トップ研究者を探す幼児期の心的数直線形成における手指の役割

幼児期の心的数直線形成における手指の役割

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-17K13914
研究種目 若手研究(B)
研究分野 人文社会系
社会科学
心理学
教育心理学
研究機関 金沢大学
代表研究者 浅川 淳司
研究期間 開始年月日 2017/4/1
研究期間 終了年度 2020
研究ステータス 完了 (2020/4/1)
配分額(合計) 4,160,000 (直接経費 :3,200,000、間接経費 :960,000)
配分額(履歴) 2020年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2019年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
2018年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
2017年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
キーワード 心的数直線
手指認識
身体性
認知発達
幼児期
数と手指
手指の巧緻性

研究成果

[学会発表] 数量能力と手指の機能的連関とその変化

浅川淳司 2021

[学会発表] 手指に根ざした数量発達

浅川 淳司 2019

[学会発表] RELATIONSHIP BETWEEN FINGER GNOSIS AND MENTAL NUMBER LINE AT CHILDREN

Asakawa A. & Akane R. 2019

[学会発表] 手指の巧緻性と計算能力は関係するのか?

浅川 淳司 2018

[学会発表] 保育の中の数量的活動

浅川淳司 2018

[学会発表] The relationship between calculation skill, finger-use in calculation, and finger gnosia in young children

Atsushi Asakawa 2018

[学会発表] 数能力の発達と手指の関係

浅川淳司 2018

[雑誌論文] Effect of fine motor skills training on arithmetical ability in children

Asakawa Atsushi、Murakami Taro、Sugimura Shinichiro 2017

[学会発表] How does fine motor abilities relate to arithmetical abilities in early childhood?

Asakawa Atsushi 2017