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発達障害の二次的障害の予防と回復に関する包括的・段階的教育支援モデルの開発

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-17K04940
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
特別支援教育
研究機関 岩手大学
高知大学
代表研究者 鈴木 恵太
研究分担者 柳林 信彦
研究分担者 藤枝 幹也
研究分担者 大井 美紀
研究分担者 是永 かな子
研究分担者 喜多尾 哲
研究期間 開始年月日 2017/4/1
研究期間 終了年度 2019
研究ステータス 完了 (2019/4/1)
配分額(合計) 4,290,000 (直接経費 :3,300,000、間接経費 :990,000)
配分額(履歴) 2019年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2018年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2017年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
キーワード 発達障害
二次的障害
学校適応
アセスメント
指導支援モデル
指導・支援モデル
指導/支援モデル
予防と回復
教育支援モデル

研究成果

[雑誌論文] 個別指導を一斉指導に活かすための算数教科指導法の検討―三段階指導の観点から―

近藤修史・是永かな子 2020

[雑誌論文] 多層指導モデルMIMを用いた学力向上を意図した特別支援教育の活用(第四報)―取組状況調査から―

谷口緑・是永かな子・岡崎由佳 2020

[雑誌論文] 通常学級における合理的配慮のあり方―通常学級内の個別支援に関するコンサルテーション―

池川真妃・是永かな子 2020

[雑誌論文] 小学校におけるユニバーサルデザインを意識した算数科の授業づくり-基礎・基本の定着や学び合いに焦点化して-

奥宮智子・是永かな子・服部裕一郎 2019

[雑誌論文] 通常学級におけるユニバーサルデザインを活用した国語科の授業実践について―1st ステージ、2nd ステージで行う ICT の活用方法―

宗石千佳・是永かな子・岩城裕之 2019

[雑誌論文] School Consultation by Using the Universal Design of Class Checklist to Promote Inclusive School

Kanako Korenaga, Midori Taniguchi, Yuka Okazaki 2019

[学会発表] 小学校通常学級における集団支援に関する実践研究の現状と課題

芝野稔・池川真妃・是永かな子 2019

[学会発表] School consultation by using the universal design of lessons checklist to make inclusive school

Kanako Korenaga 2019

[学会発表] A practical study on universal design of lesson and learning leader at elementary school, Symposium, Katharina-Theresa Lindner, Inclusive Education and Positive Classroom Environments

Kanako Korenaga 2019

[雑誌論文] フィンランド・ユバスキュラ市における特別な教育的ニーズに応じる段階的支援の実際

小曽湧司、是永かな子 2017