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ディクトグロス-Jを効果的に導くフィードバック、および校種間連携シラバスの提案

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-17K02888
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
人文学
言語学
外国語教育
研究機関 高知大学
代表研究者 今井 典子
研究分担者 高島 英幸
研究分担者 杉浦 理恵
研究期間 開始年月日 2017/4/1
研究期間 終了年度 2020
研究ステータス 完了 (2020/4/1)
配分額(合計) 4,290,000 (直接経費 :3,300,000、間接経費 :990,000)
配分額(履歴) 2019年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2018年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
2017年度:1,820,000 (直接経費 :1,400,000、間接経費 :420,000)
キーワード ディクトグロス
ディクトグロス-J
フィードバックとしての文法説明
タスク
課題解決型言語活動
ディクトグロス-J,
Dictogloss
Dictogloss-J
Focused Task
collaborative activity
metatalk
Integrated activity
Cooperative Task
Present Perfect
Explicit Feedback
英語
言語学

研究成果

[雑誌論文] A Consideration of the Required English Education Goals for 2030: The Case of Taiwan's Challenge

Noriko Imai, Rie Sugiura 2021

[雑誌論文] The Effectiveness and Feasibility of Instructing with Dictogloss-J

今井典子・杉浦理恵・髙島英幸 2020

[学会発表] Incorporating Dictogloss-J as a Cooperative Task to Deepen Understanding and Enhance Use of the Present Perfect Tense

今井典子・杉浦理恵・高島英幸 2019

[学会発表] 定着を促進し学習意欲を高めるディクトグロス-Jの効果的活用

今井典子・杉浦理恵・高島英幸 2019

[学会発表] Feedback as a Crucial Factor in Maximizing the Efficacy of Dictogloss-J Within the EFL Context

今井典子・杉浦理恵・高島英幸 2018