トップ研究者を探す小学校国語教科書における説明的文章教材の史的研究

小学校国語教科書における説明的文章教材の史的研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-18K02534
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 幾田 伸司
研究期間 開始年月日 2018/4/1
研究期間 終了年度 2021
研究ステータス 完了 (2021/4/1)
配分額(合計) 1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
配分額(履歴) 2020年度:260,000 (直接経費 :200,000、間接経費 :60,000)
2019年度:520,000 (直接経費 :400,000、間接経費 :120,000)
2018年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
キーワード 説明的文章
国語教科書
小学校
教材史
国語科教育
説明的文章教材
カリキュラム

研究成果

[雑誌論文] 小学校国語科教科書における科学的説明文教材の史的考察 : 「ありの行列」を例として

幾田 伸司 2022

[雑誌論文] 戦後小学校国語教科書における説明的文章教材の変遷 : 昭和46年度から平成31年度を対象として

幾田伸司 2021

[学会発表] 小学校国語科教科書における科学的説明文教材の史的考察

幾田伸司 2020