目的の違いによる幼児の仲間入り方略の比較(I-1部会 子ども集団) 青井 倫子 日本教育社会学会第45回大会 1993年10月
幼児の仲間入り拒否の要因 青井 倫子 日本保育学会第45回大会 1992年5月
幼児の仲間関係の親疎による相互作用の比較(I-1部会 幼児教育) 青井 倫子 日本教育社会学会第44回大会 1992年10月
幼児の仲間入り場面における保育者のかかわり 青井 倫子 日本子ども社会学会第3回大会 1996年6月
幼児の仲間入り場面における規範の機能 青井 倫子 日本教育社会学会第48回大会 1996年10月
幼稚園における萌芽的クリークの特色 青井 倫子, 北野 幸子 日本保育学会第47回大会 1994年5月
幼児集団の調節機能としての仲間拒否(II-8部会 幼児の発達) 青井 倫子 日本教育社会学会第46回大会 1994年10月
幼児保育施設における日本的集団同調のメカニズム(III-1部会 保育と「保護」) 森 楙, 青井 倫子, 呉 淑琴 日本教育社会学会第45回大会 1993年10月
自由着席場面における幼児の席とり行動 青井倫子, 山根彩 日本子ども社会学会第10回大会 2003年6月
園生活において幼児が用いるリズミカルな表現 青井 倫子 日本教育社会学会第50回大会 1998年10月
幼児期に育てたい「学」力を育む園環境 青井 倫子 日本教育学会四国地区研究集会(公開シンポジウム「教育課程と学力形成−新しい学びの行方を見据えて−」) 2002年1月
幼児の仲間入り場面における保育者のかかわり(2) 青井 倫子 日本子ども社会学会第4回大会 1997年6月
仲間入りにともなうリチュアルな表現 青井倫子, 柴坂寿子, 倉持清美 日本子ども社会学会第5回大会 1998年6月
子ども社会研究とは何か−その学際性と多様性− 青井倫子, 岩田遵子, 山田浩之, 麻生武, 山縣文治, 多賀太, 加藤理 日本子ども社会学会第17回大会(ラウンドテーブル) 2010年7月
幼稚園教育実習後の実践力育成プログラムの開発と評価 青井倫子, 深田昭三 日本乳幼児教育学会第25回大会 2015年11月
子どもの協同活動のビデオ観察と解釈 青井倫子, 松本健義, 藤田由美子, 麻生武 日本子ども社会学会第15回大会 2008年6月
幼稚園における保育参画の意義と課題 青井倫子, 小川敦子 日本子ども社会学会第16回大会 2009年7月
地方都市における学生文化の形成過程 : 愛媛県松山市の事例を中心にして(II-2 学生文化) 山田 浩之, 青井 倫子, 村澤 昌崇, 白松 賢 日本教育社会学会第55回大会 2003年9月
遊び場面における進級園児の交渉ストラテジー 青井倫子, 城下圭子 日本保育学会第57回大会 2004年5月
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 幼・小・中の連携で導く科学教育カリキュラム構築のための授業実践研究 2007年 - 2009年 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 渡邉 重義, 平松 義樹, 青井 倫子
- その他
- 第103回愛媛教育研究大会(幼稚園の部) 2025年2月
第103回愛媛教育研究大会(小学校の部) 2025年2月
NO!”マネル”〜開かれた議論にするために〜 2025年1月
令和6年度第6回FD研修会「地域枠入試・地域創生科目」 2025年1月
学生モニター会議 2024年12月
令和6年度第4回FD研修会「キャンパス内のアクセシビリティの状況について」 2024年11月
令和6年度教育学部サポーター制度による特別講演会「絵本から学ぶコミュニケーション(福井一恵氏)」 2024年11月
第102回愛媛教育研究大会(幼稚園の部)第2回研究評議委員会 2024年10月
令和6年度救急救命講習会 2024年9月
令和6年度第3回FD研修会「学部広報について考える」 2024年7月
第102回愛媛教育研究大会(幼稚園の部)第1回研究評議委員会 2024年6月
令和6年度第2回FD研修会「業務改善・委員会の運営・事務との連携を考える」 2024年6月
令和6年度第1回FD研修会「地域枠入試・地域創生プログラムについて考える」 2024年5月
令和6年度学部附属合同研修会 2024年4月
令和5年度第9回FD研修会「学生指導におけるアンガーマネジメント」 2024年3月
令和5年度第8回FD研修会「卒業生とのつながりとフォローアップ」 2024年2月
第102回愛媛教育研究大会(小学校の部) 2024年2月
