トップ研究者を探す自律的学習能力・創造的問題解決能力を育成する数学授業モデルの開発

自律的学習能力・創造的問題解決能力を育成する数学授業モデルの開発

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-17K04795
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 秋田 美代
研究分担者 成川 公昭
研究分担者 齋藤 昇
研究期間 開始年月日 2017/4/1
研究期間 終了年度 2019
研究ステータス 完了 (2019/4/1)
配分額(合計) 4,290,000 (直接経費 :3,300,000、間接経費 :990,000)
配分額(履歴) 2019年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
2018年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
2017年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
キーワード 算数科教育
数学科教育
自律的学習能力
創造的問題解決能力
数学固有の知識観
算数教育
数学教育
授業モデル

研究成果

[学会発表] 算数教育における創造性指導尺度の開発

齋藤 昇,秋田 美代 2019

[学会発表] 数学学習における知識創造型指導について-連立方程式を題材として-

大島 弘子,秋田 美代 2019

[学会発表] A Study on Development of Autonomies Learning Ability to Mathematics

Miyo Akita,Noboru Saito 2019

[学会発表] 数学の理解を深める言語活動についての研究

生田 克実,秋田 美代 2019

[学会発表] 数学に対する自立性を育む指導についての研究

宮田 慶一,秋田 美代 2019

[学会発表] 数学的な見方・考え方を育む指導についての研究

秋田 美代,齋藤 昇 2019

[学会発表] 算数の創造性を伸ばすための創造性指導尺度の開発

齋藤 昇,秋田 美代 2019

[雑誌論文] Story Making Learning Method for Activating Structural and Systematic Thinking: For Arithmetic of Liberal Arts Faculty

Noboru Saito, Miyo Akita 2019

[学会発表] 算数・数学における学びに向かう力の評価についての研究

秋田 美代、齋藤 昇 2018

[学会発表] 構造的・体系的思考を活性化するアクティブラーニング-教育福祉系大学「算数」を対象として-

齋藤昇,秋田美代 2018

[学会発表] Development of Learning Principles according to the Intellectual Feature in Mathematics

Miyo Akita, Noboru Saito 2018

[学会発表] 教職大学院の課題

秋田 美代 2018

[学会発表] 数学科における学びに向かう力の育成に関する研究

秋田美代,榎並理子 2018

[雑誌論文] Development of Mathematics Lesson Model to Create Mathematical Innovation

Noboru Saito, Miyo Akita 2018

[学会発表] How to Improve Student’s Creativity in Mathematics Education

Hiroko Oshima,Miyo Akita 2018

[学会発表] Development of Mathematics Teaching Model to Create Mathematical Innovation

Noboru Saito, Miyo Akita 2017

[雑誌論文] Development of Teaching Materials for Improving Creativity in Mathematics Education and Its Evaluation Method

Noboru Saito, Miyo Akita 2017

[学会発表] How to make Autonomous Learning in Mathematics

Miyo Akita,Noboru Saito 2017

[雑誌論文] Study on Development of Creativity for Pre-service Teacher Program in Laos: A Focus on Geometry Area

Phailath Sythong,Noboru Saito, Miyo Akita 2017

[学会発表] 自律的学習能力・創造的問題解決能力の育成に関する研究-教員を目指す学生の数学観を通した教育課程の分析・考察-

秋田 美代、齋藤 昇 2017

[学会発表] 数学イノベーションを創出する数学授業モデルの開発-小学生を対象として-

齋藤 昇、秋田 美代 2017