トップ研究者を探す看護学生に効果的な学習方法を支援するための教育アプローチの構築

看護学生に効果的な学習方法を支援するための教育アプローチの構築

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-17K12147
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 生物系
医歯薬学
看護学
基礎看護学
研究機関 安田女子大学
代表研究者 高瀬 美由紀
研究分担者 二井谷 真由美
研究分担者 今井 多樹子
研究期間 開始年月日 2017/4/1
研究期間 終了年度 2021
研究ステータス 完了 (2021/4/1)
配分額(合計) 3,900,000 (直接経費 :3,000,000、間接経費 :900,000)
配分額(履歴) 2020年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2019年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2018年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2017年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
キーワード 深層的学習アプローチ
表層的学習アプローチ
看護学生
学習アプローチ
システマティック・レビュー
学業成績
学習への関心
学習エンゲージメント
看護教育
促進因子
深層的アプローチ
看護実践能力
学習方法

研究成果

[学会発表] 看護系大学生の学習意欲を高める要因の探究

藤原みのり,二井谷真由美,中吉陽子,髙瀬美由紀,今井多樹子 2021

[雑誌論文] 学生観点による学習意欲を促進させる動機づけ因子-混合研究法を用いて

中吉陽子,高瀬美由紀,二井谷真由美,今井多樹子,藤原みのり 2021

[雑誌論文] Exploring factors that motivate nursing students to engage in skills practice in a laboratory setting: A descriptive qualitative design

Nakayoshi, Y., Takase, M., Niitani, M., Imai, T., Okada, M., Yamamoto, K., & Takei, Y. 2021

[学会発表] 看護技術演習科目の学習を促進させる動機づけ要因と段階

中吉陽子,髙瀬美由紀,二井谷真由美,今井多樹子,山本久美子,竹井友里. 2021

[学会発表] 看護学生の学習意欲を阻害する要因の探究:講義科目に焦点を当てて

中吉陽子,二井谷真由美,今井多樹子,髙瀬美由紀 2020

[雑誌論文] 看護系大学生の学習意欲を高める要因の探究

藤原みのり,二井谷真由美,今井多樹子,髙瀬美由紀 2020

[雑誌論文] 講義科目における看護学生の効果的な学習アプローチを促進する要因の探究

藤原みのり,二井谷真由美,今井多樹子,上村千鶴,髙瀬 美由紀 2020

[雑誌論文] What educators could do to facilitate students’ use of a deep approach to learning: A multisite cross-sectional design.

Takase, M., Niitani, M., & Imai, T. 2020

[学会発表] Teaching approach scaleの開発と信頼性・妥当性の検証

髙瀬美由紀,二井谷真由美,今井多樹子 2020

[学会発表] 看護学生が用いる学習アプローチの探究

川元美津子,髙瀬美由紀,二井谷真由美,今井多樹子,岡田麻里 2019

[雑誌論文] Teaching context contributing to nursing students’ adoption of a deep approach to learning

Takase, M., Imai, T., Niitani, M., & Okada, M. 2019

[学会発表] 看護学生の学習意欲を阻害する教育者側の要因:臨地実習に焦点をあてて

今井多樹子,髙瀬美由紀,二井谷真由美,岡田麻里 2019

[雑誌論文] 看護学生の学習意欲を阻害する教育者側の要因:臨地実習に焦点を当てて

今井多樹子,髙瀬美由紀,二井谷真由美,岡田麻里 2019

[雑誌論文] tudents’ perceptions of teaching factors that demotivate their learning in lectures and laboratory-based skills practice

Takase, M., Niitani, M., Imai. T., & Okada, M. 2019

[学会発表] 深層的学習アプローチに影響を与える要因の探究 Part 2:学生側の前提要件

二井谷真由美,髙瀬美由紀,今井多樹子,岡田麻里 2018

[学会発表] 深層的学習アプローチに影響を与える要因の探究 Part 1:教育者側の前提要件

髙瀬美由紀,二井谷真由美,今井多樹子,岡田麻里,山本久美子 2018

[学会発表] 臨地実習における深層的学習アプローチの促進に影響を与える要因の探究:実習指導を担う教育者側の前提要件

今井多樹子,髙瀬美由紀,二井谷真由美,岡田麻里,山本久美子 2018