トップ研究者を探す外国語ティーム・ティーチング改善のための教員研修プログラムと支援ツールの開発

外国語ティーム・ティーチング改善のための教員研修プログラムと支援ツールの開発

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-18K02626
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 愛媛大学
代表研究者 池野 修
研究期間 開始年月日 2018/4/1
研究期間 終了年度 2022
研究ステータス 完了 (2022/4/1)
配分額(合計) 2,210,000 (直接経費 :1,700,000、間接経費 :510,000)
配分額(履歴) 2020年度:390,000 (直接経費 :300,000、間接経費 :90,000)
2019年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
2018年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
キーワード ティーム・ティーチング
教員研修
ALT
外国語・英語
支援ツール

研究成果

[学会発表] より良いティーム・ティーチングを実現するための教員研修

池野修 2021

[雑誌論文] 小学校教員・中学校英語教員が考えるALTとのティーム・ティーチングの課題ー今治市での調査に基づいて

池野修 2020

[雑誌論文] より良いティーム・ティーチングを実現するための教員研修

池野修 2020

[学会発表] 小学校教員・中学校英語教員が考えるALTとのティーム・ティーチングの課題ー今治市での調査に基づいて

池野修 2019

[雑誌論文] 小学校「外国語活動」の成果・課題と中学校「英語」との連携

池野修 2019