トップ研究者を探すゴール型ゲーム授業の学習成果につながる言語活動を生み出す教材・教具の検討

ゴール型ゲーム授業の学習成果につながる言語活動を生み出す教材・教具の検討

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-18K02535
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 香川大学
代表研究者 米村 耕平
研究期間 開始年月日 2018/4/1
研究期間 終了年度 2023
研究ステータス 交付 (2022/4/1)
配分額(合計) 4,420,000 (直接経費 :3,400,000、間接経費 :1,020,000)
配分額(履歴) 2020年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
2019年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
2018年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
キーワード 学習資料
言語活動
簡易化されたゲーム教材
ゲームパフォーマンス
対話的な学び
対話的学び
簡易化された教材・教具
簡易化された教材
学習カード
ゴール型ゲーム教材
学習成果

研究成果

[学会発表] ボール運動及びゲームで扱うボールの恐怖感が運動の苦手意識に与える影響

米村耕平 2021

[学会発表] ゴール型ゲームの体育授業における学習成果につながるグループによる話し合い活動の在り方.

米村耕平 2021