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資質・能力の多様性と学際性を視点にした地理歴史授業の国際協働開発と教師への普及

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-17H02704
研究種目 基盤研究(B)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 伊藤 直之
研究分担者 井田 仁康
研究分担者 由井 義通
研究分担者 原田 昌博
研究分担者 宇都宮 明子
研究分担者 山田 秀和
研究分担者 田中 伸
研究分担者 阪上 弘彬
研究期間 開始年月日 2017/4/1
研究期間 終了年度 2019
研究ステータス 完了 (2021/4/1)
配分額(合計) 13,000,000 (直接経費 :10,000,000、間接経費 :3,000,000)
配分額(履歴) 2019年度:2,990,000 (直接経費 :2,300,000、間接経費 :690,000)
2018年度:5,590,000 (直接経費 :4,300,000、間接経費 :1,290,000)
2017年度:4,420,000 (直接経費 :3,400,000、間接経費 :1,020,000)
キーワード 資質・能力
多様性
学際性
地理歴史授業
地理教育
歴史教育
ワークショップ
授業開発

研究成果

[図書] 『地理歴史授業の国際協働開発と教師への普及』

伊藤 直之 2022

[雑誌論文] Development of the GeoCapabilities project in Japan

Hyunjin Kim, Ryuta Yamamoto, Naoyuki Ito and Takashi Shimura 2020

[学会発表] 汎用的な資質・能力の育成を担う地理授業

伊藤直之 2020

[学会発表] 英国地理教科書における「探究学習」はいかに作られるかーTHIS IS GEPGRAPHYの場合ー

伊藤直之 2019

[雑誌論文] ワイマル共和国中・後期の政治的暴力に関する研究の現状

原田昌博 2019

[雑誌論文] ワイマル共和国中・後期の政治的暴力に関する研究の現状

原田昌博 2019

[雑誌論文] 資質・能力としての社会的な見方・考え方を働かせた姿―事実を通した概念探求―

伊藤直之 2018

[雑誌論文] 教員養成大学で問う「歴史とは何か」 ~「初等中等教育実践基礎演習」での実践より~

原田昌博 2018

[雑誌論文] 翻訳 コンピテンス志向の歴史授業 : ペーター・ガウチ教授初来日記念講演会

ペーターガウチ著 原田信之、宇都宮明子訳 2018

[学会発表] 「地理総合」実践に向けた社会系教員対象公開ワークショップ―地理的な見方・考え方を自覚化する地理ケイパビリティ・プロジェクト成果研修材体験

志村喬・永田成文・秋本弘章・KIM Hyunjin・伊藤直之 2017

[学会発表] 基調提案:「主体的・対話的で深い学び」を実現する社会科教科書のあり方を考える

伊藤直之 2017