トップ研究者を探す「チーム学校」理念のもと、教員の主体的学びを促す校内研修システムの構築

「チーム学校」理念のもと、教員の主体的学びを促す校内研修システムの構築

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-18K02598
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 関西福祉科学大学
代表研究者 西川 潔
研究分担者 濱田 博文
研究分担者 佐古 秀一
研究分担者 大脇 康弘
研究期間 開始年月日 2018/4/1
研究期間 終了年度 2022
研究ステータス 完了 (2022/4/1)
配分額(合計) 4,290,000 (直接経費 :3,300,000、間接経費 :990,000)
配分額(履歴) 2020年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
2019年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2018年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
キーワード 校長のリーダーシップ行動
校長のリーダーシップの意識
文献レビュー
教育経営
リーダーシップの研究動向
質問紙調査
リーダーシップ理論
校長
学校経営
リーダーシップ
教員の認識
現実
理想
比較検討
教職員の主体的学び
エンパワメント協働
自立支援
統率優位
信頼構築
校長のリーダーシップ意識
教員の主体的学び
チーム学校
校長のリーダーシップ
校内研修システム
協働性
主体的学び
協働参加型リーダーシップ