重複障害における生涯学習支援に向けた感覚を生かした活動の実証的研究:日英比較研究
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-18K02442 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(C) |
研究分野 | |
研究機関 | 鳴門教育大学 |
代表研究者 | 田中 淳一 |
研究分担者 | 高橋 眞琴 |
研究分担者 | 牛込 彰彦 |
研究期間 開始年月日 | 2018/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2021 |
研究ステータス | 完了 (2021/4/1) |
配分額(合計) | 4,420,000 (直接経費 :3,400,000、間接経費 :1,020,000) |
配分額(履歴) |
2020年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000) 2019年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000) 2018年度:2,210,000 (直接経費 :1,700,000、間接経費 :510,000) |
キーワード | 重複障害 学習支援 感覚 環境設定 英国 体液量維持 ノルアドレナリン作動性ニューロン GABA作動性ニューロン 自律神経活動 学習環境の設定 セロトニン作動性神経 睡眠 感覚を生かした活動 神経回路 脳機能活動 恒常性 余暇活動 生涯学習支援 日英比較 |