認識科学と設計科学をシステム的に架橋する次世代型テクノロジー教育体系の構築
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-18H01014 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(B) |
研究分野 | |
研究機関 | 兵庫教育大学 |
代表研究者 | 森山 潤 |
研究分担者 | 菊地 章 |
研究分担者 | 上野 耕史 |
研究分担者 | 田口 浩継 |
研究分担者 | 楊 萍 |
研究分担者 | 宮川 洋一 |
研究分担者 | 大谷 忠 |
研究分担者 | 山本 利一 |
研究分担者 | 村松 浩幸 |
研究分担者 | 渡邊 茂一 |
研究期間 開始年月日 | 2018/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2022 |
研究ステータス | 完了 (2022/4/1) |
配分額(合計) | 13,650,000 (直接経費 :10,500,000、間接経費 :3,150,000) |
配分額(履歴) |
2022年度:3,250,000 (直接経費 :2,500,000、間接経費 :750,000) 2021年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000) 2020年度:3,510,000 (直接経費 :2,700,000、間接経費 :810,000) 2019年度:2,210,000 (直接経費 :1,700,000、間接経費 :510,000) 2018年度:3,250,000 (直接経費 :2,500,000、間接経費 :750,000) |
キーワード | 技術教育 情報教育 技術リテラシー 教育課程 枠組み 技術・情報教育 STEM教育 カリキュラム 内容知 方法知 体系表 問題発見・解決プロセス 教育課程開発 日本産業技術教育学会 設計科学 認識科学 カリキュラムスタンダード 教育課程基準開発 |