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理工系教育分野における教員支援FDプログラム開発と体系化

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-17K00982
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 総合系
複合領域
科学教育・教育工学
科学教育
研究機関 芝浦工業大学
代表研究者 榊原 暢久
研究分担者 吉田 博
研究期間 開始年月日 2017/4/1
研究期間 終了年度 2020
研究ステータス 完了 (2020/4/1)
配分額(合計) 2,600,000 (直接経費 :2,000,000、間接経費 :600,000)
配分額(履歴) 2020年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2019年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2018年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2017年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
キーワード FD
高等教育開発
教員支援
理工系
発問
講義形式授業
パラダイム転換

研究成果

[学会発表] オンラインによるワークショップ型新任教員研修の実践と効果検証

吉田 博,塩川菜々美,飯尾健 2021

[雑誌論文] 学生のラーニングスキルと教員のティーチングスキルの向上を目指した初年次合宿研修の実践を省察する試み

松重摩耶,上月康則,宮内尚輝,吉田 博 2021

[学会発表] 徳島大学生のオンライン授業に関する意識と今後への提言

工藤駿作,大崎人愛,祖開 渚,吉田 博,塩川奈々美,飯尾 健 2021

[学会発表] 日常の教育実践に対する新任教員研修の効果

吉田 博,塩川奈々美,川野卓二,上岡麻衣子 2020

[学会発表] アクティブラーニング授業におけるラーニングポートフォリオの効果

吉田 博 2020

[学会発表] 初年次合宿研修の実践を省察する試み

松重摩耶,上月康則,宮内尚輝,吉田 博 2020

[学会発表] ラーニングポートフォリオを用いた振り返りによる効果

吉田博 2019

[学会発表] 理工系講義形式授業における発問を中心にすえた授業デザイン

榊原暢久、吉田博 2019

[学会発表] 徳島大学における学習支援Study Support Spaceの充実に向けて

大槻智一,一居航平,藤原誠哉、中井秀和、向井将馬、山本豪、遠藤博文、塩川奈々美、吉田 博 2019

[学会発表] 徳島大学における「授業設計ワークショップ」の成果と課題

吉田 博、川野卓二、塩川奈々美、上岡麻衣子 2019

[学会発表] ラーニングポートフォリオを活用した授業における学習の振り返りに関する考察

吉田 博、川野卓二 2019

[学会発表] 理工系FDプログラム半期の授業設計から発問設計へ

榊原暢久、吉田博 2019

[学会発表] 理工系分野におけるFDプログラム開発(ver3.0)の成果と課題

吉田博、榊原暢久 2018

[学会発表] 理工系分野におけるFDプログラム開発の展開ver.4.0

榊原暢久、吉田博 2018

[学会発表] 「理工系講義形式授業における1回の授業デザイン」WS提供

榊原暢久、吉田博 2018

[学会発表] 理工系講義形式授業に特化したFDプログラム開発

榊原暢久、吉田博 2018

[学会発表] 「理工系講義形式授業において学生の学習を促進する授業デザイン」WS提供

榊原暢久、吉田博 2017

[学会発表] 理工系分野におけるFDプログラム開発の展開3.0ver

榊原暢久、吉田博 2017