2025年4月18日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育学
- 所属学会・所属協会
- 日本乳幼児教育学会
日本保育学会
日本教育社会学会
日本教育学会
日本発達心理学会
中国四国教育学会
日本子ども社会学会
国際幼児教育学会 - 委員歴・役員歴
- 令和6年度愛媛県幼児教育推進体制検討委員会委員 2024年6月 - 現在
松山市成育医療等の提供に関する施策の推進懇話会委員 2024年6月 - 現在
令和6年保育士試験実技試験採点委員 2024年4月 - 現在
令和5年度愛媛県幼児教育推進体制検討委員会委員 2023年6月 - 2024年3月
令和5年保育士試験実技試験採点委員 2023年4月 - 2024年3月
日本子ども社会学会 選挙管理委員会 2022年11月 - 2023年3月
令和4年保育士試験実技試験採点委員 2022年4月 - 2023年3月
松前町小規模保育事業者選考委員 2021年 - 2022年12月
えひめ森林公園魅力向上検討委員会 2020年7月 - 2021年3月
東温市子ども基本条例検討委員会 2019年7月 - 2021年9月
日本子ども社会学会 学会賞選考委員会 2019年 - 2023年
中国四国教育学会 編集委員 2018年 - 2022年3月
第72回国民体育大会ボクシング競技会役員 2017年8月 - 2017年10月
第72回国民体育大会ボクシング競技会競技役員 2017年8月 - 2017年10月
松山市社会福祉施設整備審査会委員 2017年6月 - 現在
八幡浜市保内総合児童センター(仮称)デザイン設計競技審査委員会 2017年6月 - 2017年9月
松山市社会福祉審議会委員 2017年4月 - 現在
八幡浜市王子の森公園整備事業遊具等設置工事(設計・施工)に係るプロポーザル審査委員会 2016年9月 - 2016年10月
松前町まち・ひと・しごと創生推進会議 2015年7月 - 現在
東温市まち・ひと・しごと創生総合戦略会議 2015年6月 - 現在
松山市社会福祉審議会臨時委員 2015年1月 - 2017年3月
日本子ども社会学会 倫理委員会委員長 2015年 - 2019年
日本子ども社会学会 研究奨励賞審査委員会 2015年
えひめスポーツデー2014 in 中予 運営委員 2014年10月
松前町認可保育所又は幼保連携型認定こども園設置・運営事業者審査委員会 2014年9月 - 2015年1月
松前町子ども・子育て会議 2014年 - 現在
日本教育社会学会 選挙管理委員会 2014年 - 2015年
東温市子ども・子育て会議 2013年11月 - 現在
日本子ども社会学会 理事 2013年 - 2021年6月
日本子ども社会学会 選挙管理委員会 2013年
愛媛県ボクシング連盟理事 2012年 - 現在
東温市特別支援連携協議会 2012年 - 現在
東温市幼稚園・保育所会議 2011年11月
愛媛県森林環境保全基金運営委員会 2011年4月 - 2021年3月
愛媛県私立学校審議会 2011年 - 現在
日本子ども社会学会 評議員 2011年 - 2012年
東温市子育て支援事業調整会 2009年4月 - 現在
日本子ども社会学会 理事 2009年 - 2010年
日本子ども社会学会 20周年記念事業実行委員会委員 2009年
「森林の教育文化機能」普及啓発連絡会 2008年7月 - 2009年3月
日本子ども社会学会 第15回大会実行委員会委員 2008年
松前町特別支援教育事業巡回相談員 2006年 - 現在
四国中央市幼稚園のあり方に関する検討委員会 2005年2月 - 2006年3月
東温市子育て支援(特別支援)事業巡回相談員 2005年 - 現在
愛媛県特別支援教育体制推進事業巡回相談員 2005年 - 2016年3月
愛媛県特別支援教育体制専門家チーム会議 2005年 - 2016年3月
川内町特別支援教育事業巡回相談指導 2004年4月 - 2005年3月
日本子ども社会学会 紀要編集委員 2003年 - 2015年
東広島市児童育成基盤整備計画緊急保育対策推進策定委員会 1996年5月 - 1997年3月 - 受賞
- (松山市政130周年)松山市市政功労者表彰 2019年12月 松山市
- 活動
- 特別支援教育巡回相談【松前町立松前ひまわり保育所】 役割:助言・指導 2025年2月
特別支援教育巡回相談【松前町立白鶴保育所】 役割:助言・指導 2025年2月
特別支援教育巡回相談【東温市立重信幼稚園】 役割:助言・指導 2025年1月
