トップ研究者を探す学習困難児における実行機能評価と個別指導に関する研究:shiftingに着目して

学習困難児における実行機能評価と個別指導に関する研究:shiftingに着目して

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-18K02759
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 香川大学
代表研究者 惠羅 修吉
研究分担者 西田 智子
研究分担者 中島 栄美子
研究期間 開始年月日 2018/4/1
研究期間 終了年度 2021
研究ステータス 完了 (2021/4/1)
配分額(合計) 3,770,000 (直接経費 :2,900,000、間接経費 :870,000)
配分額(履歴) 2020年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2019年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2018年度:2,340,000 (直接経費 :1,800,000、間接経費 :540,000)
キーワード 実行機能
近赤外分光法
心理アセスメント
学習困難
特別支援教育
語想起課題
トレイル・メーキング課題

研究成果

[図書] 学習困難児における実行機能評価と個別指導に関する研究:shiftingに着目して

惠羅修吉 2022

[雑誌論文] トレイル・メイキング・テスト(Trail Making Test)遂行時における前頭葉脳血流の変化:日本版DN-CAS認知評価システムの下位検査「系列つなぎ」を用いて

惠羅修吉・西田智子 2021

[雑誌論文] 語想起課題における検索効率の急速な低下現象と前頭葉脳血流変化の関連

惠羅修吉・西田智子 2019