ワーキングメモリ理論に基づくメタ認知の質的向上に資する理科授業開発
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-18H01017 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(B) |
研究分野 | |
研究機関 | 高知大学 |
代表研究者 | 草場 実 |
研究分担者 | 湯澤 正通 |
研究分担者 | 原田 勇希 |
研究分担者 | 北川 晃 |
研究分担者 | 道法 浩孝 |
研究期間 開始年月日 | 2018/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2021 |
研究ステータス | 完了 (2021/4/1) |
配分額(合計) | 17,810,000 (直接経費 :13,700,000、間接経費 :4,110,000) |
配分額(履歴) |
2021年度:1,950,000 (直接経費 :1,500,000、間接経費 :450,000) 2020年度:2,340,000 (直接経費 :1,800,000、間接経費 :540,000) 2019年度:2,730,000 (直接経費 :2,100,000、間接経費 :630,000) 2018年度:10,790,000 (直接経費 :8,300,000、間接経費 :2,490,000) |
キーワード | 理科 観察・実験 メタ認知 動機づけ 学習方略 ワーキングメモリ理論 科学的探究 人間関係変数 メタ認知測定 科学的探究活動 ワーキングメモリ 課題解決方略 科学的思考力 理科授業 理科の学力 |