トップ研究者を探す正確で流ちょうな英語リーディングの基盤を育成する小学校での文字指導

正確で流ちょうな英語リーディングの基盤を育成する小学校での文字指導

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-18H00692
研究種目 基盤研究(B)
研究分野
研究機関 淑徳大学
鳴門教育大学
代表研究者 畑江 美佳
研究分担者 門田 修平
研究分担者 湯地 宏樹
研究分担者 染谷 藤重
研究分担者 ジェラード マーシェソ
研究期間 開始年月日 2018/4/1
研究期間 終了年度 2021
研究ステータス 完了 (2022/4/1)
配分額(合計) 17,290,000 (直接経費 :13,300,000、間接経費 :3,990,000)
配分額(履歴) 2021年度:2,340,000 (直接経費 :1,800,000、間接経費 :540,000)
2020年度:2,210,000 (直接経費 :1,700,000、間接経費 :510,000)
2019年度:5,070,000 (直接経費 :3,900,000、間接経費 :1,170,000)
2018年度:7,670,000 (直接経費 :5,900,000、間接経費 :1,770,000)
キーワード 小学校英語教育
英語リーディング
教材研究
英語文字指導
文字指導
眼球運動
外国語教育
リーディング
ピクチャーカード
小学校英語
小学校英語文字指導

研究成果

[雑誌論文] 保育の環境構成 ラーニングブックレット用ストリーミング配信システムの構築と運用

曽根 直人,藤原 伸彦,塩路 晶子,湯地 宏樹,田村 隆宏,木下 光二 2020

[雑誌論文] 中学2年生におけるアクティブ・リーディングの試み : 速読・多読から「話す」「書く」活動へ

畑江美佳,福池美佐,藤滝香織 2020

[雑誌論文] ミドルリーダーのドキュメンテーションに見られる資質・能力

湯地宏樹 2019

[雑誌論文] 小学校外国語科にふさわしい「評価・テスト」とは

畑江美佳 2019

[雑誌論文] 保育者の環境を構成する観点に関する研究─若手とベテランの遊びについての語りを手がかりに─

塩路晶子,湯地宏樹,田村隆宏,佐々木晃 2019

[雑誌論文] 中学校1年生における英語の速読・多読の実践 : 小学校で培った英語の基礎を中学校で伸ばすために

畑江美佳,福池美佐,藤滝香織 2019

[図書] Here We Go! 6

小泉仁,加賀田哲也,アリーダ・クラウス,安達理恵,浦谷淳子,太田洋,折橋晃美,加藤拓由,衣笠知子,ジョージ・クマザワ,向後秀明,白石裕彦,関紀子,関谷美佳子,土屋佳雅里,長沼君主,幡井理恵,畑江美佳,泉仁美,堀田誠,本田勝久,宮崎瑞之,森篤嗣,森本敦子,安原美代,渡辺麻美子 2019

[図書] Here We Go! 5

小泉仁,加賀田哲也,アリーダ・クラウス,安達理恵,浦谷淳子,太田洋,折橋晃美,加藤拓由,衣笠知子,ジョージ・クマザワ,向後秀明,白石裕彦,関紀子,関谷美佳子,土屋佳雅里,長沼君主,幡井理恵,畑江美佳,泉仁美,堀田誠,本田勝久,宮崎瑞之,森篤嗣,森本敦子,安原美代,渡辺麻美子 2019

[学会発表] 音声・位置関係・学年が視覚提示英単語の処理に与える影響ー小学児童の眼球運動分析ー

畑江美佳,門田修平 2019

[図書] 小学校英語への専門的アプローチーことばの世界を拓く

鳥飼 玖美子,寺沢 拓敬,綾部 保志,小山 亘,川越 いつえ,畑江 美佳,古田 直肇,安原 章,菊池 亮子,村松 麻里,飛田 勘文,小林 隆史,津田 ひろみ,山野 有紀,本林 響子,森(三品)聡美,榎本 剛士,久保田 竜子 2019

[雑誌論文] 改訂幼稚園教育要領等に対応した授業改善の試みと学生による授業評価

湯地宏樹 2019

[雑誌論文] A study on formulation of early childhood education teachers’ capabilities to arrange the educational environment

SHIOJI Akiko, YUJI Hiroki, TAMURA Takahiro, KINOSHITA Mitsuji, FUJIHARA Nobuhiko, SONE Naoto, SASAKI Akira 2019

[学会発表] A study on formulation of early childhood education teachers’ capabilities to arrange the educational environment

Akiko Shioji, Hiroki Yuji, Takahiro Tamura, Mitsuji Kinoshita, Nobuhiko Fujihara, Naoto Sone, Akira Sasaki 2019

[学会発表] これからの小・中接続した文字指導の在り方-バランスト・アプローチによる系統性のある読み書き指導を-

畑江美佳 2018

[図書] 小学校英語アルファベットの音を覚えよう

畑江美佳監修 2018

[学会発表] 英語が「読める」とはどういうことか-「無意味語(nonsense word)」の聴音・読字調査から-

畑江美佳 2018