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実践可能な小学校プログラミング教育カリキュラム構築と実践の開発

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-17H07214
研究種目 研究活動スタート支援
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 鳴門教育大学
常葉大学
代表研究者 阪東 哲也
研究期間 開始年月日 2017/4/1
研究期間 終了年度 2018
研究ステータス 完了 (2018/4/1)
配分額(合計) 1,950,000 (直接経費 :1,500,000、間接経費 :450,000)
配分額(履歴) 2018年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2017年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
キーワード 小学校プログラミング教育
プログラミング的思考
情報教育
技術リテラシー
小学校
プログラミング教育
カリキュラム
授業設計

研究成果

[雑誌論文] A Study on Personal Traits Influencing Class Design of Programming Education at Elementary School Level: Focusing on Cognitive Reflection-Impulsivity

Tetsuya Bando 2019

[雑誌論文] 情報活用能力育成を基盤とした小学校プログラミング教育 カリキュラム・マネジメントの提案

阪東哲也,藤原伸彦,曽根直人,長野仁志,山田哲也,伊藤陽介 2019

[学会発表] プログラミングとプログラミング的思考の捉えに関する小学校教員の意識:教科の専門性による違い

阪東哲也・大井雄平 2019

[学会発表] 児童・生徒の特性に応じたプログラミング教育の授業設計のための基礎的検討:コンピュテーショナルシンキングとGritに着目して

阪東哲也・本沢彩 2018

[学会発表] 小学校プログラミング教育のレディネス把握に関する基礎的検討:3年生と6年生の比較を通して

阪東哲也 2018

[学会発表] プログラミング教育の授業設計に関する小学校教員の意識調査

阪東哲也・社浦竜太・佐藤和紀・大井雄平 2018

[雑誌論文] 我が国の初等中等教育におけるプログラミング教育の制度化に関する批判的検討

阪東哲也・黒田昌克・福井昌則・森山潤 2017

[学会発表] 小学校教員におけるプログラミング教育の授業実践の意識に関する基礎的検討

阪東哲也・大井雄平・佐藤和紀・社浦竜太 2017