トップ研究者を探すワーキングメモリ理論に基づくメタ認知の質的向上に資する理科授業開発

ワーキングメモリ理論に基づくメタ認知の質的向上に資する理科授業開発

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-18H01017
研究種目 基盤研究(B)
研究分野
研究機関 高知大学
代表研究者 草場 実
研究分担者 湯澤 正通
研究分担者 原田 勇希
研究分担者 北川 晃
研究分担者 道法 浩孝
研究期間 開始年月日 2018/4/1
研究期間 終了年度 2021
研究ステータス 完了 (2021/4/1)
配分額(合計) 17,810,000 (直接経費 :13,700,000、間接経費 :4,110,000)
配分額(履歴) 2021年度:1,950,000 (直接経費 :1,500,000、間接経費 :450,000)
2020年度:2,340,000 (直接経費 :1,800,000、間接経費 :540,000)
2019年度:2,730,000 (直接経費 :2,100,000、間接経費 :630,000)
2018年度:10,790,000 (直接経費 :8,300,000、間接経費 :2,490,000)
キーワード 理科
観察・実験
メタ認知
動機づけ
学習方略
ワーキングメモリ理論
科学的探究
人間関係変数
メタ認知測定
科学的探究活動
ワーキングメモリ
課題解決方略
科学的思考力
理科授業
理科の学力

研究成果

[雑誌論文] SSH指定校における「観察・実験の実施」以降の科学的探究過程が観察・実験に対する興味に及ぼす効果の事例的検討

齋藤惠介, 原田勇希, 草場実 2022

[雑誌論文] 観察・実験グループに対する心理的安全性による批判的議論の促進効果は動機づけによって調整されるのか

亀山晃和, 原田 勇希, 草場 実 2022

[雑誌論文] 日本の理科教育研究におけるメタ認知測定に関する現状と課題

畠中俊暉, 原田勇希, 草場実 2021

[学会発表] 理科教育における対話的な学びの教育効果

亀山晃和, 原田勇希, 畠中俊暉, 草場実 2021

[雑誌論文] 学級内の社会的地位と実験グループに対する心理的安全性が理科授業における批判的議論とストレス反応に及ぼす影響

亀山晃和, 原田勇希, 草場実 2021

[学会発表] 観察・実験に対する興味が「技能に関する知識」の習得に及ぼす影響 ―学習方略による媒介効果の検討―

畠中俊暉, 原田勇希, 亀山晃和, 草場実 2021

[学会発表] 観察・実験場面の「対話的な学び」への参加行動の個人差および心理的安全性との関連の検討

亀山晃和, 原田勇希, 齋藤惠介, 草場実 2021

[図書] 新・教職課程演習 第5巻 教育心理学

外山美樹, 湯澤正通, 市川玲子, 入江慶太, 海沼亮, 草場実, 蔵永瞳, 芝﨑美和, 島田英昭, 関口雄一, 髙本真寛, 湯立, 長峯聖人, 荷方邦夫, 福丸奈津子, 藤原健志, 牧亮太, 水口啓吾, 三好一英, 三和秀平, 湯澤美紀, 渡邉大介 2021

[雑誌論文] 観察・実験に対する興味と自己効力感が学習方略の使用傾向に及ぼす相乗効果

原田勇希, 草場実 2021

[学会発表] The Effect of a Science and Technology Human Resource Development Program on High School Students’ Motivation in Science Learning

Saito Keisuke, Harada Yuki, Chi Eunsup, Kusaba Minoru 2021

[雑誌論文] 観察・実験に対する興味が「技能に関する知識」の習得に及ぼす影響―全国学力・学習状況調査を手掛かりとした学習方略による媒介効果の検討―

畠中俊暉, 原田勇希, 草場実 2021

[雑誌論文] 理科教育用メタ認知測定尺度の再考

原田勇希, 久坂哲也, 草場実, 鈴木誠 2020

[雑誌論文] 共起ネットワークを用いた高等学校学習指導要領解説理科編の可視化

宮﨑亮介,原田勇希,草場実 2020

[雑誌論文] 教員養成課程の学生が科学系博物館に感じた教育実践への可能性の分析-高知県の学校における理科教育への活用を見据えて-

宮﨑亮介,赤松直,原田勇希,草場実 2020

[学会発表] 課題遂行の直後ならば質問紙でメタ認知の働きを評価できるか

原田勇希, 草場実 2020

[雑誌論文] いつ,生徒の観察・実験に対する興味の“深さ”に介入するべきか?

