トップ研究者を探すピア・サポート及びソーシャルスキル教育の実践評価の相互メタ評価による検討

ピア・サポート及びソーシャルスキル教育の実践評価の相互メタ評価による検討

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-18530511
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
心理学
教育心理学
研究機関 大阪教育大学
代表研究者 戸田 有一
研究分担者 宮前 義和
研究期間 開始年月日 2006/4/1
研究期間 終了年度 2008
研究ステータス 完了 (2008/4/1)
配分額(合計) 2,980,000 (直接経費 :2,500,000、間接経費 :480,000)
配分額(履歴) 2008年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
2007年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
2006年度:900,000 (直接経費 :900,000)
キーワード 実践評価
ピア・サポート
ソーシャルスキル
相互メタ評価
ソーシャルスキル教育
いじめ
実践評価モデル
国際比較
オーストリア

研究成果

[雑誌論文] 日本におけるピア・サポート実践の評価モデルの分類

戸田有一・宮前義和 2009

[図書] 学校臨床心理学を考える (藪添隆一・七條正典・山田俊介)

宮前義和 2009

[雑誌論文] 日本におけるピア・サポート実践の評価モデルの分類

戸田有一, 宮前義和 2009

[雑誌論文] 日本の学校におけるピア・サポートの体系的な理解の試み

中尾亜紀・戸田有一・宮前義和 2008

[雑誌論文] 日本の学校におけるピア・サポートの体系的な理解の試み

中尾亜紀・戸田有一・宮前義和 2008

[学会発表] Three dimensions to categorise peer support practice in Japan

Miyamae, Y., Toda, Y., Namima, A. 2006