トップ研究者を探す理科授業で学習困難や才能を示す児童生徒への特別支援の方策に関する研究

理科授業で学習困難や才能を示す児童生徒への特別支援の方策に関する研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-18530766
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
特別支援教育
研究機関 関西大学
代表研究者 松村 暢隆
研究分担者 隅田 学
研究期間 開始年月日 2006/4/1
研究期間 終了年度 2007
研究ステータス 完了 (2007/4/1)
配分額(合計) 4,110,000 (直接経費 :3,600,000、間接経費 :510,000)
配分額(履歴) 2007年度:2,210,000 (直接経費 :1,700,000、間接経費 :510,000)
2006年度:1,900,000 (直接経費 :1,900,000)
キーワード 特別支援教育
学習困難
才能
理科教育
Special Support Education
Learning Difficulties
Gifted and Talented
Science Education

研究成果

[学会発表] Developing Japanese Checklists for Identifying Giftedness in Science among Twice-Exceptional Children

Sumida, M. 2007

[学会発表] Developing Japanese Checklists for Identifying Giftedness in Science among Twice-Exceptional Children.

Sumida, M. Matsumura, N. 2007

[雑誌論文] 理科授業で学習困難や才能を示す児童生徒への特別支援の方策に関する研究(1)

隅田 学 2007

[雑誌論文] 理科授業で学習困難や才能を示す児童生徒への特別支援の方策に関する研究(2)

隅田 学 2007

[雑誌論文] A Research on the Method of Special Support Education for Students with Learning Difficulties and Giftedness in the Science Class(2).

Sumida, M., Matsumura, N. 2007

[学会発表] Developing Japanese checklists for identifying giftedness in science

Sumida, Manabti 2007

[雑誌論文] 理科授業で学習困難や才能を示す児童生徒への特別支援の方策に関する研究(1)

隅田 学 2007

[雑誌論文] A Research on the Method of Special Support Education for Students with Learning Difficulties and Giftedness in the Science Class(1).

Sumida, M., Matsumura, N. 2007