齋藤惠介, 原田勇希, 草場実 2020

[学会発表] 短期縦断データを用いた観察・実験に対する興味の変容―スーパーサイエンスハイスクール指定校の取組を例に―

齋藤惠介, 原田勇希, 宮﨑亮介, 亀山晃和, 畠中俊暉, 草場実 2020

[学会発表] 理科教育におけるメタ認知測定に関する現状と課題―質問紙尺度を用いた研究に着目して―

畠中俊暉, 原田勇希, 宮﨑亮介, 齋藤惠介, 亀山晃和, 草場実 2020

[学会発表] 高校生の観察・実験に対する興味の学校間比較

宮﨑亮介, 原田勇希, 齋藤惠介, 亀山晃和, 畠中俊暉, 草場実 2020

[学会発表] 近年の我が国での理科教育学における学習者間の「対話的な学び」の研究動向と課題

亀山晃和, 原田勇希, 宮﨑亮介, 齋藤惠介, 畠中俊暉, 草場実 2020

[雑誌論文] 理科の活用志向性尺度の作成と信頼性・妥当性の検討―スーパーサイエンスハイスクール指定校の取り組みの評価を見据えて―

原田勇希, 草場実, 齋藤惠介 2020

[雑誌論文] テキストマイニングによる現行及び次期学習指導要領の比較-共起ネットワークを用いた中学校学習指導要領解説理科編の可視化-

宮﨑亮介・原田勇希・草場実 2019

[雑誌論文] 観察・実験に対する興味と学習方略との関連の検討

原田勇希, 中尾友紀, 鈴木達也, 草場実 2019

[学会発表] 理科学習に対する興味と観察・実験に対する興味の分散共有率の検討

齋藤惠介,原田勇希,草場実 2019

[学会発表] 学級内の社会的地位が理科における観察・実験への積極的な参加に及ぼす影響(Ⅱ)-性差に着目して-

亀山晃和,原田勇希,草場実 2019

[学会発表] 大分スーパーサイエンスコンソーシアムの取組と成果(Ⅱ)-観察・実験に対する興味の変容を中心として-

齋藤惠介,池恩燮,原田勇希,草場実 2019

[学会発表] 全国学力・学習状況調査(理科)における学力の次元と問題の特徴の分析-多次元項目反応理論を用いて-

齋藤惠介,原田勇希,草場実 2019

[学会発表] 理科の活用志向性測定尺度の開発-スーパーサイエンスハイスクール指定校の取組の評価を見据えて-

草場実,原田勇希,齋藤惠介 2019

[学会発表] 科学的探究活動におけるメタ認知測定の試み-SSH指定校の高校生を対象に-

草場実,原田勇希 2019

[学会発表] 学級内の社会的地位が理科における観察・実験への積極的な参加に及ぼす影響

亀山晃和,西尾萌子,宮﨑亮介,原田勇希,草場実 2019

[学会発表] 理科教育学研究者による「理科に対する動機づけ」の捉え方(Ⅱ)-『理科教育学研究』,『科学教育研究』および『日本教科教育学会誌』をレビューして-

宮﨑亮介,齋藤惠介,原田勇希,草場実 2019

[学会発表] 大分スーパーサイエンスコンソーシアムの取組と成果(Ⅰ)-開始式におけるミニ課題探究を中心として-

池恩燮,齋藤惠介,原田勇希,草場実 2019

[学会発表] 理科教育学研究者による「理科に対する動機づけ」の捉え方-『理科教育学研究』及び『科学教育研究』の論文をレビューして-

宮﨑亮介,原田勇希,草場実 2019

[学会発表] 小学生のワーキングメモリ容量と科学的推論能力の関係

西尾萌子,亀山晃和,原田勇希,草場実 2019

[学会発表] 科学技術教育コースにおける「科学技術教育総合演習」の授業実践

北川晃・赤松直・草場実・蒲生啓司 2018

[学会発表] 中学生の観察・実験に対する興味と方略の関係の検討(Ⅱ)-因果モデルの構成-

中尾友紀・鈴木達也・難波賢太・草場実 2018

[学会発表] 中学生の観察・実験に対する興味と方略の関係の検討-項目作成を中心として-

中尾友紀・鈴木達也・難波賢太・草場実 2018

[学会発表] 高等学校理科におけるアクティブラーニング型授業の実践とその特徴-テキストマイニングによる分析を通して-

西川拓磨・宮﨑亮介・草場実 2018

[学会発表] 理科教育用メタ認知測定尺度の再考-オフラインメソッドの限界と今後に向けて-

原田勇希・宮﨑亮介・久坂哲也・草場実・鈴木誠 2018

[学会発表] テキストマイニングによる現行及び次期学習指導要領の比較(Ⅱ)-共起ネットワークによる中学校学習指導要領解説理科編の可視化-

宮﨑亮介・原田勇希・草場実 2018

[学会発表] 中学生の観察・実験に対する興味価値の高まりを意図した理科授業の提案-動機づけモデルに依拠して-

中尾友紀・原田勇希・宮﨑亮介・亀山晃和・西尾萌子・鈴木達也・草場実 2018

[学会発表] 中学生の観察・実験に対する興味と方略の関係の検討(Ⅲ)-メタ認知の調整効果-

中尾友紀・鈴木達也・難波賢太・草場実 2018

[学会発表] テキストマイングによる現行及び次期学習指導要領の比較-中学校学習指導要領解説理科編を用いて-

宮﨑亮介・草場実 2018

[学会発表] 高校生が行う地域の小中学生への理科教育の実践とその効果-大分県日田市での取組みをとおして-

池恩燮・有馬美月・草場実 2018

[学会発表] ワーキングメモリ理論に基づく理科学習指導に関する研究

草場実・鈴木達也・湯澤正通 2018