愛媛県教育研究協議会 生活科 夏季研究会(令和7年度)事前研究会 第1学年生活科「ふゆとあそぼう」 役割:助言・指導 今治市教育委員会 2025年1月
令和6年度日本教育大学協会四国地区研究集会「愛媛集会」 役割:司会, 運営参加・支援 2024年12月
令和6年保育士試験実技試験採点委員 2024年12月
チーム学校スペシャリスト養成講座「保育実践に生かす幼児理解〜保育所や幼稚園で共に育つことの意味を大切に〜」 役割:講師 2024年11月
特別支援教育巡回相談【松前町立黒田保育所】 役割:助言・指導 2024年11月
特別支援教育巡回相談【東温市立北吉井幼稚園認定こども園】 役割:助言・指導 2024年9月
令和6年度松山市立保育園内研修講演会「主体的な保育とは」 役割:講師 2024年8月
令和6年度幼児教育の理解・発展推進事業 愛媛県幼児教育の理解・発展推進協議会 「幼児教育と小学校教育の円滑な接続の推進について」(東予) 役割:講師 2024年8月
愛媛県総合教育センター 令和6年度課題別研修「【幼児教育】一人一人を生かす支援の在り方」「保育実践に生かす幼児理解の方法〜保育所や幼稚園で共に育つことの意味を大切に〜」 役割:講師 2024年8月
令和6年度幼児教育の理解・発展推進事業 愛媛県幼児教育の理解・発展推進協議会 「幼児教育と小学校教育の円滑な接続の推進について」(中予) 役割:講師 2024年7月
第75回日本連合教育会研究大会愛媛大会 分科会「幼児教育」「未来を切り拓く力を育む幼児教育の充実」 役割:講師, 助言・指導 2024年7月
令和6年度幼児教育の理解・発展推進事業 愛媛県幼児教育の理解・発展推進協議会 「幼児教育と小学校教育の円滑な接続の推進について」(南予) 役割:講師 2024年7月
特別支援教育巡回相談【松前町立白鶴保育所】 役割:助言・指導 2024年7月
令和6年保育士試験実技試験採点委員 2024年6月
特別支援教育巡回相談【東温市立川上幼稚園】 役割:助言・指導 2024年6月
特別支援教育巡回相談【松前町立松前ひまわり保育所】 役割:助言・指導 2024年6月
特別支援教育巡回相談【松前町立黒田保育所】 役割:助言・指導 2024年5月
特別支援教育巡回相談【松前町立松前ひまわり保育所】 役割:助言・指導 2024年1月
特別支援教育巡回相談【松前町立白鶴保育所】 役割:助言・指導 2023年12月
令和5年保育士試験実技試験採点委員 2023年12月
令和5年度教師力養成セミナー 松山『匠』塾 「幼児教育と小学校教育の円滑な接続」 役割:講師 2023年11月
チーム学校スペシャリスト養成講座「保育実践に生かす幼児理解〜保育所や幼稚園で共に育つことの意味を大切に〜」 役割:講師 2023年11月
特別支援教育巡回相談【松前町立黒田保育所】 役割:助言・指導 2023年10月
特別支援教育巡回相談【東温市立川上幼稚園】 役割:助言・指導 2023年10月
特別支援教育巡回相談【東温市立北吉井幼稚園】 役割:助言・指導 2023年9月
特別支援教育巡回相談【東温市立重信幼稚園】 役割:助言・指導 2023年9月
令和5年度松山市立保育園内研修講演会「主体的な保育とは」 役割:講師 2023年8月
愛媛県総合教育センター 令和5年度課題別研修「【幼児教育】深い学びに向かう支援の在り方」「保育実践に生かす幼児理解の方法〜保育所や幼稚園で共に育つことの意味を大切に〜」 役割:講師 2023年8月
特別支援教育巡回相談【松前町立白鶴保育所】 役割:助言・指導 2023年8月
特別支援教育巡回相談【松前町立松前ひまわり保育所】 役割:助言・指導 2023年7月
令和5年保育士試験実技試験採点委員 2023年7月
特別支援教育巡回相談【松前町立黒田保育所】 役割:助言・指導 2023年5月
まつやま教育研修センターフェスタ2023「一人一人が分かる喜び、共に学ぶ喜びを実感できる授業の実現を目指して〜資質・能力を育てる改訂版「松山の授業モデル」の活用〜」:1年生生活科「もう すぐ 2年生」(公開授業・研究協議) 役割:助言・指導 2023年2月
松山市幼児教育研修会③「幼保小の連携のあり方〜架け橋プログラムの実施に向けて〜」 役割:講師 2023年1月
特別支援教育巡回相談【松前町立松前ひまわり保育所】 役割:助言・指導 2023年1月
特別支援教育巡回相談【松前町立白鶴保育所】 役割:助言・指導 2022年12月
特別支援教育巡回相談【東温市立北吉井幼稚園】 役割:助言・指導 2022年11月
チーム学校スペシャリスト養成講座「保育実践に生かす幼児理解〜保育所や幼稚園で共に育つことの意味を大切に〜」 役割:講師 教職員支援機構愛媛大学センター研修プログラム 2022年11月
