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自閉症を中心とした発達障害児の音韻体系の言語学・音声学的研究

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-18H00666
研究種目 基盤研究(B)
研究分野
研究機関 名古屋外国語大学
代表研究者 上田 功
研究分担者 松井 理直
研究分担者 田中 真一
研究分担者 野田 尚史
研究分担者 坂本 洋子
研究分担者 三浦 優生
研究分担者 安田 麗
研究期間 開始年月日 2018/4/1
研究期間 終了年度 2022
研究ステータス 交付 (2022/4/1)
配分額(合計) 14,950,000 (直接経費 :11,500,000、間接経費 :3,450,000)
配分額(履歴) 2022年度:2,990,000 (直接経費 :2,300,000、間接経費 :690,000)
2021年度:2,080,000 (直接経費 :1,600,000、間接経費 :480,000)
2020年度:2,470,000 (直接経費 :1,900,000、間接経費 :570,000)
2019年度:3,380,000 (直接経費 :2,600,000、間接経費 :780,000)
2018年度:4,030,000 (直接経費 :3,100,000、間接経費 :930,000)
キーワード 自閉症
言語学
音声学・音韻論
語用論
言語獲得と障害
発達障害
音声学
音韻論
発達障害の言語体系
自閉症スペクトラム言語
発達障害の音声と音韻
幼児の逸脱発音と外国語訛り
統語論
意味論
自閉症スペクトラムの言語
日本語文法
臨床応用
自閉症スペクトラム
言語獲得
外国語訛り
自閉スペクトラム症
インターフェイス

研究成果

[学会発表] ASD児における発話の含意の理解-ダケ・モに着目して-

三浦優生・松井智子・藤野博・東條吉邦・ 計野浩一郎 2021

[学会発表] Autistic children’s use of prosody to express uncertainty

Yui Miura, Isao Ueda 2021

[学会発表] ASD児における取り立て助詞ハの解釈とプロソディによる影響

三浦優生, 松井智子, 藤野博, 東條吉邦, & 計野浩一郎 2021

[雑誌論文] Examining the Treatment Efficacy of PEERS in Japan: Improving Social Skills Among Adolescents with Autism Spectrum Disorder

Yamada, T., Miura, Y., Oi, M., Akatsuka, N., Tanaka, K., Tsukidate, N., Yamamoto, T., Okuno, H.,Nakanishi, M.,Taniike, M.,Mohri, I 2020

[学会発表] ASD児における 発話の含意の理解-ダケ・モに着目して-

三浦優生・松井智子・藤野博・東條吉邦・計野浩一郎 2020

[雑誌論文] 大学生における社交性不安と英語学習

三浦優生 2019

[学会発表] Children’s interpretation of conventionalized pragmatic marker: A case of Japanese dake

Miura, Yui. 2019

[雑誌論文] 自閉スペクトラム児におけるプロソディ表出面についての評価

三浦優生, 松井智子, 藤野博, 東條吉邦, 計野浩一郎, 大井学 2019

[学会発表] 自閉スペク トラム症児における間接発話の理解(3)

三浦優生、松井智子、藤野博、東條吉邦、計野浩一郎 2018

[図書] 自閉スペクトラムと社会性 に課題のある思春期のためのSSTガイド:PEERSトレーナーマニュアル

ローガン・エリザベス、フランクル・フレッド、山田智子、大井学、三浦優生 2018

[学会発表] Understanding of indirect replies in children with Autism Spectrum Disorders.

Miura, Y., Matsui, T., Fujino, H., Tojo, Y., Hakarino, K. 2018