トップ研究者を探すアセスメント「学びの物語」における個と共同体の試行錯誤過程と研修プログラム開発

アセスメント「学びの物語」における個と共同体の試行錯誤過程と研修プログラム開発

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-18H00993
研究種目 基盤研究(B)
研究分野
研究機関 北海道教育大学
代表研究者 川端 美穂
研究分担者 二井 仁美
研究分担者 玉瀬 友美
研究分担者 中西 さやか
研究分担者 木村 彰子
研究期間 開始年月日 2018/4/1
研究期間 終了年度 2022
研究ステータス 完了 (2022/4/1)
配分額(合計) 16,640,000 (直接経費 :12,800,000、間接経費 :3,840,000)
配分額(履歴) 2021年度:2,080,000 (直接経費 :1,600,000、間接経費 :480,000)
2020年度:3,770,000 (直接経費 :2,900,000、間接経費 :870,000)
2019年度:4,160,000 (直接経費 :3,200,000、間接経費 :960,000)
2018年度:5,850,000 (直接経費 :4,500,000、間接経費 :1,350,000)
キーワード 学びの物語
受容過程
学び
子ども理解
保育コミュニティ
試行錯誤
内容分析
現任研修
ニュージーランド
日本
ドイツ
テキストマイニング
共同体の受容過程
個人の試行錯誤過程
保育者研修
導入
教育政策
自主的取組み
試行錯誤過程
普及・受容の歴史
保育者養成カリキュラム
保育カンファレンス
形成的アセスメント
学びの”表れ”
保育者の試行錯誤過程
共同体の試行錯誤過程
開発と普及の歴史
研修プログラム
個と共同体
研修
発達観
保育観
保育者の熟達過程

研究成果

[雑誌論文] ドイツにおける『学びの物語(Learning Stories)』の受容に関する検討

中西さやか・二井 仁美・川端 美穂・玉瀬 友美・木村 彰子 2022

[図書] 子ども家庭支援の心理学

藪中征代・玉瀬友美(編著)、磯部香・笹川宏樹・森田美佐・渡邊ひとみ(著) 2022

[雑誌論文] The influence of parents’ replies on children's speech in parent-child interactions while reading picture books: Focusing on the sentence-ending particle “Ne”

Yumi Tamase and Masayo Yabunaka 2022

[学会発表] ニュージーランドの保育アセスメント「学びの物語」の受容に関する一考察①―日本の保育現場に注目して―

二井仁美・中西さやか・川端美穂・玉瀬友美・木村彰子 2021

[雑誌論文] ストーリーの結末が幼児の想像力に及ぼす影響 ―ハッピーエンド絵本とバッドエンド絵本を用いて―

玉瀬友美・石田 翔真 2021

[学会発表] ニュージーランドの保育アセスメント「学びの物語」の受容に関する一考察②―ドイツ版「学びの物語」に着目して―

中西さやか・ 二井仁美・川端美穂・玉瀬友美・木村彰子 2021

[雑誌論文] 幼児の描画活動における想像性に影響を及ぼす保育者の関わり

玉瀬友美・桑田美摘 2021

[雑誌論文] 語りから捉えた新任保育者の「保育のわからなさ」観の変化 ―幼小連携の人事交流教員を対象として―

玉瀬友美、川端美穂、中西さやか、木村彰子、二井仁美 2020

[雑誌論文] 幼稚園での絵本の読み聞かせに見られる保育者と子どもたちによる相互行為に関する一考察 -「読み聞かせ」というインタラクティブな場はどのように作られているか -

伊藤亜紀、玉瀬友美 2020

[雑誌論文] 中国天津市における幼稚園の現状視察

玉瀬 友美、劉智萍 2020

[雑誌論文] 認定こども園における園内研修の取り組み -リフレクションを促すビデオカンファレンスの在り方-

木村彰子、川端美穂、玉瀬友美、中西さやか、二井仁美 2020

[図書] 子どもの理解と援助―子どもの育ちと学びの理解と保育実践―

藪中征代・玉瀬友美(編著)小原貴恵子・川端美穂・堂本真実子・中山美香(著) 2020

[図書] 子どもとアートを地域でつなぐ

玉瀬友美・土井原崇浩・谷脇のぞみ・中村るい・野角孝一・野中陽一朗・柴英里・斉藤雅洋・吉岡一洋 2019

[学会発表] 保育者が保育のエピソードを綴る過程―TEMによる描出と考察―

川端美穂、中西さやか、玉瀬友美、木村彰子 2019

[学会発表] 子育て支援活動による大学の地域連携について-保護者アンケート調査の分析を中心として-

三ツ石行宏、玉瀬友美 2019

[学会発表] 絵本の集団読み聞かせにおける幼児の相互作用の分析

玉瀬友美、伊藤亜紀 2019

[学会発表] Consciousness change among novice teachers in personnel exchanges between kindergarten and elementary schools

Yumi TAMASE, Miho Kawabata, Sayaka Nakanishi, Akiko Kimura, Hitomi Nii 2019

[学会発表] 幼児期の絵本を介した親子の相互作用から捉える子どもの語りの発達的検討-2歳児を中心として-

藪中征代・玉瀬友美 2018

[学会発表] An analysis of children’s interaction during picture book reading sessions -the change in utterances through multiple readings of the same book-

Yumi TAMASE, Aki ITO, Masayo YABUNAKA 2018

[雑誌論文] The influence of paint play activities on knowledge and preference for colors in preschool children in health context

Yumi Tamase,Takahiro Doihara,Kouichi Nozumi,Kazuhiro Yoshioka,Yoichiro Nonaka,Rika Okatani,Hanae Morishita,Ikuko Tsuzuki,Nozomi Taniwaki 2018