今治市・上島町教科等研究大会「豊かな学びを保障する生活科学習〜学力向上につながるICTNO効果的な活用〜」(2年生 作ってあそぼう うごくおもちゃ) 役割:助言・指導 2022年11月
令和4年度松山市立保育園内研修講演会「主体的な保育とは」 役割:講師 2022年11月
特別支援教育巡回相談【松前町立黒田保育所】 役割:助言・指導 2022年11月
特別支援教育巡回相談【東温市立川上幼稚園】 役割:助言・指導 2022年11月
特別支援教育巡回相談【東温市立重信幼稚園】 役割:助言・指導 2022年9月
今治市・上島町教科等研究大会(事前研究会)「豊かな学びを保障する生活科学習〜学力向上につながるICTNO効果的な活用〜」(2年生 作ってあそぼう うごくおもちゃ) 役割:助言・指導 2022年8月
愛媛県総合教育センター 令和4年度課題別研修「【幼児教育】深い学びに向かう支援の在り方」「保育実践に生かす幼児理解の方法〜保育所や幼稚園で共に育つことの意味を大切に〜」 役割:講師 2022年8月
第51回愛媛県国公立幼稚園・認定こども園教育研究協議会統一大会 「生涯を貫き通す学びの原理〜子どもの事実からスタートする〜」 役割:講師 2022年8月
特別支援教育巡回相談【松前町立白鶴保育所】 役割:助言・指導 2022年6月
特別支援教育巡回相談【松前町立黒田保育所】 役割:助言・指導 2022年6月
特別支援教育巡回相談【松前町立松前ひまわり保育所】 役割:助言・指導 2022年5月
特別支援教育巡回相談【松前町立松前ひまわり保育所】 役割:助言・指導 2022年2月
特別支援教育巡回相談【松前町立白鶴保育所】 役割:助言・指導 2021年12月
特別支援教育巡回相談【松前町立黒田保育所】 役割:助言・指導 2021年11月
特別支援教育巡回相談【松前町立白鶴保育所】 役割:助言・指導 2021年7月
特別支援教育巡回相談【松前町立松前ひまわり保育所】 役割:助言・指導 2021年6月
特別支援教育巡回相談【松前町立黒田保育所】 役割:助言・指導 2021年6月
令和2年度幼稚園等新規採用教員研修第5回教育センター研修「協同的な遊びに向けて」 役割:講師 2021年1月
特別支援教育巡回相談【松前町立松前保育所】 役割:助言・指導 2020年12月
第60回全国学校体育研究大会愛媛大会 令和2年度「プレ大会(保育・授業研究会)」 役割:助言・指導 2020年11月
教員免許状更新講習「これからの保育者に求められる幼児理解と保育実践」 役割:講師 2020年11月 - 2020年12月
特別支援教育巡回相談【松前町立黒田保育所】 役割:助言・指導 2020年11月
特別支援教育巡回相談【松前町立白鶴保育所】 役割:助言・指導 2020年11月
特別支援教育巡回相談【東温市立重信幼稚園】 役割:助言・指導 2020年9月
特別支援教育巡回相談【東温市立北吉井幼稚園】 役割:助言・指導 2020年9月
特別支援教育巡回相談【東温市立川上幼稚園】 役割:助言・指導 2020年9月
愛媛大学と砥部町との連携協定に基づく連携事業「子育て環境の充実」(砥部町子育て支援課:児童館を拠点とした子育て環境を充実させるためのプログラムづくり) 役割:助言・指導 2020年7月
特別支援教育巡回相談【東温市立川上幼稚園】 役割:助言・指導 2020年1月
特別支援教育巡回相談【松前町立黒田保育所】 役割:助言・指導 2020年1月
特別支援教育巡回相談【松前町立白鶴保育所】 役割:助言・指導 2020年1月
特別支援教育巡回相談【松前町立松前保育所】 役割:助言・指導 2020年1月
特別支援教育巡回相談【東温市立重信幼稚園】 役割:助言・指導 2019年12月
教員免許状更新講習「これからの保育者に求められる幼児理解と保育実践」 役割:講師 2019年12月
特別支援教育巡回相談【東温市立北吉井幼稚園】 役割:助言・指導 2019年12月
令和元年度まさきファミリーサポートセンター サポート会員レベルアップ講座【子どもの発達と大人のかかわり】 -子どもの社会性発達と大人の役割 〜「アタッチメント」「信頼関係=理解」という視点〜- 役割:講師 2019年11月
令和元年度今治市・上島町教科等研究大会「豊かな学びをつくりだす子どもの育成-主体的・対話的な生活科学習を通して-」 役割:助言・指導 2019年11月
特別支援教育巡回相談【松前町立二名保育所】 役割:助言・指導 2019年10月
