トップ研究者を探す科学的・論理的思考に基づいた表現力に関する分析的研究

科学的・論理的思考に基づいた表現力に関する分析的研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-18300272
研究種目 基盤研究(B)
研究分野 総合・新領域系
総合領域
科学教育・教育工学
科学教育
研究機関 国立教育政策研究所
代表研究者 三宅 征夫
研究分担者 猿田 祐嗣
研究分担者 中山 迅
研究分担者 隅田 学
連携研究者 中山 迅
連携研究者 隅田 学
研究期間 開始年月日 2006/4/1
研究期間 終了年度 2008
研究ステータス 完了 (2008/4/1)
配分額(合計) 17,320,000 (直接経費 :14,200,000、間接経費 :3,120,000)
配分額(履歴) 2008年度:5,070,000 (直接経費 :3,900,000、間接経費 :1,170,000)
2007年度:8,450,000 (直接経費 :6,500,000、間接経費 :1,950,000)
2006年度:3,800,000 (直接経費 :3,800,000)
キーワード 科学的思考
論理的思考
表現力
分析
IEA
TIMSS
小学生
中学生

研究成果

[学会発表] TIMSS理科の論述形式課題に対する回答に見る日本の児童・生徒の特徴

猿田祐嗣・三宅征夫・中山迅・隅田学・隈元修一・日高俊一郎 2007

[雑誌論文] TIMSS理科の論述形式課題に対する回答に見る日本の児童・生徒の特徴

猿田祐嗣・三宅征夫・中山迅・隅田学・隈元修一・日高俊一郎 2007