「チーム学校」理念のもと、教員の主体的学びを促す校内研修システムの構築
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-18K02598 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(C) |
研究分野 | |
研究機関 | 関西福祉科学大学 |
代表研究者 | 西川 潔 |
研究分担者 | 濱田 博文 |
研究分担者 | 佐古 秀一 |
研究分担者 | 大脇 康弘 |
研究期間 開始年月日 | 2018/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2022 |
研究ステータス | 完了 (2022/4/1) |
配分額(合計) | 4,290,000 (直接経費 :3,300,000、間接経費 :990,000) |
配分額(履歴) |
2020年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000) 2019年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000) 2018年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000) |
キーワード | 校長のリーダーシップ行動 校長のリーダーシップの意識 文献レビュー 教育経営 リーダーシップの研究動向 質問紙調査 リーダーシップ理論 校長 学校経営 リーダーシップ 教員の認識 現実 理想 比較検討 教職員の主体的学び エンパワメント協働 自立支援 統率優位 信頼構築 校長のリーダーシップ意識 教員の主体的学び チーム学校 校長のリーダーシップ 校内研修システム 協働性 主体的学び 協働参加型リーダーシップ |