アセスメント「学びの物語」における個と共同体の試行錯誤過程と研修プログラム開発
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-18H00993 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(B) |
研究分野 | |
研究機関 | 北海道教育大学 |
代表研究者 | 川端 美穂 |
研究分担者 | 二井 仁美 |
研究分担者 | 玉瀬 友美 |
研究分担者 | 中西 さやか |
研究分担者 | 木村 彰子 |
研究期間 開始年月日 | 2018/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2022 |
研究ステータス | 完了 (2022/4/1) |
配分額(合計) | 16,640,000 (直接経費 :12,800,000、間接経費 :3,840,000) |
配分額(履歴) |
2021年度:2,080,000 (直接経費 :1,600,000、間接経費 :480,000) 2020年度:3,770,000 (直接経費 :2,900,000、間接経費 :870,000) 2019年度:4,160,000 (直接経費 :3,200,000、間接経費 :960,000) 2018年度:5,850,000 (直接経費 :4,500,000、間接経費 :1,350,000) |
キーワード | 学びの物語 受容過程 学び 子ども理解 保育コミュニティ 試行錯誤 内容分析 現任研修 ニュージーランド 日本 ドイツ テキストマイニング 共同体の受容過程 個人の試行錯誤過程 保育者研修 導入 教育政策 自主的取組み 試行錯誤過程 普及・受容の歴史 保育者養成カリキュラム 保育カンファレンス 形成的アセスメント 学びの”表れ” 保育者の試行錯誤過程 共同体の試行錯誤過程 開発と普及の歴史 研修プログラム 個と共同体 研修 発達観 保育観 保育者の熟達過程 |