トップ研究者を探す「教室内英語力評価尺度」を使用した英語授業改善と英語教師の専門的成長

「教室内英語力評価尺度」を使用した英語授業改善と英語教師の専門的成長

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-17K04821
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 同志社大学
代表研究者 中田 賀之
研究分担者 長沼 君主
研究分担者 池野 修
研究分担者 木村 裕三
研究期間 開始年月日 2017/4/1
研究期間 終了年度 2021
研究ステータス 完了 (2021/4/1)
配分額(合計) 4,420,000 (直接経費 :3,400,000、間接経費 :1,020,000)
配分額(履歴) 2019年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
2018年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2017年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
キーワード 教室内英語
言語教師
気づき
専門的技能の開発
授業改善
教室内英語力
評価尺度
専門的知識の開発
教師教育
教員養成
教育学
各教科の教育
外国語教員教育

研究成果

[学会発表] 「教室内英語力評価尺度」を使用した英語授業改善と英語教師の専門的成長

中田賀之、池野修、木村裕三、長沼君主、永末温子、村上ひろ子、興津紀子 2019

[雑誌論文] 「教室内英語力」評価尺度を活用した英語教師教育ー模擬授業における英語教師の省察ー

池野修、木村裕三、中田賀之、長沼君主 2019

[雑誌論文] 「教室内英語力」評価尺度を活用した英語教師教育―模擬授業における教師英語の省察―

池野 修, 木村 裕三, 中田 賀之, 長沼 君主 2019

[雑誌論文] Assessing Japanese teachers’ classroom English “internationally”: implications for the development of classroom English language benchmarks in Japan

Yoshiyuki Nakata, Osamu Ikeno, Yuzo Kimura, Naoyuki Naganuma, & Stephen Andrews 2018