令和元年度今治市・上島町教科等研究大会「豊かな学びをつくりだす子どもの育成-主体的・対話的な生活科学習を通して-」事前研究大会 役割:助言・指導 2019年8月
2019年度幼稚園教育理解推進事業 愛媛県園長等運営管理協議会(主任の部)「幼稚園におけるカリキュラム・マネジメントの実施について」 役割:講師 2019年8月
令和元年度課題別研修「【幼児教育】深い学びに向かう支援のあり方」-保育実践に生かす幼児理解の方法- 役割:講師 2019年8月
第34回全日本私立幼稚園連合会四国地区教育研究大会[徳島大会]-教育・保育理論 〜0・1・2歳児(乳幼児)と3・4・5歳児(幼児期)の生活と育ち〜- 役割:助言・指導 2019年8月
特別支援教育巡回相談【松前町立二名保育所】 役割:助言・指導 2019年6月
教員免許状更新講習「これからの保育者に求められる幼児理解と保育実践」 役割:講師 2019年6月
特別支援教育巡回相談【松前町立白鶴保育所】 役割:助言・指導 2019年6月
特別支援教育巡回相談【松前町立黒田保育所】 役割:助言・指導 2019年5月
特別支援教育巡回相談【松前町立松前保育所】 役割:助言・指導 2019年5月
第60回全国学校体育研究大会愛媛大会 第1回事前研修会 役割:助言・指導 2019年1月
乳幼児教育学研究 役割:査読 2024年5月
乳幼児教育学研究 役割:査読 2022年9月
乳幼児教育学研究 役割:査読 2022年6月
日本子ども社会学会 学会賞選考委員会 役割:審査・評価 2021年6月 - 2022年
教育学研究ジャーナル 役割:査読 2021年6月
乳幼児教育学研究 役割:査読 2021年5月
日本子ども社会学会 研究奨励賞審査委員会 役割:審査・評価 2019年6月 - 2021年5月
中国四国教育学会編集委員 役割:査読 2018年4月 - 2022年3月
中国四国教育学会第71回大会 大会実行委員会(副委員長) 役割:企画立案・運営等 2018年 - 2019年3月
2025年4月13日更新
2025年4月12日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2025/4/12 01:01
- 氏名(漢字)
- 青井 倫子
- 氏名(フリガナ)
- JグローバルAPIで取得できませんでした。
- 氏名(英字)
- Aoi Tomoko
- 所属機関
- 愛媛大学 教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2025/4/13 01:03
- 氏名(漢字)
- 青井 倫子
- 氏名(フリガナ)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 氏名(英字)
- Aoi Tomoko
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2011/8/16 00:00
- 更新日時
- 2025/2/25 11:05
- アバター画像URI
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- 0352004000
- 所属
- 愛媛大学
- 部署
- 教育学部
- 職名
- 教授
- 学位
- 教育学修士
- 学位授与機関
- 広島大学
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- 受賞
- Misc
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
- その他
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- 委員歴
- 社会貢献活動
2025年4月12日更新
- 研究者番号
- 90253046
- 所属(現在)
- 2025/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2007/4/1 – 2009/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 准教授
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者以外
総合・新領域系 / 総合領域 / 科学教育・教育工学 / 科学教育
- キーワード
-
研究代表者以外
科学教育 / カリキュラム / 授業分析 / 幼・小・中 / 連携
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。